« 友人と忘年会 | トップページ | 年末の主婦は忙しい »

2011年12月26日 (月)

ファミリークリスマス

25日は家族揃って上海料理店の「新愛園」でクリスマスの食事会です。

母が生前好きで良く私達を連れて行ってくれたお店です。

お店に入ると3代目は相変わらず美男子でしたが調理場の人と激しいバトルを繰り広げていました。「中国人のバカ!・・・おれも中国人やけど・・・」とすごい剣幕で怒っていました、通りすがりに聞いてた私達はおかしかったです。

そして2階に案内されました。

オーダーはミル貝と白髪ねぎの和え物

pc258041

混ぜると中からミル貝が沢山出て来ます、香菜を追加しました。

pc258043

牡蛎の天ぷら

pc258047

サクサクの衣の中に柔らかい牡蛎が包まれていてとても美味しい。「2つ食べたとか3つ目食べて良い?」とか言いながら直ぐ完食です。

鶏唐揚げ

pc258048

シンプルな味付けでも材料が良いので美味しい。

牡蛎のお好み焼き

pc258051

牡蛎は今のシーズン外せないメニューです。

スペアリブの上海風甘酢

pc258055

少し残して家人と息子のお弁当用に持ち帰りました。

渡り蟹と春雨の土鍋煮込み

pc258056

美味しくて残さず全て食べ尽くしました。

本日の野菜炒めは豆苗

pc258058

最近息子が食べた18種類の中国野菜炒めも美味しかったそうです。

炒飯

pc258059

少し薄味ですがご飯がパラパラです。

若者達のデザート、胡麻団子

pc258061

サービスで頂いた大きなマンゴープリン

pc258067

孫3人の為に焼きそばと・・・

pc258045

水餃子

pc258053

1つお味見に頂きましたが美味しかったです。

壷入り紹興酒は10年物を1本とお代わりで2合頂きました。

年末から息子達は泊まり込みに来ます、娘も加わり女性3人でおせち作りに励みます。

我が家の文化を受け継いでくれる次の世代に感謝と期待をしています。

それまで皆風邪をひかないように気を付けましょう。私は2年続けて風邪をひいていましたから。

今日は朝からお掃除です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 友人と忘年会 | トップページ | 年末の主婦は忙しい »

コメント

わぁ、美味しそうnote
やっぱり冬は牡蠣ですねー!東京では宮城産と広島産と両方楽しめていたけど、今年は宮城産は全くなしです。美しい海が戻ってほしいです。
この天ぷらは、フリッターのような衣ですか?ふかふかで美味しそう~heart01
今年ミカゲマダムのブログたくさん楽しませていただきました。最近は「今夜はミカゲマダムのように向付け作ったよ」とか「ミカゲマダムの今日のメニューすごいよ。ブログ見て!」とか、すっかり家族の中でも有名になりました~happy01また来年も楽しみにしていますね~lovely

投稿: みゅう | 2011年12月26日 (月) 09時51分

みゅうさま
今年中はブログを見て頂き御料理も試して下さり有り難うございました。
来年も頑張りますので宜しく御願い致します。

宮城県産の牡蛎は無いですね、残念な事です。寒い中1日も早く復興に向けて進んで欲しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月26日 (月) 10時50分

おはようございます!
新愛園美味しそうですね。先代が急に亡くなられて、味が変わったと一時評判が落ちてましたね。私たちもすっかり足が遠のいていました。また、行ってみたくなりました。

牡蠣のお好焼きはmadamのブログの中で初めて作らせてもらったレシピでした。とても美味しかったので、すっかりファンになったのでした。

今年も、色々お勉強させていただきありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: yoko | 2011年12月26日 (月) 11時03分

久しぶりにお便りしますが、いつもマダムのご馳走写真で元気づけられ助けられています。華やかなクリスマスが過ぎるとお正月の準備ですね。札幌に来て8年間、年末年始は毎年京都に帰り、ホテルで過ごすことにしていました。今年は、長寿犬の介護のお陰で初めての札幌でのお正月です。自分で用意をするつもりですが、久しぶりなので段取りが悪そうです。マダムの写真を見ているとやる気がでてきます。きれいなおせちを目指して頑張りま~す。

投稿: ゴンタ | 2011年12月26日 (月) 14時43分

やっぱりサンタクロースもいるわ!とおもえるような昨日でした。
そんな魔法をかけてくださるマダム御夫妻に感謝しますshine
お師匠さまも走る年末ですが、マダムにはどうぞお身体ご慈愛いただきたくお願い申し上げます。

投稿: 新米シェフ | 2011年12月26日 (月) 17時55分

yokoさま
私も永らく行っていませんでしたが美味しかったです、今見たら食べログのポイントも高いです。

こちらの方こそ色々教えて頂きまして有り難うございました。
寒くなりましたがお体お大事になさって下さいね。

来年もどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月26日 (月) 18時56分

ゴンタさま
京都でお正月をお迎えでは無いのですね。
札幌でも食材は揃いますでしょうか?
そちらにはもっと美味しい物がありそうですね。

年に一度のことで忘れることが多いので2年前から覚え書きを書いています。
お魚屋さんで何をどれくらい注文したとか、何日に何を作ったとか・・・
書いておかないとダメです。
お互いに頑張りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月26日 (月) 19時02分

新米シェフさま
優しいお言葉を頂きまして有り難うございます。
今は元気にお掃除を頑張っています。

家人に「クリスマスプレゼントを用意したのよ」と包みを渡すと開ける前に「ピンクのセーターでしょう」と言われました、ブログを見てしまったようです。

寒いですが退社時お気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月26日 (月) 19時05分

こんばんは~
ここのお店のお料理大好きです。
ルミナリエの時に大阪の友人を連れて行ったらみんな大感激していました。
すぐ近くにある姉妹店の愛園は友達の友達が嫁いでいるので、若い頃よく行っていました。元町に行くとどちらも立ち寄りたくなります。
おせち、、いつも少しだけ作ったのを購入して、手作りに花を添えるのですが、今年は売り切れ!
全部自分でやらなきゃ!
みなさんで作られるって楽しいですね。
またアップしてくださいね。。。楽しみにしています。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年12月26日 (月) 23時17分

ボンちゃん♪さま
新愛園の御料理美味しいですね~。
愛園はクローズされたようです。

おせちは地味でも自家製が美味しいです。お互いに頑張りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月27日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人と忘年会 | トップページ | 年末の主婦は忙しい »