« 厄神さんへお参り  | トップページ | お知らせ »

2012年1月20日 (金)

和食でダイエット

外食続きで増えた体重ですが和食で減量に向けて頑張っています。太り出すと食欲が益々旺盛になり困ります、昨日のお昼には親子丼が食べたくなり作りました。

夜は炭水化物は抜きましたがお酒は止められません。

魚六の焼き穴子、皮目だけ炙って柔らかくして頂きます。

p1198806

筑前炊き、レシピ通り作ると間違いなく美味しく出来ます。

p1198814

白菜の中心、真の部分を取りだし刻みます。鰹と鎌田の醤油をかけて頂きます。

p1198810

甘くて美味しい白菜サラダです。

唐墨と大根

p1198820

白菜と豚バラ肉の鍋

p11988231

白菜を置いて上に豚バラを並べて白菜を置いて豚バラを乗せてを4回繰り返し鍋の深さに合わせて切って並べます。ぎゅうぎゅうに押し込んだ方が仕上がりがうつくしいです。

白菜半分豚バラ300g使った場合酒、塩を振って出し汁を1/2カップ程足して蒸し煮にします。少しポン酢をかけて頂きます。

昨日鍋を火にかけて英語の課題をやり始めました、終わってキッチンに行くと白菜鍋は焦げていましたshock

どう見ても修正が効きそうに無いのでコートをはおり雨が降って暗くて寒い中スーパーまで急いで買い物に行きました。誰の性でも無く私の不注意なので腹立たしかったです。

しょんぼりと鍋を作り直していると家人がビールを注いで持って来てくれました、ありがとう!

今日のお弁当

p1208832

筑前煮

ねぎとパプリカの豚肉巻き

コンビーフと玉葱、玉子とじ

ご飯に山椒の佃煮

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 厄神さんへお参り  | トップページ | お知らせ »

コメント

お早うございます今朝も曇り空に心もどんよりとしそうなところ
マダムのブログ拝見して心温まりました
しょんぼりしてらっしゃる所にビールを注いで慰めてくださるご主人さま
ジェントルマンですね
互いに思いやられておられる素敵な空気が伝わってきます
献立も好きな物ばかり!
マダムの手料理で酩酊したいものです
では佳い一日をお過ごしください

投稿: rica-maria | 2012年1月20日 (金) 09時39分

rica-mariaさま
こんばんは!
雨かと思っていましたが夕方迄降らずにすみ良かったです。

昨日は私の過失ですので仕方が無いのですが気を付けるようにと注意されましたcoldsweats02

我が家は毎日酩酊状態ですsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年1月20日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄神さんへお参り  | トップページ | お知らせ »