« 中華な夕食 | トップページ | それぞれのトンカツ »

2012年2月17日 (金)

白魚で2種類の料理

仕事が早く終わった家人は白魚を買って帰って来ました。

遊びに来ていた娘は「夕飯を食べて帰っても良い?」と、夕飯の準備をしていると間も無く若旦那も帰ってきました。

では分け合って頂きましょう。

p2169577

白魚の紅梅おろし、菜の花

p2169594

↑先日御料理のお稽古で教えて頂いたのをお復習いしました。紅梅おろしは梅干しの裏ごしとおろしを混ぜた物です。

白魚の天ぷら

p2169587

これは1歳♂がお気に入りで私達は遠慮気味に頂きました。

白菜と春雨の炒め物

p2169598

これは若旦那のお気に入りでした。

鴨の治部煮、大根、菊菜、柚子

p2169590

美味しい鴨は2切れずつとなりお気の毒でした。

大根の浅漬け

p2169580

葉も一緒に刻んで塩をして置いて、洗ってしぼっただけですが美味しいです。

少し物足りないので「山口とうふ」の湯葉豆腐を出しました。

今日のお弁当

p2179604

卵焼き(半個分だけ残っていた溶き卵、うっかり出し汁を入れ忘れ硬い卵焼きの出来上がりcoldsweats02

菜の花のお浸し

ウインナー

アスパラガス

鴨の治部煮

ごま昆布

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 中華な夕食 | トップページ | それぞれのトンカツ »

コメント

マダムこんにちは
久しぶりにコメントさせて頂きます。
毎日楽しく拝見しています。
 昨日砂ずりのラー油しょうゆ漬けを作ったところ、主人に大好評でした。簡単なのにとても美味しかったです。いつもご夫婦で美味しいお食事とお酒を楽しまれていらっしゃいますね。我が家も主人が毎日「今日の食事は何?」とほとんど家でお酒を飲みながらの夕食です。たまには外で食べてきてほしいと思いますが、家の食事を楽しみにしてくれるのはありがたいことかもしれません。
今日はマダムの甘くないスペアリブを作ってみようと思います。
私もまつのは昆布でイカのお刺身を頂くのが大好きです。
 これからも美味しいレシピを楽しみにしております。

投稿: あこ | 2012年2月17日 (金) 12時24分

あぁ~白魚美味しそうです・・・アメリカ人はきっと目がついているから直視できませんが(笑)。
大根、こうやって切ればステキな箸休めですね。
勉強になります!

投稿: Nano | 2012年2月17日 (金) 12時55分

あこさま
こんにちは!
お家ご飯が好きなご主人さま同士ですねcoldsweats01
嬉しい反面たまには息抜きしたいと思いますよね~。
今夜も二人で杯を交わしましょう。

スペアリブお口に合えば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月17日 (金) 17時08分

Nanoさま
アメリカには尾頭付きの魚は食卓に上がらないのですね、知りませんでした。

大根の刻み漬けに出し醤油を垂らして頂きますが昆布茶を混ぜても美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月17日 (金) 17時10分

はじめましてvirgo
お友達から素敵なブログあるのよと紹介していただき訪問させて貰っています
お料理がとても参考になりますdelicious
白菜と春雨の炒め物はすっかりこの冬のマイブームになっています
ありがとうございます

投稿: kiki | 2012年2月17日 (金) 21時25分

kikiさま
初めまして!初コメありがとうございます!
ご紹介下さったご友人に感謝ですhappy01
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月17日 (金) 22時17分

cloud少し曇ってまいりました。昨日
やっと「白菜と春雨の炒め物」頂きました。
若旦那さんのお気に入りですって、わかりますhappy01とっても美味しかったです。
この材料だと今までどうしても「お鍋」になっていましたが、手早く出来てbeerにピッタリでした。最近ちょっとお料理をやってくれる旦さんに「これ美味しい、レシピ書いといてpencil」「チャチャと出来る?」と言われたので、「これはマダムのよ」と、言って専用のファイルに収めましたclip

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年2月21日 (火) 14時59分

胡蝶蘭さま
白菜と春雨の炒め物作って頂いてありがとうございました。
お口に合って良かったです。

ご主人様が御料理をなさるなんて良いですねup
専用のファイルを用意して下さっているようで光栄ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年2月21日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華な夕食 | トップページ | それぞれのトンカツ »