« エスニックな夕食 | トップページ | 寒い夜はちゃんこ鍋 »

2012年1月24日 (火)

おでんと熱燗

風邪気味の家人の為に前日から煮込んでいたおでんです。昆布と混合節で出しを取り塩と酒、味醂、薄口醤油、砂糖少々で味付けました。

p1238921

1日毛布にくるまれたお鍋の中でじんわりと火が通ったすじ肉がとろけるようで美味しいのです。

先付けは芯を取り除いた長ネギ、きゅうり、うどに美味しいお味噌。

p1238902_4

旬の長ネギは1枚ずつ外して味噌を乗せて頂くと甘く感じます。

お買い得の活け車エビを買ったので頭を取ってから冷凍しました、足だけ取り除き小麦粉を振って唐揚げにしました。塩を振って頂くとカリカリでお摘みに最適です。

p1238916_2

油の後始末が面倒ですが美味しい物のために頑張りました。

せりの胡麻和え

p1238907_2

おでんだけではどうしても野菜不足が気になります。

ナダシンのお赤飯を買いました。

p1238925_2

いつ頂いても美味しいです。

今日のお弁当

p1248932


せりの胡麻和え

だし巻き卵

鯖煮

ちくわときゅうり

梅干しとご飯

今朝は寒いです、テレビをつけると都心が真っ白でしたスリップ事故が多発しているそうです。地面が氷っている様子人も滑らないように気を付けてください。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« エスニックな夕食 | トップページ | 寒い夜はちゃんこ鍋 »

コメント

マダム、おはようございます。
おでんがとっても美味しそうbottle車海老の足だけ取り除いて揚げるおつまみも勉強になります。車エビの足を揚げるとカリッと香ばしくて美味しいですものね。

昨日は蛸とオクラの生姜酢がとっても美味しくできました。アドバイスありがとうございましたlovely蛸とオクラのコンビネーションが最高note

お母さまお手製のセーターとジーンズをお召しになった家人様を想像して、私までドキッとしましたheart04マダムが一目見てドキッとなさったんだもの。とてもハンサムでいらっしゃるんだろうなー。セーターのお色はオフホワイトではなかったのかしらと、またあれこれと想像していますwink

今日は寒いですね。良い一日をお過ごしください。

投稿: リマ | 2012年1月24日 (火) 10時20分

おはようございます。

今日は本当に寒いですね。

長男の小学校の制服は半ズボンなので子供は風の子と言っても私にはかわいそうに見えてしまいますが元気に登校しました。

夫も毎日お弁当を持っていきます。

ご飯は1合半しっかりと詰めて持っていきます(^-^;

今日は卵焼きと昨晩の夕食のひじきとお豆腐と小松菜を丸めて揚げたものとたこさんウインナーを詰めました。

たこさんウインナーは年末まで放映していた「深夜食堂」というテレビを観てどうしても赤いウインナーが食べたいと言うので私は抵抗があって食べられませんが、初めて赤いウインナーを買ってきてお弁当に詰めました。

お昼にお弁当を開けた時、きっと周りの人に嬉しそうに見せるでしょう・・・。

後、3つ残っているので今晩にでもビールと一緒にアツアツをだしてあげようかと思います(o^-^o)

マダムはお弁当の卵焼きにお出し汁は入れていますか?
私は、お弁当の本か何かで粉末のお出しとお水を溶いて入れると出し巻き卵になると知ってからは手抜きでその方法でしています。そのために初めて粉末だしを買いました。母もお出しをきちんと取る人なのでビックリされましたが。

私がパソコンに向かっているのを2歳の娘が嫌になってきたようです。
一緒に遊んできます。

それでは、よい1日をお過ごしださい。

投稿: さんご | 2012年1月24日 (火) 10時21分

リマさま
こんにちは!外出していたら雪が舞ってきました。

蛸とオクラお気に召して頂いて良かったですgood

家人がオフホワイトのセーターならもっと良かったでしょう。
義妹が茶色、彼が紺のお揃いのセーターでしたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月24日 (火) 12時52分

さんごさま
こんにちは!寒いですね。

若いお嬢さんが太ももを出している姿を見ると心配になるお節介なおばあさんです。
何かで半ズボンの制服は日本特有と読んだ記憶があります。大きな坊やに半ズボンとランドセルの姿を見ると可哀想に思いますね。

先程本屋さんで「深夜食堂」というのが有りましたがメガネを忘れて行った私は読むことが出来ず字が大きな絵本だけ買って帰って来ましたcoldsweats01

ご主人様はお若いから1合半のご飯でも大丈夫です。
老人の家人はお茶碗1膳分です。

冷蔵庫にお出汁があるときにだし巻き卵を作ります、卵1個に出し汁30ccの割合いで焼いています。

明日は何にしましょうかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年1月24日 (火) 13時04分

Mikageマダム様、こんにちは。
先日初めてコメントさせていただいたたつのTです。
御返事頂けて本当にうれしかったです。今年からつけはじめた日記帳にもその旨記しておきました(笑)
娘がただ今お昼寝中、夕飯の支度を終えて、マダムのブログを拝見たたところ、偶然にも今晩我が家はおでん!なので驚きましたhappy01
こんにゃくの隠し包丁の入れ方勉強になりました。綺麗ですね。
マダムはおでん何時間くらい煮込まれていますか?

投稿: たつのT | 2012年1月24日 (火) 13時23分

たつのTさま
こんにちは!
日記に記載して頂いて光栄ですhappy01

おでんは下処理を済ませた物を最低30分炊いて新聞紙に包んでそれを毛布にくるみ翌日まで置いています。
3時間程置けば良いそうですが私は前日に作ります。省エネおでんですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月24日 (火) 13時38分

マダム、お返事ありがとうございました。次回は新聞紙&毛布ためしてみますねheart04

投稿: たつのT | 2012年1月24日 (火) 14時49分

たつのTさま
是非お試し下さい。大根やじゃがいもはお味が浸みても崩れず上手く出来ますよ。

我が家はちゃんこ鍋の予定です。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月24日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスニックな夕食 | トップページ | 寒い夜はちゃんこ鍋 »