« 和食を少しの夕食 | トップページ | 日曜日は贅沢飲み »

2012年1月29日 (日)

日曜日の朝食

いつもより少し遅い目覚めでした、家人は早くから起きて仕事をしています。

お米をといでご飯の準備、今朝は和食にします。

p1299040

昨夜作った豚汁に菜の花

おから

明太子

ジャコとおろし

香の物3種

水菜、玉葱、ミニトマトのサラダ

テーブルにセッテイングしました。

p1299046

内線電話で家人に連絡しても仕事が一段落付くまで部屋から出て来ません、お先に温かいお味噌汁を頂きましょう。

「お呼び頂いたのに遅くなってごめんなさい」と5分後に出て来たのでお味噌汁を暖め直し、ご飯も温かい物に入れ直しました。

「生野菜は要らないと思う」と彼、間髪入れず「ダメ!」と私、ですが結局手をつけず「ごちそうさま」と手を合わせまた部屋へ戻りました。

私が2人分頂きましたdelicious

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 和食を少しの夕食 | トップページ | 日曜日は贅沢飲み »

コメント

レシピブログは色々ありますが
小さい子どもさんがいらっしゃる方が多く 
夫婦二人となった私どもには
いささか抵抗のある献立が多い中・・

先日こちらのサイトを拝見して
これだわ〜〜o(*^▽^*)oと・・・

毎日楽しみにしております。

レシピ以外にもおしゃれやライフスタイル
色々とお手本にさせていただけたらと思っております。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: yakuzastone | 2012年1月29日 (日) 16時10分

yakuzastoneさま
はじめまして!初コメ有り難うございます。

高齢者の地味な献立ですが体には良い物をと日々考えています。

お酒好き2人なのでお酒の進む物が多くてごめんなさいwink

このようなブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月29日 (日) 16時57分

マダム、
朝からこんなに素晴らしい朝ごはんを用意なさるなんて、家人様はなんてお幸せなんでしょうlovely

家人様のためにお味噌汁を温めなおし、ご飯を入れ直すマダム。マダムはわたくしの鏡ですshine素敵なレシピ以外に、マダムのブログから沢山の大事なことを学ばさせていただいております。
これからもマダムのペースでブログを是非続けていらしてくださいね。

投稿: リマ | 2012年1月29日 (日) 17時27分

リマさま
日本にはこの時期確定申告と言う厄介な物があります、家人は美容院へカットに行った以外ズ~っと事務処理をしていました。
それに引き替え私はホットカーペットとブランケットにくるまりテレビ三昧ののんびりした1日でしたhappy01
せめて食事作りでもしないと悪いかな?なんてねwink

ブログは楽しんで続けて参ります、どうぞ今後もご贔屓に御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月29日 (日) 18時53分

確定申告ですか。私も日本で秘書として勤めていた時代、上司の確定申告のアシストをしておりました。かなり神経を使う業務でしたbearing家人様が早く落ち着かれますように。

マダムは普段、朝食に和食を用意されるのですか?洋食も召し上がられるのかしら。マダムのお宅の朝食にも興味津々ですeye

投稿: リマ | 2012年1月29日 (日) 21時01分

リマさま
家人は生真面目な性格なので全て自分でしようとするので大変です。
最終私は数字の読み上げのお手伝いをするだけですhappy02

お弁当を作りながら和食の朝食を準備するのは大変なので洋食が多いです。
でも私自身は和食が好みですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月29日 (日) 21時44分

風が冷たい日の豚汁って最高ですよね~!具は似てるのですが母が新潟出身でけんちん汁(若干、醤油仕立て)と呼ばれて寒い日に登場した豚汁が浮かびました。
先日新橋にありながら京風のお料理がいただける名店に伺ったのですが、カウンター越しに料理人の方が素材を愛おしそうに扱っているのが印象的で
マダムの手もこんな感じかしら、と手捌きにみとれました。
お料理する手って福々してます。

投稿: 新米シェフ | 2012年1月29日 (日) 22時02分

新米シェフさま
少しとろみが付いたけんちん汁は祖母の思い出の料理です。
私は作ったことが無く今まで来てしまいました。
何だか目覚めさせて頂いた気分ですhappy01
里芋が入っていたことを思い出しました。
記憶を呼び戻して頂いて有り難うございました。

私は今日人差し指の爪を包丁で切ってしまいました、不細工なことです!

投稿: Mikageマダム | 2012年1月29日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食を少しの夕食 | トップページ | 日曜日は贅沢飲み »