« かきフライ | トップページ | Pizzeria OTTO »

2012年1月28日 (土)

マッシュルームのファルシー

洋食の夕飯です。

前菜はデリカテッセンのスモークサーモン

p1279002

白髪ねぎと大葉を混ぜた物を乗せてレモン、醤油入りのドレッシングをかけます。

直径6センチの大きなマッシュルームを買ったのでスタッフィングを詰めて焼きました。

p1279008

ジューシーで美味しく出来上がりました。

盛りつけには一考の余地が有りますcoldsweats01

サニーレタスを敷かない方がスッキリしてうつくしいですね。

<材料>

マッシュルーム
エシャロット
生ハム
パン粉
パルメザンチーズ
オリーブオイル
塩、胡椒
レッドペッパー

<作り方>

☆ マッシュルームの石付きをひねって取ります。

☆ 取った石付きは刻みます。

☆ エシャロットはみじん切り

☆ 生ハムは5ミリ角に切ります。

☆ オリーブオイルでエシャロットと石付きを炒め少し塩、胡椒して生ハムとパン粉を加えたら取り出します。

☆ マッシュルームにスタッフィングを詰めて天板に並べ上にチーズを摺り下ろしてかけ、オリーブオイルもかけます。

☆ 200度のオーブンで20分焼きます。

豚肉、玉葱、パプリカのトマトソース

p1279014

薄切りの豚肩ロースがあったので巻いて使いました。

豚肉をオリーブオイルで焼いて鷹の爪を加え、玉葱とパプリカを炒め塩、胡椒してカットタイプのトマトの水煮缶を加えて3分ほど煮たら出来上がりです。

簡単でもご馳走に見えます。

発砲の赤ワインを頂いたのでそれに合うお料理を考えて作りました。料理を選ばない美味しいワインでした。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« かきフライ | トップページ | Pizzeria OTTO »

コメント

お久しぶりで入らせていただきます。
美味しそう!ーーその大きなマッシュルームはいずこでお買い求めでしたか?ー同じテリトリーなものですから買えるかなと思いましてーー私もファルシーを作って、みたいかたら。ーークラッセでちょうどお買い得なスパークリングロゼを買い、ワインセラーに入れました。ー冷蔵庫でもっと冷たく冷やし直してこのファルシーを食したいです。(もう食べたつもり~~~
こうして毎日アップされるのは大変ですね。習慣になっていらっしゃるから想像するほどではないでしょうが、見えないギャラリーが、見ているだけで、好きかってなことを書き込まれます故、時には引いてしまわれることもおありでしょう。
「それは毎日のことです!」と開き直ってくださいね。魔法の冷蔵庫ではないのですから、全て食材を揃えている訳ではありませんものね。時々お邪魔させてくださいね。(毎日入らせていただいていますが)
そして、気を長く楽しませてくださいね。

投稿: ソラソラ | 2012年1月28日 (土) 07時37分

ソラソラさま
おはようございます!
今朝は曇っていて寒く感じますね。

マッシュルームは三宮のいかりで買いまし
た、5個入りです。

お気遣いを頂きまして有り難うございます。色んな方がいらっしゃるのでトンチンカンなコメントは気にしていませんwink

投稿: Mikageマダム | 2012年1月28日 (土) 08時36分

おはようございます。

今日は幼稚園、小学校ともにお休みなので3人の子供たちとのんびりの朝を過ごしています。

スモークサーモンがいつもきれいにお皿に並べることができなくて「う~んbearing」と思っていたのですが、白髪ねぎと大葉・・・とっても素敵な盛り付けだなと思いました。

マダムは盛り付けにもハーブ、香菜よくお使いになっていらっしゃいますが保存はどうされていますか?

いろんな保存方法は試してみていますが、毎日お使いのマダムは頻度が多いので常に新鮮だからでしょうか、とてもハーブ、香菜がいきいきして見えます。

マッシュルームのファルシーとてもおいしそうで良い香りがしそうです。
きのこが苦手な子供たちにはだせないので私たちはきのこ、子供たちは。。。何のファルシーにしましょうcoldsweats01

では、よい1日をお過ごしください。

投稿: さんご | 2012年1月28日 (土) 10時26分

マダム、こんにちは。
新しいお料理とはマッシュルームのファルシーのことだったのですね。とてもおいしそう。お洒落なのでおもてなし料理にも喜ばれそうですねrestaurant

こちらにいる間は和食を堪能しようという思いから、洋食をあまり口にしていません。一日何食もいただいてもお腹一杯にならず太らなければいいのに・・マダムのお料理のお写真を見て、そろそろ洋食が食べたくなりました。

マダムは結婚当初から今までずっとこのように手をかけたお料理を作っていらっしゃいますか?私は主人と喧嘩した日の夕食は簡素なものになったりとむらがありますsadマダムのような素敵な奥様には近づくまでにはまだまだ遠い道のりです。

投稿: リマ | 2012年1月28日 (土) 12時59分

謹んで 申し上げます

厳冬の候 

マダムに おかれましては

益々 ご清栄のことと お喜び申し上げます

素敵な お料理 

盛り付けの 意匠

四季を 取り入れる 感性

2年前に マダムの ブログに

出会えて 嬉しかったです

亡き 姑も 喜んでくれてはると 思います

まだ 稚拙な ブログを 続けて おります

お時間 ありましたら ご笑覧 下さいませ

投稿: 皐月 かお美 | 2012年1月28日 (土) 14時17分

さんごさま
スモークサーモンは巻いています。

香菜と大葉は少し水を入れた密閉容器に立てて入れます。イタリアンパセリはキッチンペーパーに包んで密閉容器に入れます。

マッシュルームのファルシーお試し下さい。お子様には卵かトマトのファルシーなどいかがでしょう。

楽しい週末をお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月28日 (土) 14時50分

リマさま
初めて作ったにもかかわらず自己満足していますwink

昨夜に続き今もランチにイタリアンを食べて来ました、今夜は和食にしなければ。

喧嘩の後は簡単な夕食とは面白いですね~。

若い頃はもっとボリュームの有る物を作っていたと思います。今は老人2人ですから美味しい物を少しずつ何種類も食べたいのです。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月28日 (土) 14時56分

皐月 かお美さま
ご丁寧なコメント有り難うございます。
恐れ入りますがブログのURLを教えて頂けませんでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年1月28日 (土) 15時01分

御影マダム さま

大変失礼致しました。

http://ameblo.jp/yutailoveyou
「続・にゃんこたん通信」という
タイトルです。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿: 皐月 かお美 | 2012年1月29日 (日) 04時13分

皐月 かお美さま
有り難うございました。
美味しそうな朝食ですね!
刺激を受けて私も今ご飯を炊きましたsmile
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年1月29日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かきフライ | トップページ | Pizzeria OTTO »