« とんど焼き | トップページ | 1汁3菜 »

2012年1月16日 (月)

猪肉しゃぶしゃぶ

ご主人が自ら猟をして来られた猪肉を頂きに上がりました。

銃を使わずナイフで仕留めるそうです。

元々はお蕎麦屋さんなので蕎麦の唐揚げが出て来ます。

p1158711

3日前に友人がフランスから持ち帰ったシャンパンで乾杯。
細かい泡が細く長く何時までも続くのが良いシャンパンの証だそうです。

p1158714

シャンパンとグラスを共に持ち込みです。

焼き猪

p1158716

1人3枚ずつなのですがもっと食べたい衝動が抑えられない皆です。

p1158718

続いて酒しゃぶしゃぶ

p1158725

これはたっぷり有ると思ったのですが、すっかり無くなりました。

p1158728

スープも美味しく一滴残らず頂きました。

p1158729

最後の〆は十割蕎麦です。

p11587331

一人に1本ずつ生わさびが付いています。

頂いた地酒が美味しかったので1本分けて頂きました。

今日のお弁当

p1168735_2

こんにゃくのピリ辛煮

高野豆腐と人参

三度豆、パプリカ、ベーコン炒め

牛肉とごぼう

ゆかりご飯

夕方食事に出かける前に煮物等作って置きました、朝炒め物を作っただけです。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« とんど焼き | トップページ | 1汁3菜 »

コメント

わが家も猪鍋が大好物なんですが、味噌味のものしか食べたことがないので焼いた物など一度食してみたいです~delicious
また昨日で息子のセンター試験が終わったんですが、「しくった!」とのことでsweat02sweat02 親として暖かく見守るしかないのですね…。マダムさんはこのような経験もお済みでしょうからどの様な感じにアドバイスしたらいいのでしょうかdown 私もまだまだ未熟者というのを実感しましたsad

投稿: SUMAマダム | 2012年1月16日 (月) 09時34分

SUMAマダムさま
猪鍋と言えば味噌仕立てで良く煮込みますがこれはしゃぶしゃぶで頂いても柔らかくて美味しいのですよ。

センター試験は20年前のことで記憶が定かではありませんが息子は数学が満点取れずガッカリしながら神戸大学の校庭で一人私作のお弁当を食べたと言っていました。
気持ちを切り替えて志望校を決めて試験を受けねばなりませんね。
家族全員で頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 13時11分

マダムさま~~
こんにちわ♪
我が家も、幼少のころ、シカ肉を食べに行ったことがあり、苦手な鍋です~~

中華もよく食べに行きました。

マダム様は、私のご両親より若いですが、本当に料理は懐かしいものです♪
しいて食べるものは、牛の時雨れ煮かな。

本当に癒されるブログです。

楽しみに毎日拝見しています。

投稿: ラベンダー1 | 2012年1月16日 (月) 15時05分

ラベンダー1さま
我が家は好き嫌いが無く何でも頂きますよsmile

私の料理は懐かしい和食でしょうね。
最近作る方が少なくなっているので寂しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 17時03分

こんばんはマダムさまnote
焼き猪&しゃぶしゃぶ&お弁当とてもおいしそうですnote
いつもいつもお弁当のおかずに悩みますので、参考にさせて頂いております。色どりがキレイですねshine

ボタン鍋は頂いたことはあるのですが、焼き猪はいただいた事がございません・・・
頭の中で味を想像してしまいます。catface
先日の土曜日も篠山へ出かけていたのですが、相方が鶏肉好きのために地鶏の味噌鍋をいただいて帰りました。
この冬が終わる前に是非猪を頂きたいです。up

投稿: ちゃばこ | 2012年1月16日 (月) 21時32分

ちゃばこさま
私のお弁当は今風では無くおばあさんのお弁当でごめんなさい!

このお店は三田の山の麓に有ります。
柔らかい猪肉なので苦手な方でも大丈夫だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 21時50分

マダム、こんばんわ!
神戸の旅から帰ってきました。

おすすめの品をゲットできました!

今晩さっそく頂きました♪
デリカテッセンのソーセージやベーコンをビゴのバケットで頂きワインがすすんでご機嫌になっています(笑)

ミント神戸のオイスターバーやビフテキのカワムラでの神戸牛も堪能できました。

一泊目は淡路で贅沢しましたが六甲ホテルはグルーポンでの宿泊でしたので少しがっかりでした。。。

でも冬の六甲も素敵ですね。

三宮そごうで、とても素敵な御婦人をお見かけしてもしやマダムでは!!!と想像してしまいました。


このたびはアドバイスありがとうございました。
お陰さまで楽しい旅でした。

投稿:  真弓 | 2012年1月16日 (月) 22時54分

今晩は。
美しい泡のシャンパンと、まるでイベリコ豚のような白い脂身と赤のコントラスト鮮やかな猪肉はあいそうですね。
生ハムみたいです、熟成させてるのかしら。。銃を使わない方が危険だけど美味しいらしいですね。

よく漁師さんてかっこいいなあと思いますが、マタギさんもまた男らしいお仕事ですね。
おてんばだった私は最近女性らしさやマダムのような、たおやかでしなやかな強さをお勉強しております!


投稿: 新米シェフ | 2012年1月16日 (月) 22時55分

真弓さま
神戸の旅を終えられて無事ご帰還なさいましたね。
私オイスターバーやビフテキのカワムラは未経験ですbleah

神戸は中年や老年にオシャレな方が沢山いらっしゃるとても素敵な町です。
又お越し下さいねpaper

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 23時43分

新米シェフさま
ご主人はまさしくマタギで格好いい方です。元はゴルフ場の設計士さんですが趣味が高じてお店をなさっています。
半端な根性では出来ないお仕事だと思います。

何を隠そう私はとってもおてんばな女の子だったのですよ。
娘曰く元ヤンだそうですwink

信号が変わりそうになりかけっていたら父が「レディーは走らない物だ!」と若い頃言われましたwobbly
未だに信号で走っています、今日も走りましたrun
至らぬ娘です。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月16日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とんど焼き | トップページ | 1汁3菜 »