« 一人の夕食 | トップページ | おでんと熱燗 »

2012年1月23日 (月)

エスニックな夕食

ハーブとスパイシーな物が食べたくなりました。

海老と香菜の炒め物

p1228887

大きな海老と香菜をたっぷり使いました。

春雨と白菜炒め

p1228891

カバオごはん

p1228896

週末の2日間講習会に出席していた家人ですが会場が寒かったそうで帰宅したら頭がいたい様子。

食欲が無く少ししか食べませんでした。彼が残したカバオご飯を私が代わりに頂き食べ過ぎ・・・

早めにベッドに入りよく眠ったので今朝は調子が良さそうです。

今日のお弁当は冷たくなったご飯よりサンドイッチの方が良いかな?と思ってポテトサラダ入りのサンドイッチと紅茶を渡しました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 一人の夕食 | トップページ | おでんと熱燗 »

コメント

マダム様 おはようございますsun
ピリ辛ごはん、久しぶりに私も食べたくなりました。カバオごはんってタイ料理でありましたね。家で作ったことありません。マダムはレパートリーもお広くて驚きますnoteshineさすがでございますshinescissorsnote炒めものも美味しそうデス。白菜と春雨は家に今あるので、我が家の今晩メニューのひとつはこれにさせていただきましょうnotepunch
遅まきながらインタビュー後編拝見いたしました。家人様とは10代からのお付き合いとは…heart01大恋愛でいらしたのですね~heart04note。素敵なご夫婦ですネheart01

投稿: Mia | 2012年1月23日 (月) 10時36分

マダムおはようございます!
私も昨日はエスニックな気分でタイスキ鍋を
作りました(・・と言っても材料きるだけですがhappy02

香草って美味しいですよね~

寒いので、風邪など引かないようにしてくださいgood

投稿: ミミリ | 2012年1月23日 (月) 10時49分

マダム様、こんにちは。
わたくしの事を覚えていてくださっていたようで感激いたしましたlovely

エスニックお料理おいしそう!あちらで材料が手に入りやすいのでマダムのレシピを参考によくお料理します。そこで質問があります。鶏肉のバジル炒めですが、レシピの中にコブミカンの葉とありました。近所のアジアンマーケットではコブミカンの葉は袋に一掴みほどの量で売られているのです。あまりにも量が多すぎて手を出せずにいますが、コブミカンの葉を入れることにより、お味はどのくらい変わるのでしょうか?また、チキンのバジル炒め以外に使い道はありますか?

良い一日をお過ごしください(o^-^o)

投稿: リマ | 2012年1月23日 (月) 11時30分

Miaさま
こんにちは!
神戸は良いお天気で気分爽快ですsun
白菜と春雨は手軽な食材で美味しく出来ます、是非お試し下さい。

家人とは長~い付き合いです、もうすぐ半世紀になります。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 13時15分

ミミリさま
寒い時にタイスキって良いですねsmile
我が家も今日から鍋料理が増えそうです。
風邪を引かないようにカイロを貼って出かけていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 13時19分

リマさま
こんにちは!
そちらは寒いですか?
日本も今週は冷え込むそうです。

こぶみかんは洗って水を拭いて冷凍しておきます。
トムヤンクンやタイ風薩摩揚げ、カレー等に使います。
有れば便利ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 13時30分

私も金曜深夜に発熱し、土曜日はすこぶる調子が悪く、会場の温度がよく分かりませんでした。全体的に暑い感じでしたので暖房を切る方向で調整していたのですが、窓際は寒かったのでしょうか。申し訳ありません。
父、お大事に。

投稿: 息子 | 2012年1月23日 (月) 15時15分

マダム、コブミカンの葉の扱いのご説明ありがとうございます。早速購入してみようと思いますhappy01

今回は結婚後初めてのお里帰りということで、主人から10週間のお暇をもらいました。今日は活きた蛸を入手したので、今から下処理をし、マダムのレシピの蛸とオクラの生姜酢に挑戦です!

わたくしもマダム様家人様カップルの大ファンです。クリスマスパーティーで出会われたとは、なんて素敵でしょうshineまたこのようなお話を聞かせていただけるのを楽しみにしております

投稿: リマ | 2012年1月23日 (月) 15時59分

息子よ
2日間お疲れ様でした。
お父さんは会場係の方に暖房を上げて貰うように御願いすれば良かったですね。
講習会は楽しかったそうで良かったです。

今夜はおでんと熱燗で暖まって貰います。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 16時13分

リマさま
ご帰国なさってるのですねhappy01
10週間の日本をたっぷりお楽しみ下さい。
蛸は茹ですぎない方が柔らかくて美味しいです。

家人と妹がクリスマスパーティーの終わり頃両親を迎えに会場へ入ってきました、見た途端ドキッとして母にどなた?と聞いたら興味なさげに「あちらの運転手さんでしょう」と言ったのです。確かにパーティーなのに彼はジーパンと義母の手編みのセーターをきていましたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月23日 (月) 16時23分

マダム様こんばんは。

昨夜はいつもの和食ではなく、アジアご飯だったのですね。
ちょうど、白菜と黒豚がありましたので真似をして作ってみました。

白菜のサクサクした歯ざわりと、調味料が少ないのにも関わらず、豚肉と白菜からいいお出汁が出て、甘くて美味しかったです。

これから定番になりそうです。

私でも美味しく作られる丁寧なレシピをありがとうございました。

投稿: kayo | 2012年1月24日 (火) 01時28分

kayoさま
おはようございます!

春雨と白菜炒めは家に有る食材で出来る簡単な御料理ですが美味しいですよね。
作って下さって有り難うございました。

今日は寒いです、インフルエンザに気を付けましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月24日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人の夕食 | トップページ | おでんと熱燗 »