« 丸玉食堂 | トップページ | やってしまいました »

2012年2月20日 (月)

残った食材で夕食

女子会で準備した食材が余ったので日曜日に消費しました。

たいらぎ貝の中華風

p2199663

たいらぎ貝は5~6枚にきって軽く湯引きをして氷水にとります。

白髪ねぎ・生姜・香菜・パプリカを混ぜて乗せます。醤油、レモン汁、胡椒をかけてから熱した胡麻油をかけます。

かきフライ

p2199674

熱々のかきフライはサクサクで美味しいですsmile

天然本マグロの頭部と表示があったものです、生姜と角煮にしましたが脂がのって柔らかくて美味しい部位でした。

p2199678

良く冷やした白ワインと共に頂きました。

今日のお弁当

p2209683

めはり寿司

だし巻き

鮪の角煮

ズッキーニ、パプリカ、しめじのソティー

卵1つでだし巻きを作り4つに切ります、小さいお弁当箱なので2切れだけ入れます。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 丸玉食堂 | トップページ | やってしまいました »

コメント

おはようございます。
朝起きればうっすら雪が~でもいまは晴れていて
お布団干そうかと思うほどです。
マダムのアボガドの食べ方半分に切り出汁醤油
わさびで~今までサラダのアボガドは食べなかったのですが「これはうまい」っと半分平らげました。
スプーンでいいのでしょうか?
わさびはなくインスタントわさびだったのが残念でした。

投稿: momonori | 2012年2月20日 (月) 10時23分

madameおはようございます!
めはり寿司きれいですね
中はどうなっているのですか?rica-maria

投稿: rica-maria | 2012年2月20日 (月) 11時02分

momonoriさま
今日は気持ちが良いお天気ですsun
洗濯三昧して過ごしています。

アボカドはスプーンで頂きましたが家人から切った方が良いと指摘されました。
切って海苔を巻いてわさび醤油で食べた方が美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 11時20分

rica-mariaさま
おはようございます!
目張り寿司は酢飯に高菜の芯の部分を刻んだ物とちりめんじゃこを混ぜ込みましたsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 11時22分

マダム、こんにちはhappy01
昨日のブログは、久しぶりに東南アジアがお好きな叔父様のご近況をお聞きできて嬉しかったです。チェンマイの長期滞在、リタイアしたら私もします~!
でも一方で、ご家人様」のように生涯現役でいられるようなお仕事も、うらやましいです。サラリーマン生活が終わった後、どうやって日常をすごしていいか、ずっと考えても答えが見つからないのですもの。

アボカドは日墨経済連携協定が始まってから、お買い得になりましたね。マダムにヒントをいただきコブサラダ風に食べることが多いですが、出汁醤油とわさびの食べ方もやってみます。これなら和食でも合わせられますね。

投稿: やまぴょん | 2012年2月20日 (月) 12時57分

やまぴょんさま
伯父は若い頃から自由気ままな人生を送っています。あまり働いていなかったような・・・
姉である母は定年になればハワイに住むと計画を建てていたのですが定年前に亡くなってしまいました。人生上手くいかない物ですね。
よく熟れたアボカドをわさび醤油で頂くのも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 16時26分

ありがとう御座いました。
アボカド切ってわさび醤油は作ったのですが
あまり食べなく・・・海苔を巻いてみます。
私はどちらも好きですが。   主人は
半分でスプーン・出し醤油がよかったのでしょうね。
関東の知り合いにも今日電話で勧めました。
ブログは以前に薦めています。

息子様素敵ですね。お母様のブログみてコメント
なんて素敵なのでしょう
すっごくカッコいい男子(殿方)を想像します。

投稿: momonori | 2012年2月20日 (月) 18時28分

momonoriさま
お友達にお勧め頂き有難うございます。

自他共に認めるマザコンでしてcoldsweats01
頂いたコメントを見たら息子が喜びますwink

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 20時54分

わたくしもマザコンですが、マダムが母上なら息子様は当然そうでしょうね~。
同類にホッとするのはなぜかしら。

今は離れて暮らしてますが毎朝駅まで歩くとき晴れてたり寒かったり
空を仰ぐと母をおもって胸のうちでおはよう、きょうも貴方の娘でしあわせよと思います。

なのに本人にはつれない態度しかとれない、目下大人になってからの反抗期をむかえております。

マダムにもご自分や御子様の反抗期、ありましたか。


投稿: 新米シェフ | 2012年2月20日 (月) 21時40分

新米シェフさま
「あなたの娘で幸せよ!」なんて御母様がお聞きになればさぞかしお喜びでしょう。私なら涙がこぼれますね。

我が息子、娘もメールでは優しいのですが面と向かっては辛口な時がありますよ。
お互い素直になれないのですね。

私自身は20歳の頃親の過干渉に耐えられなくてプチ家出をしたことが有ります、若気の至りですbearing

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸玉食堂 | トップページ | やってしまいました »