« 日曜日の朝食 | トップページ | 新作和風パスタ »

2012年1月30日 (月)

日曜日は贅沢飲み

日曜日お昼ご飯を抜いたので5時から贅沢飲みをしました。

土曜日家人が処理をしてくれた茶ぶりなまこ、味付けは私がしました。

p1299047

これも土曜日に作ったサーモンの南蛮漬け

p1299058

長芋、明太子、大葉の和え物

p1299051

根菜とちくわの煮物

p1299065

ごぼう・人参・筍・蓮根・スナップえんどう・ちくわ

のど黒の焼き物

p1299080

天板にクッキングシートを引いてその上に乗せてオーブンで焼きました、トングとフライ返しを使って上手くひっくり返すことが出来ましたscissors

大根と葉っぱの即席漬け

p1299076

ビニール袋に入れ塩をして揉んでから密封しておきます。
一度水洗いして絞ったら昆布茶を少し加えます。
山椒を振っています。

旬の大根は美味しいので毎日でも頂きたいです。

今日のお弁当

p1309089

根菜の煮物

だし巻き、一切れしか入らないので半分に切って入れました。

ウインナーとスナックえんどう炒め

ごま昆布とご飯

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 日曜日の朝食 | トップページ | 新作和風パスタ »

コメント

お早うございますsun。お久しぶりですhappy01
最近色々と忙しくて、ブログは拝見していたのですがeye
長女が第二子のお産の後ずっと家族で帰って来ていたので、いつも食卓は大皿盛で「ど~ん」という感じでした。riceballnoodle・・・やはりこうやって少しずつ盛り付けると「綺麗」ですね。お酒も進みそうですbottle
先週からまた老老3人の食卓です。が・・・
「ど~ん」の癖が直っていませんbleah
今日からマダムの様に、丁寧にしたいです。レシピ一覧からも色々と参考にさせて貰っています。

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年1月30日 (月) 10時39分

わぁheartすばらしいheart01
こんな贅沢飲み会におじゃましてみたいです!
このお料理だと、やっぱり日本酒ですか?
「茶ぶりなまこ」って、なまこの種類ですか?美味しそうですdelicious
オーブンで干物を焼くとキレイに焼けるんですね。うちのオーブンは日本製じゃないので魚焼きの機能が付いていないんです。洋食の魚は焼きますが、干物はいつも網焼きにして、キッチン中に干物の匂いが・・・苦労しています。
今度クッキングシート敷いて焼いてみます。ありがとうございましたhappy01

投稿: みゅう | 2012年1月30日 (月) 10時56分

胡蝶蘭さま
お孫ちゃんのお誕生おめでとうございました、帰られて寂しくお成りの事と思います。。
若者のメニューから大人のメニューに戻れますねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 11時26分

Mikageマダム、こんにちは。
今日からまた1週間がんばりましょうね。
昨日、主人と娘と神戸大丸にお出かけしました。
すてきなご婦人をみかけると「もしかしてMikageマダムかしら?」
と思ってしまいます。
ところで、マダムは栗原はるみさんのお料理やスタイルなどどう思われますか?
マダムのご意見おきかせくださるとさいわいです。
お弁当いつもとってもおいしそうですぅhappy01

投稿: たつのT | 2012年1月30日 (月) 11時28分

私も昨夜、茶ぶりナマコを初めて作りました。量を増やすの為(笑)大根おろしにナマコを入れました。
茶ぶりにする前に食べたのと後で食べたのとでは、やはり違いますねhappy01

投稿: よりちゃん | 2012年1月30日 (月) 11時29分

みゅうさま
番茶で湯がいたなまこを「茶ぶりなま」こと言います。
これにはやはり日本酒ですねbottle

我が家のオーブンも外国製で魚焼き器が無いのでオーブンの上火で焼きます。
煙も出ないで上手く焼けますよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 11時30分

三十路さま
コメント有り難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 11時31分

たつのTさま
栗原はるみさんの笑顔が素敵ですね。私が愛用してるレシピが1つ有りますが他は試したことが無くてゴメンなさい。
大丸にある栗原はるみさんのレストランは一度行きましたが再訪は無いですね。

明日のお弁当のアイデァが浮かばず只今考え中ですthink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 11時36分

よりちゃん
私が買ったなまこが小さかったので調理しにくいと、これからもっと大きな物を買うようにと家人に言われましたcoldsweats01

やはり美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 11時42分

マダム、こんにちは。
オーブンでもきれいにお魚が焼けるのですねfishいいことを教えていただきました。

和食の記事をアップされているときにこのような質問は申し訳ないのですが..

マダム、ゴルゴンゾーラってどのようなお味がするのでしょう?よくバゲットと一緒に召し上がられているので、ワインに合うのでしょうね。スイスでたくさんのチーズに遭遇するのですが、パルメザンの塊とグリュイエールチーズにしか手を出せずにいます。マダムのおすすめのチーズがありましたら教えていただけるととても嬉しいですlovely

投稿: リマ | 2012年1月30日 (月) 14時28分

リマさま
こんにちは!
ゴルゴンゾーラは青カビのチーズです、香りがキツイですよ。
スイスは沢山の種類のチーズがあるのでしょうね。
友人宅に道具がありご馳走になるラクレットも好きです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 17時07分

なまこ、懐かしいです。
亡くなった父花まこと海鼠腸が好物で母が三杯酢でよく作ってました。

私はどちらも気持ち悪くて食べた事ありません。
母はコリコリして美味しいと言っています。
私はどう調理しても食べられそうにありません。coldsweats01

投稿: さーぴー | 2012年1月30日 (月) 20時54分

さーぴーさま
私も長年なまこは食べられ無かったのですが年を重ねると美味しさが分かってきました。
焦ることはありません年相応の美味しい物を召しあがって下さい。
味覚は変わってきますからwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月30日 (月) 21時04分

Mikageマダム、初めてコメントします“
のどぐろ、脂がのっておいしいお魚ですよね。特別じゃない材料で素敵な仕上がりになっていくMikageマダムちの食卓!
素敵過ぎます。

投稿: tenchan | 2012年1月31日 (火) 14時12分

tenchanさま
初めまして!初コメ有難うございます。
のど黒は我が家では贅沢な食材ですsmile
干物の中では一番美味しいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月31日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝食 | トップページ | 新作和風パスタ »