« お取り寄せ餃子 | トップページ | 白子ポン酢 »

2011年12月14日 (水)

おでん煮込みうどん

家人が忘年会で夕飯が要らない日は冷蔵庫に有るものを総ざらえです。

おでんを食べ尽くした最後に乾麺を湯がいて煮込みました。

pc137737

色んなお出汁がおうどんに染み込んで美味しい煮込みうどんになりました。

お昼は一度行って見たいと思っていたこちらで海老フライを頂きました。

良い海老が使われています、海老フライではご飯が進まない私に原因があるのですがタルタルの塩分が少ない気がしました。

接客態度も良く人気のお店だと言う事が分かりました。

以前ドアを開けて中の様子を覗いてみたことがあるのですがガラスの衝立があって見えませんでした、入って見たら奥に広くてテーブル数が沢山有りました。

お昼前直ぐに満席になり後は出ては入りの常に満席状態でした。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お取り寄せ餃子 | トップページ | 白子ポン酢 »

コメント

マダムこんばんは
我が家もほんの少しですが
おでんを炊きました(ちくわぶ多めで)
のこったおつゆでおからを炊いて使い切ってしまいました
残しておけばよかったです
今年も暮れのおせちご披露
期待しております♪

投稿: trintrin | 2011年12月14日 (水) 16時45分

trintrinさま
ちくわぶのおでん堪能されましたか?

私もおからを買っていたのですが豚の角煮を作るのに使ってしまいました。
おうどんよりおからの方が美味しいですよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2011年12月14日 (水) 21時14分

夕方暗くなるのがすっかり早くて、やっぱりおでん登場ですねhappy01
驚いたのはおでんの数だけ〆方があるのですね…煮込みうどんもおからも試したことがないので、実家の寸胴鍋から小鍋で持ち帰ったおでんの〆にぜひやってみたいです。
実家では三日めの鍋底大根というべっこう色のが渋い人気で、翌日の昼食はおつゆに染まった豆腐を載せたとう飯が定番です。
以上、おでんの文化的?情報交換でした。

投稿: 新米シェフ | 2011年12月14日 (水) 23時12分

新米シェフさま
日の暮れが早くて主婦は気が焦ります。

おでんの情報有り難うございますhappy01
未知の世界のとう飯・・・想像が膨らみますsmile
お出汁を残して置けば良かったと後悔の念です。
煮込みうどんは初めてトライしました、おでんの後のおからも美味しく仕上がりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月14日 (水) 23時44分

いつも楽しみに拝見させていただいております。
なまこをやわらかくするには、鍋にお湯を入れ、沸騰する直前にお茶葉を入れて少し煮だして緑茶を作ります。その緑茶の中になまこをくぐらすように、さっと茹でるそうです。良かったらお試しください。

投稿: | 2011年12月19日 (月) 17時20分

名無しさま
なまこのアドバイス有り難うございます。
ほうじ茶で湯がいていましたが時間が長かったのかもしれません、おせちにはサッと湯がきます。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月19日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お取り寄せ餃子 | トップページ | 白子ポン酢 »