« ふぐ | トップページ | マッシュルームのファルシー »

2012年1月27日 (金)

かきフライ

震災後宮城産の牡蛎が手に入らなくなりました。

広島宮島産の牡蛎でフライにしました。

p1268989

微粉パン粉で少しカロリーを抑えました。

p1268981

冷凍庫に有ったはりいかのゲソとわけぎで辛子酢味噌和え

p1268976_2

おでんのお出汁でおからを煮ました。

p1268972

今日のお弁当

p1278992

おから

豚生姜焼き

ニラ玉

きゃらぶきの佃煮、ゆかりご飯

マンションの手水鉢(ちょうずばち)に氷が張っていました。氷を見たことが無い孫に見せて触らせていたら家人がグーで叩いて割ってしまいました、小さくした氷を手に持たせたら冷たさに驚いて捨てていました。刺激を受けて少しは脳に皺が出来でしょうか?

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ふぐ | トップページ | マッシュルームのファルシー »

コメント

職場の金魚鉢&メダカ鉢も
数日間でずいぶんと
氷が分厚くなってきました
グーじゃ割れないかも?
底の方でひっそりと春を待つ生き物たち
しぶといところが飼い主(ワタクシ)に
似ているとお客様に言われます
横では季節外れの黄色いバラが一輪
ひとり咲きの狂い咲きです

投稿: trintrin | 2012年1月27日 (金) 11時23分

マダム、お早うございます!
旧正月で帰省中の北京に留学している娘から牡蠣フライのリクエストが昨夜ありました。我が家でも、今夜牡蠣フライにしようと思います。

ところでマダムのレシピで、ずーっと気になっていながら作らずにいた「蒸寿司」を思い切って作ってみました。
結婚当初、茶碗蒸しを失敗して以来「蒸料理」は苦手意識があったのですが、
レシピ通りに作った蒸寿司はとっても美味しく出来ました。主人も「まるで料亭の味」と大絶賛で、余分に作っておいた物もお代りをして食べてくれました。
調子に乗って、マダムのレシピをお借りして「かぶら蒸し」と「茶碗蒸し」も作ってみようと思います!!

投稿: まゆみん | 2012年1月27日 (金) 11時36分

trintrinさま
東京は雪が降り寒そうですね。家人の拳は痛かったろうと思いますよ。

今日は寒いながらも良いお天気です。寒さに負けずに出かけますdash

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 12時05分

まゆみんさま
かきフライ美味しかったです、タルタルとケチャップソースと2種で頂きました。

蒸し寿司お試し下さいまして有難うございます。ご主人様に喜んで頂けて嬉しいです。

蕪蒸しも失敗無しですからご安心を。
茶碗蒸しは火加減に気を付けて蒸し過ぎないようにすれば大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 12時10分

初めて、コメントさせていただきます。
いつも、ブログを拝見させていただいております。
ほんとうに、美味しいそうなお料理から、優雅さを感じます。
水夫のプロですね。

最近はお弁当も作られておりますが、やはり、センスがいいですね。
詰め方のポイントはあるのでしょうか。
押さえておけば良いポイントなどがあれば、教えていただけますか?
厚かましい、お願いで申し訳ありません。

投稿: アヤ | 2012年1月27日 (金) 12時11分

マダム、こんにちは。
ゲソとわけぎの酢味噌和えがとてもおいしそうです。ちょうど昨日さばいたイカのゲソが残っているので今晩は酢味噌和えに決定です。

主人の日本語は2歳児程度ですsweat01私が根気強く教えるべきなのでしょうが、英語で会話をするのが一番楽なのでついつい英語に逃げてしまします。私も主人の母国語のフランス語とドイツ語を上達させなければいけないのですが困ったものです。

投稿: リマ | 2012年1月27日 (金) 12時18分

アヤさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
優雅とは言えない私で悲しいです・・・

20年ぶりのお弁当作りで困っています。
今風のお弁当が作れず田舎っぽいお弁当の毎日です。コツがあればこちらが伺いたいですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 15時54分

リマさま
こんにちは!
今夜は和食ですね。
私は初めての料理に挑戦するつもりですが今英語のレッスンから帰りこれから皮膚科に行くので何時に帰れるかと心配です。

ご自宅では4カ国語が飛び交ってるなんて凄い!我が家は関西弁だけですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 15時58分

こんにちは、マダム。

かなり久しぶりの、コメです。^^
宮城県内でも、宮城県産のカキは、
なかなか手に入りません。
もちろん、津波被害のせいです・・・。
鮮魚コーナーには、広島県産が多く
並んでいます。
広島県産のカキは、大ぶりだから、
フライがいいですね。

投稿: しおん | 2012年1月27日 (金) 16時27分

しおんさま
こんばんは!
そちらは豪雪だとテレビで見ましたが如何でしょうか?

私が今まで頂いていた宮城県産の牡蛎の方が大振りで美味しかったです。

養殖を生業となさってきた漁師さんを思うと寂しいです。。。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 18時37分

こんばんは
ちゃんこ鍋 カキフライと同じ日にマダムとご一緒のメニュー何だか嬉しくメールしたくなりました。
30数年間 市場直送 車で新鮮な「魚」を販売して下さったおじさんがお歳のせいで辞められ家の食生活も大きく変わりました。今日の牡蠣も味がないと主人が申します(ToT)/~~~
蟹・ウニ・鯖・特にマグロのお刺身
生物が苦手な私ですがここのマグロだけは食べれました。特別です。
マダムたちの月一?の桜田素敵ですね(*^_^*)

投稿: もものり | 2012年1月27日 (金) 22時17分

もものりさま
こんばんは!
凄い偶然ですね!食いしん坊さんの2人ですねhappy01
こだわりを持ったお商人さんがどんどん高齢で退かれるのが寂し思いです。我が家に配達して下さるお魚屋さんもお元気ですが80歳です。
先がが心配ですね。

この年ならではの贅沢をさせて頂いている月一の桜田さんですが、何時までも続けていければ何よりの幸せです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月27日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふぐ | トップページ | マッシュルームのファルシー »