« 新年の鰻 | トップページ | 辛味大根と新蕎麦 »

2012年1月 9日 (月)

友人宅で新年会

友人宅にお招きを受けました。

彼女は台湾と日本のハーフで御料理がお得意です、美味しい物が頂けますsmile

友人達4カップルが揃いました。

お正月の器がセットされています、これから御料理が次々と運ばれて来ます。

家人の携帯で写真を撮りました。

dsc_0295

カナダのお土産のサーモン

dsc_0301

フランスから届いた鹿の燻製とチーズ

dsc_0303

くらげ

dsc_0305

唐墨

鰤のお刺身

大きな海老のフリッター

dsc_0299

大根餅、少し食べた後

dsc_0304

いかと野菜炒め

dsc_0306

フカヒレスープ

dsc_0309

焼きビーフン

dsc_0314

デザートの甘いお餅

dsc_0318

果物

dsc_0315

「今年も皆仲良く」とご主人様からの乾杯の挨拶がありました。結婚後40年程経っているカップルばかりです、長持ちしています。

シャンパン2本に珍しいお酒など沢山頂きました。

皆様お元気でよく召しあがり良くお喋りします。楽しい時間を過ごさせて頂き有り難うございました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 新年の鰻 | トップページ | 辛味大根と新蕎麦 »

コメント

ダイナミックな大皿料理に幸福感を覚えます。8人ともなるとこちらの形式がベターですよね。私も昨日4人様で食事会をおこないましたが、懐石形式にしたことを少々後悔いたしました。最近、食材探しが難しくなってきました。出来合いのものを求めるかたが多くなってきたのでしょうか。昨年には、自由が丘でとても良いお魚をもてきてくださっていたお魚屋さんが閉店しました。東日本のお野菜も若干不安がある為、京都から取り寄せています。
西日本で福島のような出来事がおきたら、どこから食材を調達したら良いのでしょうか?日本全土で避難民?なんてことは、いやですね。
今の日常を大事にしたいと深く感じます。

投稿: きつねちゃん | 2012年1月 9日 (月) 14時55分

きつねちゃん
大勢でお食事の時は大皿盛りが良いですね。
懐石にすると食器が沢山で後片付けが大変です。

スーパーが増えて個人商店がどんどん少なくなっているのは関西でも変わりません。

お総菜がもてはやされる時代ですから良い食材を求めるのは段々難しくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月 9日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年の鰻 | トップページ | 辛味大根と新蕎麦 »