« 友人宅で新年会 | トップページ | 長芋入り和風ハンバーグ »

2012年1月10日 (火)

辛味大根と新蕎麦

九州のお土産で辛味大根を頂いたので早速夕食はお蕎麦にします。

芦屋のいかりへ買い物に行きました、商品の種類が豊富でついつい買いすぎてしまいます。

さよりと菜の花の向こう付け

p1098531

生湯葉と豆腐の餡掛け、おろし生姜

p1098538_2

丁寧に鰹と昆布の出しを取り絹ごし豆腐と湯葉を餡掛けにしたらツルツルと喉に気持ちよく流れます。おろし生姜で体も温かくなります。

白銀に大葉と梅肉を挟みます、梅干しを叩いて削り節と醤油、胡麻を混ぜます。

冷蔵庫を探しても胡麻はお節に使いきって有りませんでした。

p1098537_2

芦屋のいかりには高級魚の白甘鯛が有りました。しばし値段とにらみ合いましたが松の内と言う事で奮発しました、但し2人で1切れだけ。

白甘鯛の酒焼き、塩焼きした甘鯛にお酒を振ります。

p1098547_2

お酒を楽しんだ後新蕎麦の乾麺を湯がきました。

辛味大根と白ねぎで関東風にしました。

p1098575_2

私には十分な夕食でしたが家人は飲み足らなかった様子で食後唐墨と鮭とばを焼きました。

3連休も終わりお弁当の再開です。

p1108578

照り焼きチキンと白ネギ

蒲鉾炒め醤油と七味

菜の花の芥子和え

しば漬け

ゆかりご飯

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 友人宅で新年会 | トップページ | 長芋入り和風ハンバーグ »

コメント

いつも楽しく拝見しております。
今年もまたマダムのブログを通して、色々と学ばせて頂きたいと思っております。
今の季節にお蕎麦が新鮮ですね。
思わず食べたくなりました♪
マダムお薦めの麺つゆはありますか?
ちなみに我が家では、鎌田のだしじょうゆとお出汁で作っています。

投稿: かーまま | 2012年1月10日 (火) 22時52分

かーままさま
今年もどうぞ宜しく御願い致します。

温かいお部屋で冷たいお蕎麦は格別です。
いかりで買った缶詰の蕎麦つゆはイマイチでした、お手軽な缶詰ならヤマモリの蕎麦つゆが好きです、少し甘めです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月10日 (火) 23時28分

マダムこんにちは。
早春を感じるお向こうをはじめお料理屋さん以上のお料理heart01。こういうお品をさらっと食卓に並べられるようになりたいデスsign03。織部の器も素敵ですねshine。蓮根の白和え、作りましたscissors。材料も三つ葉迄ちょうどあり、蓮根好きの私には新蓮根の時期迄待てません~(笑)。とっても美味しかったですよ~。夫も大喜びでしたnote
三連休は余裕が出来たのでお正月のお道具をなおし、記憶に新しいうちにお節&お正月料理の反省をとメモをしたり、お正月の間、じっくり拝見出来なかったマダムの素晴らしいshineお節heart01の画像を拝見して今年の年末に向けてのお勉強をさせていただきましたsign03。美しくshine美味しそうな上、小さなお孫様から大人迄いただきたくなるお品がたくさん入っていてnote眼からウロコでした。ご家族のお喜びのお顔が見えるようでした~notenoteheart01。馬の目のお皿も良いですね~heart04
お弁当も美しい~shine。見習って頑張りマス。

長々と失礼いたしました。

投稿: Mia | 2012年1月12日 (木) 16時32分

Miaさま
こんばんは!
蓮根の白和え作って頂いて嬉しいです。

私も3連休にお道具の片付けをしました、そして覚え書きとして年末の買い物リスト、下準備、お節のメニュー等書き留めて置きました。
毎年忘れてしまいますね。

孫達の成長に添って料理の好みも変わってきます、今年はどうなりますことやら楽しみです。
お弁当は今時のスタイルでは無く古い時代の物でごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月12日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人宅で新年会 | トップページ | 長芋入り和風ハンバーグ »