« 白魚のアヒージョ | トップページ | 日向牧場のチーズ »

2012年2月28日 (火)

金柑のみぞれ和え

夕飯はすき焼きにしようと決めても箸休めは何にしようか・・・と冷蔵庫を覗きました。

買ってきた物は金柑だけですが3品出来ました。

p2279887

神戸牛ですき焼き

p2279878

とっても美味しいお肉でした。

大きくて甘い金柑に出会ったので大根おろしと和えました。

p2279866

<作り方>

☆ 金柑は2枚薄切りにして包丁の先で種を取り出してから全て薄切りにします。

☆ 酢・砂糖・塩を加えました、すき焼きのお口直しに最適です。

うどのきんぴら

p2279875

<作り方>

☆ うどは3~4センチに切って産毛のついた皮を薄く剥いて縦半分か3つに切ってから薄切りにし酢水に浸けます。

☆ ザルにあけて水で流し水気を切ります。

☆ きんぴらの要領でフライパンに 油を入れてうどと鷹の爪も加え炒めて同量の薄口醤油、味醂、酒(お好みで砂糖)を加えて水分が無くなるまで炒めます。

よもぎ生麩田楽

p2279884

生麩は冷凍出来るので京都の麩嘉さんへ行ったときに買っておきます。

薄く小麦粉を付けて油で揚げました、串を刺して玉味噌を塗ります。

今日のお弁当

p2289890

うどのきんぴら

人参と豚肉のしりしり

ちくわときゅうり

鯖の煮付け

のりたまご飯

三宮の銀行へ行って出金しようと思って列に並んでいました、私の順番になったらお財布にキャッシュカードが入っていなかったのです、先日家人に貸したのでした。

その後自宅近くの銀行へ両替に行きました、1000円札を入れて10円玉を1本両替しているところへ携帯が鳴り慌てて10円玉500円分を取りだしてお店を出ました。

後から女性が500円玉を持って追いかけてきて下さいました、私が取り忘れていたのです。

日本人は優しくて正直です、有りがとうございました。

昨日の銀行での失敗2件でした。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 白魚のアヒージョ | トップページ | 日向牧場のチーズ »

コメント

Mikageマダムさま、こんにちは。

 美味しそうなすき焼きのお箸休めにも三様のお味をご用意なさるのですね。手間を惜しむ我が身を振り返って反省です。

 金柑、甘露煮以外思いつきませんでした。
息子にスーパーで「金柑買って♡」と言われるものの、甘露煮を何度も作るのはどうかと思い、「またね♡」とはぐらかしておりました。和え物、挑戦します!

 山陰の白魚、今年はたまたま豊漁で例年よりもかなりお手頃に買えているようです。おかげで、今年は食卓に登場することも増え、すっかり白魚の天ぷらが息子の好物になってしまいました。来シーズンからは困りますね(笑) 


投稿: Sanin小マダム | 2012年2月28日 (火) 12時21分

Sanin小マダムさま
金柑の和え物は簡単でした、甘い金柑で家人はデザートに残りの金柑を美味しい!と食べていました。

白魚の天ぷらはお子様にも食べやすいですね、来年も豊漁だと良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月28日 (火) 16時14分

マダム様
おはようございます。
金柑のおろし和えとは、未体験の組み合わせですが、想像しただけでワクワクするお味ですnote。うどのきんぴらも春らしくていいですね~heart04
麩嘉さんでは色々な種類の生麩が適量サイズで販売されているので私もいつも買って帰り、カットしてから冷凍しています。今月は冬らしい白味噌仕立てにしようと粟麩とそろそろ春を感じる炊き合わ用によもぎ麩にいたしました。いつもバジル麩にトライしたいと思いつつお料理が思いつかず購入出来ずにいますsweat01。マダム様のご夕食を拝見し田楽が食べたくなりました。今夜やってみようと思います。揚げるとよいのですね~。これまで田楽は焼くばかりでした。お勉強になりますscissors。いつも感謝しながら拝読してますheart04
ところで、教えていただいた「桜田」さん、来週に伺う予定ですheart01shine。1月末にも行きたかったのですが、お仲間が寒さで体調を崩したので、お雛様に照準を合わせてみました。とても楽しみにしていますshineheart01

投稿: Mia | 2012年2月29日 (水) 09時24分

Miaさま
生麩はカットして冷凍すれば良いのですねsign01
使い切れないときは困っていました、教えて頂いてありがとうございます。

桜田さんへは今週伺います、お雛様の御料理楽しみですねsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年2月29日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白魚のアヒージョ | トップページ | 日向牧場のチーズ »