« 鯨のハリハリ鍋 | トップページ | 雪降る京都 »

2012年2月 8日 (水)

若者料理をプラス

若奥と孫と私の3人で家人の仕事場へ行きました。お昼を一緒にと思ったのですが仕事が終わらないようなので私達だけでお昼を食べる事になりました。家人には巻き寿司とバゲットを差し入れて置きました。

最近知った良いお魚屋さんへ若奥を連れて行きお互いに買い物をして帰りました。

夕飯に赤貝はぬたにしました。

p2079295

白魚は天ぷらに

とっても急いで御料理をして盛りつけたらこのお皿は合いませんでしたが違うお皿を選ぶ暇は有りませんでした。

p2079300

娘が風邪をひいて寝ていると言う事で突然若旦那と孫が食事に来ました、豚の天ぷらを追加

p2079292

野菜の追加はもやし・ニラ・キムチに豚肉少しを炒め焼き肉のタレを足しました。即席で作った料理ですが若者は美味しいを連発して食べていました。

白菜と豚肉の無水煮、塩だけで味付けしておろし生姜を乗せて。

p2079303

牡蛎も買ったので牡蛎ご飯

p2079306

今日のお弁当

p2089312

生姜焼き

ほうれん草のマヨネーズ和え

たらこ

しそわかめご飯

朝8時、雪が舞っている神戸です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 鯨のハリハリ鍋 | トップページ | 雪降る京都 »

コメント

金龍閣情報ありがとうございましたhappy01
母にも伝えると「そうそう、そうだった」と
喜んでおりました。
で、検索したら高速神戸駅近くにも支店が
あるようです。ランチ攻撃してみます。

次回あそこに行かれましたら溝端君の件
よろしくお願いいたします。

投稿: くみょん | 2012年2月 8日 (水) 09時25分

くみょんさま
高速神戸のお店に行ってみます。情報を有り難うございました。

溝端君の件聞いておきますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 8日 (水) 16時12分

こんばんは。
ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます・・・でしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
毎日、ブログは拝見させて頂いています。
いつも美味しそうでキレイなお料理、
参考にしていますがなかなか近づきません(笑)

もうすぐ、第二子出産のため九州から隠岐の島の方に里帰りします。
次は娘なので、また、母がとても楽しみにしています!
実家の方でも、ブログ拝見させて頂きますので、
いろいろレシピをお願いします!
ちなみに・・・母も一緒に見て楽しんでいるのです!
親子で、マダム様のファン♪♪♪

今日は九州も雪が降りました。
風邪など引かれませんよう、ご自愛ください。

投稿: c-co | 2012年2月 8日 (水) 18時34分

c-coさま
お久しぶりです!
お里帰りなさるのですね、御母様はお嬢様誕生とc-coさまのお里帰りでどんなにお喜びの事でしょう。

美味しいお魚をいっぱい食べて無事ご出産なさることをお祈りしています。
御父様も空から見ていらっしゃいますよ。

どうぞお元気で!

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 8日 (水) 19時26分

豚の天ぷら!!

実家の母もよくお弁当に入れてくれてました。作り方とか全然違うと思いますが(゚ー゚;
冷めても美味しかったのを思い出しました。

私はどうも揚げ物が苦手で。。。揚げ物が食べたい時は外食です( ̄○ ̄;)!

投稿: ミミリ | 2012年2月 8日 (水) 19時35分

ミミリさま
豚の天ぷらはお弁当に入れても美味しいのですね、やってみます。

家人は揚げ物が好きなのですよ~。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 8日 (水) 20時54分

白菜と豚肉の煮物。
我が家の定番です。
祖父から母へ、そして私へ。
塩だけなんですね。
今度やってみます。
いつも、出汁少々と醤油のみで蒸し煮にしています

投稿: ラベンダー1 | 2012年2月 8日 (水) 22時50分

マダム様 こんばんは。今日は大阪でも雪が降る寒い1日でしたsweat01
豚の天ぷらとは初めてです。夫が喜びそうなので一度やってみますネ。お塩だけでという白菜と豚肉の無水煮、おろししょうがのお味でグッとお味が引き立つことでしょう。これはきっと、私が好きなお味だと思います。note日常的な材料の簡単なメニューにも材料の特性を活かしたひと工夫がさすがございますね~heart01
ところで、コメント欄で拝読したお嬢様幼き日のタオルをはさんでのカトラリーレッスンのお話、とても懐かしかったのです。実は私の実家でも姉弟3人タオルを落とさないようにと母に言われながら練習をして育った時期がそれぞれにありました。私が一番長くタオルが必要だったそうですが…coldsweats02sweat01。集まった折に話題になることも…。今や家族の楽しい思い出のひとつとなりました。

投稿: Mia | 2012年2月 8日 (水) 22時50分

ラベンダー1さま
我が家の白菜と豚は義母に教わりました。
昔はアラディンのストーブに乗せて時間をかけて煮ていた姿を思い出します。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 8日 (水) 23時18分

Miaさま
豚の天ぷらは醤油と酒で下味を付けて片栗粉をまぶして揚げます、山椒塩を付けて頂きます。

我が家以外にもタオル教育をなさるお宅があったとは!驚きと嬉しさでにっこりしてしまいましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 8日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯨のハリハリ鍋 | トップページ | 雪降る京都 »