« 日曜日は贅沢飲み | トップページ | リーズガーデンでランチ »

2012年1月31日 (火)

新作和風パスタ

買い置きした食材が有るのと寒いので外出を控え1日中家にいました。

先日若奥が美味しそうなオニオングラタンスープを作っていたのを見てそそられました。

丁度バゲットの切れ端が有ったので作りました。

p1309099

アツアツで美味しい!幸せ~!

貝柱とほうれん草のクリームソース

p1309092

手抜きをしてソースは漉しませんでした。

準備をしていてパスタが110gしかないことに気づきましたthink

にんにく、鷹の爪をオイルで温めながら食材を再検討しました。

p1309112

アンチョビ・ちりめんじゃこ・長ネギ・水菜に決めました。

作っていて香りを嗅ぎながら柚子を足そう!と思いつきました。

鎌田の出し醤油で味を引き締めて最後に柚子の香りをトッピングです。

我ながら最高の和風パスタの仕上がりでした。

もしもイタリアの方が召しあがったらきっと驚かれる事でしょうhappy02

今日のお弁当

p1319119

菊花かぶ

牛肉のすき焼き風煮

塩鮭

ほうれん草のごま和え

沢庵

ゆかりご飯

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 日曜日は贅沢飲み | トップページ | リーズガーデンでランチ »

コメント

はじめまして!今年に入り学生時代に調理実習で作った「蒸し寿司」が食べたくなりレシピを探していてこちらのブログに出会いました。料亭並みの美しいお料理は見ているだけで幸せを感じますねheart02
私も料理する事・美味しいものを頂く事が大好きだったのですが、結婚して毎日作らなければならなくなると面倒になってしまいなるべく楽なものになりがちでした。これからは、もう少し真面目に献立を考えてみようと思います♪
今の目標は朝・昼にしっかり食べて夜を控えめに!です。朝は子供たち(中学男子と小学女子)も起き抜けで食欲がなく作ってもあまり食べてくれないのですが、もう少し早めに起こすとかしてみようかしら?いつもはトーストにヨーグルトのみでたまに卵料理orウインナー等でしたので明らかに野菜・果物不足ですよねdespair
これからもレシピ参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ
追伸:おじゃまするたびに応援ポチリさせていただいていますが、同じ人でも見るたびに押すとカウントされるのでしょうかね?よく分からなくてすみませんcoldsweats01

投稿: たこりん | 2012年1月31日 (火) 10時38分

たこりんさま
初めまして!初コメ有難うございます。
夜を控えめにすれば体に良いと思いますね、悲しいかなそれが出来ません。

今日の我が家はロールパンを温めて間にハムとレタスを挟みました。わたしはトーストだけは苦手なのです。

ポチリを有り難うございますhappy01
1日に1度のみカウントされる様です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月31日 (火) 13時51分

謹んで申し上げます

今日の 京都は 小雪が 舞いました

そうなんです
あると思っていた 食材が
思いのほか 少ないと 焦りますよね

マダムに お勧めの 料理と言うには 
稚拙なものを ブログに しました

ご笑覧くださいませ

明日から 一層 冷え込むそうですので
くれぐれもご自愛の程
皆様方のご健勝をお祈り申し上げます

投稿: かお美 | 2012年1月31日 (火) 14時26分

かお美さま
寒いですね~。
今日はカイロを貼って出かけました。

パプリカライス興味が有ります。
有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月31日 (火) 16時07分

コメント返信ありがとうございますheart04去年テレビで見たケーキ屋さんめぐりのために御影駅、岡本駅周辺を歩いて廻りましたnoteそういえばケーキや和菓子などデザート類はブログで見かけないような気がするのですが、あまりお好きではないのですか?
私が住んでる西宮にも美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。お気に入りはツマガリとエイジニッタです。ケーキ以外にも焼き菓子やチョコ等たくさんあって目移りしてしまいますlovely

投稿: たこりん | 2012年1月31日 (火) 16時27分

たこりんさま
御指摘の通り私甘い物に興味が無いのです、
果物もです。
例外で時々食べたくなるのはナッツ入りのチョコです、今も冷蔵庫に入っていますsmile

甘い物が無くても平気ですがお酒が無いとたまりません。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月31日 (火) 16時45分

果物はともかく、甘い物は興味がない方が良いかもしれませんねsweat01最近ではパソコンで簡単に取り寄せ出来るのでいろいろ手を伸ばしすぎていけませんcoldsweats01家でお菓子を作るとあまりの砂糖の多さにびっくりしますよsign01少なめにして作りますが。お料理も本のままだと味が濃い過ぎるので調味料を減らします。主人も関西の薄味な家庭でしたので、好みの味が同じでよかったですheart

投稿: たこりん | 2012年2月 1日 (水) 16時56分

たこりんさま
果物は健康の為に食べた方が良いのですが手が伸びません。

子供が小さい頃には御誕生日のケーキやクッキーを作っていました、市販の物に比べればお砂糖の量を控えますがそれでも多いですね。

そうそうシフォンケーキは年に数度食べたくなりますsmile

関西人には関東のレシピはお味が濃すぎますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 1日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日は贅沢飲み | トップページ | リーズガーデンでランチ »