« 新年会 | トップページ | 猪肉しゃぶしゃぶ »

2012年1月15日 (日)

とんど焼き

私の住んでいる所では1月15日がとんど焼きの日です。

我が家からは朝早く神社から上がる煙が見えます。

f1000002

娘も一緒にお飾りを持って出かけました。手が届かない方の代わりに巫女さんが力強く投げ込んでいました。

焼けた灰に水をかけて持ち帰ります、無病息災を祈り自宅の庭四隅に置きます。

我が家はマンションなので出来ませんが春にワラビ狩りをして湯がくときに灰が必要なので置いておきます。

10時からは地元の方々による餅つき大会がありました。石臼3台で若者がリズミカルに搗いています、きな粉餅とおぜんざいが振る舞われます。

乳母車から車いすまで老若男女大勢の方々がにこやかにお出ましでした。

中年男性達が竹鉄砲を作って子供達に配っていらっしゃいました、頂いて一番喜んでいたのは家人です。

竹鉄砲を知らない子供達に楽しそうにレクチャーしていました。子供達は彼の側から離れず遊んでいました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 新年会 | トップページ | 猪肉しゃぶしゃぶ »

コメント

先日ボストンよりメールした者です。先週帰国し、また御影で暮らしています。私たち親子も昨日神社へ伺っており、マダムにお会いできるかも?と思っていたのですが、分からずじまいで残念でした(;ω;)
我が家は神社のすぐそばなので、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております♪私も母もマダムの大ファンです。

投稿: 洋子 | 2012年1月16日 (月) 08時04分

洋子さま
おかえりなさい!

昨日は2度も郡家へ行きました。
神社の南東の路地に蝋梅が咲いていて良い香りがします。
お天気なら今日カメラを持って再度出かけようと思いましたが生憎の曇りですね。

なぜか今週中にすれ違いそうな予感が致しますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 08時53分

こんにちは。
マダムのお近くの神社は、枝垂れ桜が素晴らしい神社ですか?参道の桜と境内の枝垂れ桜を目当てに、毎年散歩にまいります。
15日には、私も地元の氏神さまに、とんど焼きにまいりました。作法がわからず、先にお参りしてからお飾りを焼きましたが、他の方がするのを見ると、間違っていたようです。灰は、ベランダのプランターに少し混ぜました。
あく抜きに使うのは、いいですね!健康になれそうです。来年は、真似をしてもいいですか?

投稿: 木蓮 | 2012年1月16日 (月) 19時14分

木蓮さま
まさにおっしゃってる神社ですhappy01
私も先にお参りかしら?と家人に聞きました、「先にとんど焼きでしょう」と言われた次第です。

新年のお参りも神社で旧年のお札を納めてからお寺で鐘を付くのが作法のようです。

私のあく抜きの仕方が小学校で教材のビデオで使われたと聞き嬉しい限りです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 21時19分

マダム、こんばんは。
二度目のコメントです。
いつも楽しく拝見しています。

マダムのお住まいの地域では「とんど焼き」と呼ばれるのですね。
私の住まいは神奈川ですが、「どんど焼き」と呼びます。
毎年14日に行います。
家々で団子を作り、庭の木や竹の先にさします。
お飾りを焼いた火で団子を炙って食べると、一年風邪をひかないと言われています。
行事の違いを大変興味深く感じました。

投稿: シーサー | 2012年1月16日 (月) 21時50分

シーサーさま
こんばんは!コメント有難うございます。

とんど、どんと神戸でもどちらも使う様です。
神奈川のどんと焼きは厳かな雰囲気が有り尚かつ美味しそうですね~。
まだまだ知らない風習の違いがありそうで面白いですね。


投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年会 | トップページ | 猪肉しゃぶしゃぶ »