« クエづくし | トップページ | 和食でダイエット »

2012年1月19日 (木)

厄神さんへお参り 

新年会の帰り六甲の厄神さんへ寄ってお参りしてきました。

男性は数え年で25歳から女性は19歳から大厄が始まります。男女共に61歳で大厄は終わりです。

昔は短命だったので60歳以上生きるのは希だったのでしょうか?

3時頃神殿の前には20名程の列が出来ていました。

p1120211

昨年は家人にお土産で買って帰ったサモサです。今年もネパール料理屋さんが出ています。

p1120209

夜帰宅した家人を誘って再び厄神さんへお参りに行きました、お昼とは違って凄い行列で身動きが取れないぐらいです。お祓いをして頂くのは50名ほどの団体で受けます。

お神楽も複数名づつです。

とてもお参りは出来ないので19日夕方にもう一度出直すことにしました。

夕飯は屋台で頂きました、並んでネパール料理を買います。サモサは売り切れでした。

タンドリーチキン

p1120212

カレーとナン

p1120214

彼は立ったまま食べていました、賢い私はおしぼりを持って行っていたので口や手を拭くことが出来ました。

その後テントの中で石油ストーブや席の有る大きな屋台に入りゆっくり頂きます。

焼きそばとビール

p1120215

牛スジ煮込みとお酒

p1120218

おでん

p1120219

さざえの壺焼きも有りました。

お昼にクエ料理を頂いた私は少しだけ頂きました。

全ての屋台を覗いて廻り初めて見る物を発見!

「鯛焼きパッフェ」買った高校生に御願いして写真を撮らせて頂きました。
生クリームとマンゴが入っていました。

p1120220

年に一度の厄神さんですがいつもながらの大人気です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« クエづくし | トップページ | 和食でダイエット »

コメント

鯛焼きパフェ!?!?
初めて見ました!
ものすごいインパクトですっ!
私もお縁日に行きたくなりました。
もう「あんず飴」では納得しない大人になりましたが、やっぱりお縁日は大好きです!

投稿: 本6 | 2012年1月19日 (木) 09時27分

こんにちは(^O^)
マダムが屋台でお食事とは、ビックリしましたが、お昼のクエ料理 さすがの豪華さですね。美味しそうー
こちらのあたりでは、門戸厄神さんが有名ですが、六甲にもあるのですね。
昨日は、何かいわれがある日にちなのでしょうか。

投稿: ちゃちゃ | 2012年1月19日 (木) 10時14分

本6さま
関西の屋台ではお好み焼きやたこ焼き等の粉物のお店が沢山出ています。全く見かけなくなったのはのしいかですね。
揚げ物やさんも増えました。
やはり楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月19日 (木) 12時33分

ちゃちゃさま
こんにちは!
クエ鍋から屋台のおでんまで美味しい物なら何でも有りですwink
六甲の八幡神社は2日で10万人の人出で賑わいます。
毎年18日、19日に決まっていますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月19日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クエづくし | トップページ | 和食でダイエット »