« 猪肉しゃぶしゃぶ | トップページ | 初春大歌舞伎 »

2012年1月17日 (火)

1汁3菜

月曜日は時間があったので午前中に郵便局、銀行と廻って仕事を済ませ丁度止まっていたくるくるバスに飛び乗りました。

阪神御影の市場まで乗って行きます。

高松さんで綺麗な鯖を見つけたので三枚に下ろして頂きついでにお塩も御願いしました。

夕方塩を洗い落としてお酢に漬けました。

〆鯖・・・うど、大根おろしとわさびを混ぜた物を添えます、レモン醤油に付けて頂きます。

p1168745

脂がのったピカピカの美味しい鯖でした。

「秘密のケンミンショー」でみたピーナッツ入りのなますを試して見たくて作りました。

p1168741

関西人の私には食べ慣れない味です・・・

鴨の治部煮、小海老ちゃん、菊菜、柚子

p1168752

海老芋の小芋が小海老ちゃんですが小さいだけでお味は海老芋なので扱いやすくて良いです。

粕汁

p1168760

塩が濃いめの鮭で作りました、美味しくてお代わりしました。

6日間で3回もご馳走な外食が続き体重が増えてしまったのでカロリー低めの献立にしました。

節制をしなくてはいけないのですが今日のお昼も予定が入っていますshock

体重は直ぐ増えるのに元に戻すには時間が掛かります。

今日のお弁当

p1178769

海苔が残り少なくて変な形に仕上がった卵焼き

かまぼこ屋さんの野菜コロッケ、レタス

人参

小海老ちゃん

菜っぱ飯ふりかけ

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 猪肉しゃぶしゃぶ | トップページ | 初春大歌舞伎 »

コメント

うわー!本当にピカピカな〆鯖。
しっとりと上質で美味しそうですね。
わさびを混ぜた大根おろしにレモン醤油、
色もお味も優しげでいい感じ、
生きのいい鯖を見つけたらぜひやってみます。

お代わりもなさったというマダムの粕汁もお味見してみたいです。
塩が濃いめの鮭というのがポイントですか?
なかなか作る機会がないので、よろしければマダムのコツを教えて下さい。

昨日の猪鍋もグルメな大人の宴ですね。
この寒さなればこその美味、
おいしいものを求めてのお仲間とのお酒と食の楽しさが伝わってきます。

結婚後、初めて主人の実家でごちそうしてもらったのが猪のすき焼きでした。
特別なルートで個人の猟師さんから入手したという猪肉について、
仕留め方や血抜きなどの蘊蓄を聞いた記憶があります。
そんじょそこらのものじゃない。
柔らかくて甘くて、この猪肉を食べたらその辺の豚肉なんか食べれなくなるぞ、
と義父が手ずから料理して、新婚の私を歓待してくれました。
初めての猪に恐る恐る箸をつけると、
瞬く間に山盛り、まるでわんこそばのように、
どんどん食べなさいとつがれました。
猪鍋の懐かしい思い出です。


投稿: ローズマリー | 2012年1月17日 (火) 08時34分

マダムお久しぶりです。
昨年の金木犀の季節以降ご無沙汰しております。
大阪の岡本です。

治部煮、〆鯖と私好みの美味しそうなメニューばかりですね!
ますますお酒がすすみそうです。

寒い季節になると粕汁が恋しくなり、私も鮭や鰤を入れてよく作ります。
そのご家庭によって調味の仕方が色々ありますが、私は酒粕の他にお味噌を入れて調味しますが、マダムはお塩ですか?
粕汁の色が真っ白で私の作りたい粕汁の色なのでお尋ねしました。

マダムは鮭の他だったら、どんなメインの具を入れられるのですか?

投稿: Okaoto | 2012年1月17日 (火) 11時00分

本当に鯖が美味しそう!
そして美しいです!
こちらでお店で入手出来る生食可能なお魚は、まぐろだけです。(涙)
でも、pokeは色んなバリエーションがあって中にはとても美味しいものもあり、1種類の魚でも飽きる事無く楽しめています♪(私が魚好きな故)
唯一購入する出来合いのお惣菜です。
昨日の記事ですが、三田のお蕎麦屋さん、かなり以前に訪れました。
友人の食道楽の旅館の主達に教えてもらって、親友と2人で訪れました。
突然の来訪だったので、もちろん猪肉はいただけませんでしたが、とても満足しました。
ご主人ともお話しして、来訪を約束したのですが未だ叶えられていません。
この為だけに、極寒の日本に帰るのも悪くないですね!

投稿: キャスリン | 2012年1月17日 (火) 12時15分

美味しそうな新鮮な鯖ですね。

私、大好きです。

家では塩や酢の加減が難しく成功したことないのです。。。

神戸土産の一つに御影高杉のケーキをかいましたが美味でした♪

来月も神戸行くことになったのですよ!
楽しみです。

投稿:  真弓 | 2012年1月17日 (火) 14時02分

ローズマリーさま
そちらは鯖が美味しいのでしょうね。
レモン醤油とわさび大根を是非お試し下さい。
粕汁には辛塩の鮭が美味しいですね、大根、人参、さつまいも、こんにゃく、薄揚げ等を入れます。白味噌、塩、薄口醤油で味付けます。

猪肉のほのぼのとした思い出、優しいご家族ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月17日 (火) 17時24分

Okaotoさま
粕汁には白味噌、塩、薄口醤油で味付けます。
粕汁には他のお魚では無く鮭しか入れませんね~。

治部煮や〆鯖で熱燗、最高でしたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2012年1月17日 (火) 17時28分

キャスリンさま
三田のお蕎麦屋さんにいらっしゃったのですかsign02
是非とも焼き猪肉としゃぶしゃぶを食べに帰ってきて下さい!!
美味しいですよdelicious

そちらには美味しい鮪があるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月17日 (火) 17時33分

真弓さま
〆鯖は簡単ですから一度試して見て下さい。

高杉は近くですが甘い物が苦手な私は頂いた事が無いのですよ、人気のお店ですね。

2月も神戸をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月17日 (火) 17時35分

粕汁の調味の仕方、ありがとうございます。
さっそく作ってみます
うわぁ…熱燗、最高ですねっ!!

投稿: Okaoto | 2012年1月18日 (水) 09時54分

Okaotoさま
17年前の今日粕汁を大鍋で炊いて皆様に召しあがって頂きました。
余りにも辛すぎてもう思い出したくないのが正直な気持ちです。」

投稿: Mikageマダム | 2012年1月18日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猪肉しゃぶしゃぶ | トップページ | 初春大歌舞伎 »