« お知らせ | トップページ | 一人の夕食 »

2012年1月21日 (土)

季節を先取り

東北や関東は雪が降り今日は大寒だというのに昨夜の我が家の献立はもはや春を感じる物となりました。

p1208854

数の子・蟹・菜の花・うどの旨酢掛け

p1208834

年末買った数の子が少し残っていたので朝から塩抜きをしました。

お酒が進む先付けです。

蕪すり流し・・・国産蛤・菜の花・柚子

p1208858

白魚の唐揚げ

p1208844

もう白魚が出ていました。

先日クエ料理を頂いた折美味しいお塩が出て来たので持ち帰らせて頂きました。それをパラパラと振って頂きました。

新ごぼうでたたき牛蒡

p1208843

胡麻が少なめでしたcoldsweats02

扇矢精肉店の美味しいロース肉をサッと炒めてたっぷりの大根おろしと出し醤油で頂きました。

p1208862

お野菜はもやし・キャベツ・玉葱・パプリカです。

お野菜を頂くことを忘れお肉ばかりを口に運びました、後でお野菜も美味しく頂きました。

やっと体重が戻りました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お知らせ | トップページ | 一人の夕食 »

コメント

春めいたお料理に寒さを忘れてうららかな気分をいただきました~!
後編インタビューも愉しかったです。
近くに大使館があるためかイラン料理レストランもあり、ヨーグルトを使ったサラダのファンです。
イランは政治や民族の問題が多く、せめて食事は色んな人が一緒にしあわせを分かちあえるようなお味になったとか。
食べるってとてもシンプルで奥が深いことですね。
私もマダムを見習ってもっともっと食いしん坊になりたいです。あ、お料理上手に!

投稿: 新米シェフ | 2012年1月21日 (土) 22時18分

新米シェフさま
昨日の東京は雪が降ったそうですね。こちらは今日10度も有りました。
インタビューの記事はお恥ずかしい物ですcoldsweats01
イランの友人に聞けばお国は考えられないような悲惨な状態だったそうでした。

自然災害で日本は辛い状態ですが内紛で殺し合うよりは助け合って生きている我々の方が救われる気がします。

食いしん坊=料理上手です!
お互い卓越しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月21日 (土) 22時55分

こんにちは。
美味しいそうなメニューばかりで早速今日の夜に作って見ようと、思います。

投稿: 岡本 洋和 | 2012年1月22日 (日) 09時25分

「蕪のすり流し」何て優しい響きのお料理でしょうか。日本の四季を感じます。
従妹に教えてもらって、マダムのblogを拝見するようになりました。その従妹も、とってもお料理上手です。彼女の親と私の親が兄妹で、2人とも急逝しましたので、以来彼女は心の慰めです。
マダムのお料理は「素敵なお料理ばっかりだよ」と教えてくれました。
お初釜に、マダムのお料理が出て来たら、どんな料亭の物より喜ばれそうですね。今日も、幸せな気持ちをありがとうございました。

投稿: Forever EiKo | 2012年1月22日 (日) 11時02分

岡本洋和さま
はじめまして!初コメ有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月22日 (日) 13時48分

Forever EiKoさま
初めまして!
仲の良い従姉妹さまがいらして良いですねshine
私は姉妹も従姉妹もいないのでとても羨ましいです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月22日 (日) 13時51分

白魚の唐揚げおいしそうですね(゚ー゚)

マダムは食いしん坊(笑)ですが、きちんと体重管理をされててさすが!!!です。
お姿をブログに載せてるのは見たことないですが、きっとスリムなお姿でしょうか???
私もついつぃ美味しいものを食べ過ぎてしまうので、管理しないとpigpigpigになってしまうdown

投稿: ミミリ | 2012年1月22日 (日) 19時50分

ミミリさま
白魚の唐揚げが大好きなのです。

血圧が高いのでDrから減量をする様に言われ5kgほど落としました。
お酒を控えれば良いのですが私には無理なのでせめて食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが・・・
食べたいものが次から次へと出て来て困ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月22日 (日) 20時36分

こんばんは。

大阪在住のさんごと申します。

夫と3人の子供たちと賑やかに暮らしております。

マダムのブログにお邪魔させていただいて2年ほどになります。

マダムの素敵な毎日に日々お勉強させていただいていましたが、私のような庶民がコメントするのはお恥ずかしいな・・・と思っていましたが今日の「内紛で殺し合うよりは助け合って生きている我々の方が救われる気がします。」のお言葉に涙が出そうになりました。
9.11の後にアメリカが報復の戦争を開戦した時に攻撃し始めた様子をテレビで観た時に息子を抱きしめながら涙が流れたことをおもいだしました。


大切な気持ちを改めて気付かされたような気持ちになりました。

ありがとうございました。

これを機にこれからはコメントにもお邪魔させていただきますo(_ _)oペコッ

投稿: さんご | 2012年1月22日 (日) 22時51分

さんごさま
初めまして!私だって庶民ですからこれからもコメントどんどん御願い致します。

日本人は思いやりと謙遜、正直、真面目な国民です。この文化を受け継いでいきたいです。
どうも老人になると薄れて行くような気がします。。。

今週は寒くなるようです元気なママでいて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 一人の夕食 »