« 和風パスタ | トップページ | 蒸し寿司 »

2011年12月29日 (木)

飾り切り

なでしごジャパンで有名になった大安亭市場へ買い出しに行きました、この市場は飲食関係の方が大勢仕入れに行く所です。

大きくてきれいな金時人参がありました。

梅花人参

pc298130

花形蓮根

pc298131

今年の切り方は角が立っています。

蓮根の大小にかかわらず穴の数は一緒です。大きな蓮根より細い蓮根の方がシャキシャキ感があって好きです。もっちり系がお好きな方は大きな蓮根がお勧めです。

黒豆は炊きあげたので調味料に漬けておきます。

家人が作っていたタンシチューも炊きあがりました。

椎茸照り煮も炊きました。

数の子は塩出しして皮を取り除きました。

今日の予定は後田作りと金柑甘煮を作るだけです。

外から夜回りの「火の用心!」という声と拍子木のカンカンという音が聞こえてきます。年の暮れという雰囲気がしてきます。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 和風パスタ | トップページ | 蒸し寿司 »

コメント

 今年も毎日マダムのレシピに魅了され鼓舞された『夢見る弟子』です。マダムのお料理に対する姿勢のみならず、ご家族に対するご愛情の様子も大好きで、堪能させて頂きました。どうぞおそろいで良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: 夢見る弟子 | 2011年12月29日 (木) 21時38分

マダムの飾り切りですっかり愛らしい表情の根菜たち!ですね。
土に埋まってるときはこんなお花になるとは思わなかったでしょうね。
しあわせそうです。
母のおせち作りを手伝う恒例の今日でしたが
お味みという名のつまみ食いがとまりません。

投稿: 新米シェフ | 2011年12月29日 (木) 21時38分

夢見る弟子さま
私のブログを覗いて下さってから2年半が経ちましたね、応援有り難うございます。

我が家は明日から息子達がきて賑やかになります。

どうぞ良いお年をお迎えになりますように!

投稿: Mikageマダム | 2011年12月29日 (木) 22時07分

新米シェフさま
母娘でキッチンに立ちおせち作り、何時までもご一緒だと良いですね。

我が家も娘が手伝いに来ていました、お花を生けてもらったのですが私の選択が良くないとブチブチと言われちゃいましたcoldsweats01
つまみ食いは美味しいですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月29日 (木) 22時17分

姉にマダムのブログを教えてもらい、いつも楽しく拝見しております。マダムのお料理はどれもおいしそうで、唾を飲みながら見ています。
私は母を早くに亡くしたので、マダムのお料理を見ながら、おいしい料理をいつも作ってくれていたなと母を思い出しています。(母もお料理を作るのが大好きでした)私は海外に住んでいるので、特におせち料理が食べたくて、食べたくて...><
これからも、楽しく拝見させていただきます^^

投稿: 双衣のママ | 2012年1月 2日 (月) 15時47分

双衣のママさま
初めまして!新年の初コメ有り難うございます。

海外ではお節を作るのは無理なのでしょうが私のおせちで望郷の念に駆られたとしたならごめんなさい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2012年1月 2日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和風パスタ | トップページ | 蒸し寿司 »