« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 鴨鍋 »

2011年12月 8日 (木)

今年最後の桜田

今年も毎月休むこと無くお伺いした桜田さんですが今日は今年最後の御料理を頂いて参りました。

温かい御料理から始まります。

生湯葉とこのわた葛餡かけ柚子、熱燗が良く合います。

p1120130

60年来このわたが苦手だった私が好きになったのは以前桜田さんで美味しいこのわたを頂いてからです。

お椀は卵豆腐と蟹しんじょう

p1120133

蟹の足が何本も入っています、美味しいお出汁にため息。

お刺身はいかと鯛

p1120135

脂ののった美味しい鰤をおろし醤油で頂きました。

p1120137

蒸し寿司

p1120140

芸術的な錦糸卵!きくらげと穴子がたっぷり入っています。

八寸・・・・まながつおの幽庵焼き、山ゴボウの醤油漬け・いくら・くわい煎餅・なまこ・白和え・大根味噌漬け

p1120142

蕪ジュース・・・蕪とちちゃとう、ウニが入っています、食感が楽しいです。

p1120145

この後写真は有りませんが美味しい大根・海老芋・鴨丸・菊菜の炊き合わせを頂きました。全員一滴も残すこと無くお出汁を全て頂いていました。

土鍋で登場したのはゆり根ご飯、なめこの赤だし、香の物

p1120146

ラ・フランス、いちご、ブラマンジェ

p1120148

自家製和菓子とお薄で最後です。

いつもながらお勉強させて頂きました。

来年の予約を御願いして「どうぞ良いお年を!」とご挨拶をしてお店を後にしました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 鴨鍋 »

コメント

初めまして、こんばんは。

海鼠腸のお椀!!!
ah------!

このお椀は温かいのですよね?
となると、海鼠腸は???加熱されている?
それとも、お椀が出来上がってから、生(っていうのかしら?)の海鼠腸を乗っけた感じですか?(きっと、こっちですよね)
いずれにしても、温められれば旨みというか、生臭さ(悪い意味ではありません、「海鼠腸らしさ」と言う意味です)が増しますよね?
きっと、仰るとおりに良い海鼠腸なんでしょうねぇ、、、
すみません、当方、海鼠腸に目が無いものですから、、、
で、いつも塩漬けをチビチビ食べるばかりでしたので、初めて目にしたお料理が気になって気になって、、、

お店に伺って直に味わえればいいのですけど、距離的に難しくて
あぁ、気になり過ぎて、もう一杯飲んでしまう

投稿: dani | 2011年12月 8日 (木) 23時13分

daniさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
温かい湯葉の上に冷たいこのわたを乗せて熱い餡を掛けすり下ろし柚子の皮が乗っていました。
全く臭みが無く旨みだけでした。
12月の御料理として出される献立の1つですsmile
お酒が進んで進んでbottle

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 9日 (金) 07時19分

ご無沙汰しております。
このマダムの日記を拝見して
年末を感じました〜。
師走とはよく言ったものです。

百合根ご飯、とても美味しそうです。
一気にお腹が空いてきました(笑)。

投稿: あさ | 2011年12月 9日 (金) 09時45分

あささま
こんにちは!
寒く成りましたね。やるべき事が山のようにあるにも係わらず体が鈍って動きませんwink

ゆり根が沢山入ったご飯でしたsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 9日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 鴨鍋 »