« それぞれのトンカツ | トップページ | 丸玉食堂 »

2012年2月19日 (日)

女子会

土曜日午後から家人は勉強会に出かけます。丁度ご主人がご不在の友人お二人をお誘いして三婆会を開催しました。友人は三婆では無く「女子会ね!」と喜んでお越し下さいました。

4時開催です、30分前の準備状態

p2189634

八寸・・・アスパラの牛肉巻き、煮鮑、菜の花、たらこの旨煮、蛸の柔らか煮、だし巻き、白和え

p2189643

古い折敷に盛りつけました。

〆鯖・・・軸三つ葉、うど、わさびおろし、レモン醤油

p2189639

水菜と豚バラの芥子和え

p2189632

蕪蒸し・・・鰻、ゆり根、銀杏

p2189647

味噌焼き・・・牡蛎、平らぎ貝、長ネギ

p2189649

バラ寿司

p2189623

古い木箱を出してきました、開けると折敷を包んで有る紙は虫食いでまるでレースのようになっていました。

高台になっています、足の部分は何かの実がついています。これはくるみでしょうか?

p2189659

桃ってことは無いでしょうね。

母方の実家の物だと思われます。真相を知っていそうな今年86歳の伯父は昨年末からチェンマイに行ったきり未だ帰って来ていません。

毎回これが最後の旅行だと言い続けて10年以上毎年4ヶ月も海外に出かけています、元気にしていますか?

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« それぞれのトンカツ | トップページ | 丸玉食堂 »

コメント

おはようございます。
畑に霜が降りていましたが今日は暖かそうです。
主人たちは班の日帰り旅行で白浜へ~
私は同級生とランチに 三婆ですが
女子会って言えばいいですね。(^0_0^)
スマートに聞こえます(^^♪
マダムのようにお家に招いての女子会が
(六婆)花見の季節に行います。
でもでもマダムのようなおしゃれな献立が出来ません。
鍋中心~寿司(店屋物)今年は頑張ります。

投稿: momonori | 2012年2月19日 (日) 10時17分

sunおはようございます。
自宅でお友達をお招きして、こんなお食事会が出来るなんて、さすがですね。
どれも美味しそうeye「水菜と豚バラの芥子和え」出来ますpaper
八寸の「蛸の柔らか煮」教えて頂きたいです。最近は、ずっとマダムの「出し巻き玉子」のレシピ使わせて貰っていますので(今朝の和食にも作ったところです)これはhappy01scissors
〆鯖も食べた~いです。

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年2月19日 (日) 10時51分

素敵な女子会ですね!
私もおよばれしたいです。素晴らしいお料理まるで京料理屋さん、眼福です!!
蕪蒸しは、つい手間がかかって敬遠してしまいます。でも、つくってみます。
半月の高台、胡桃のあしつきとは珍しいですね。
お料理も 器も毎日楽しみに拝見しております。 

投稿: 鎌倉マダム | 2012年2月19日 (日) 11時05分

チェンマイご逗留中の伯父様のもとへ
ご機嫌伺いのおでかけは
なさいませんのでしょうかしら?
バンコクは25度を軽く越しているようです
あったかくていいですねぇ
おちょこ付きの女子会ひきつけられます♪

投稿: trintrin | 2012年2月19日 (日) 11時10分

マダム様

素敵な女子会に春が来たようですね。
美しいこともさることながら 丁寧なお仕事に改めて感服しております。
素晴らしい!

八寸の一つ一つに蕪蒸し・味噌焼き・バラ寿司なんて全てが女心(まだあります。)をつかまれます。

味噌焼きはさっそく真似させていただきますね・・・・・感謝!

寒さももう少しですね。
お体をお大切になさって下さい。

投稿: しらこ | 2012年2月19日 (日) 11時28分

今回のお料理はどちらのレストランかな?と思って記事を読み進めてましたら、ご自宅の料理ですか??!!
す、すばらしい。。。
これだけの品数の料理をぱぱっと出せるマダムはやはり素敵ですヽ(´▽`)/

私も料理頑張ります(*゚ー゚*)

投稿: ミミリ | 2012年2月19日 (日) 13時04分

momonoriさま
昨夜は女子会今朝は老夫婦で円空さんの仏像を見てきました。

自宅の女子会なら長時間お喋りを楽しめて良いです。

お花見も楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時01分

胡蝶蘭さま
「蛸の柔らか煮」は頂き物の冷凍品ですが美味しいです。
だし巻きは卵3個で4時前出来ました。
今の時期鯖は美味しくてお安いですよ。
今夜は牡蛎の余りで牡蛎フライにします。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時04分

鎌倉マダムさま
鰻の蒲焼きを使って蕪蒸しを作ると簡単にできますよ。
寒い日のご馳走です。
半月盆の足はやはりくるみでしょうね。
私も珍しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時07分

trintrinさま
伯父はチェンマイまで来て欲しそうに言っていますが家人の休みが取れなくてやむなく断念しました。
貯めていたマイレージ期限がきてパーになりそうですshock
温かくて辛いタイに飛びたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時10分

しらこさま
昨夜はビールにお酒にと沢山頂きました。
お喋りが何よりのご馳走です。
寒い中お出まし下さった友人と5時間半楽しみました。

今日はよいお天気ですが寒いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時13分

ミミリさま
前日から買い物やら下準備などしていたのです。
でも間に合わずお客様に少しお手伝いを御願い致しましたcoldsweats01

後1時間前から余裕を持って準備するべきだと反省しました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月19日 (日) 14時16分


お久しぶりです~マダム♪

マダムの素晴らしいお料理は料亭みたいで素敵です(*^_^*)

マダムの料亭開店の際には新幹線で行きますっ!

私も毎月女子会開催しては美味しいお料理にお酒を頂き楽しい会話をしています~

女性同士もたまには良いですよね(*^_^*)

まだまだ寒い日が続きますから御自愛下さいませね(^^)

投稿: 寛子 | 2012年2月19日 (日) 23時05分

寛子さま
おはようございます!毎日寒いですね!
主婦には夜の女子会はとても楽しい物でした。
家人は7時迄勉強会だと思っていたら17時迄だったそうで早く帰ってきて驚きましたが外が寒くて体調を崩し直ぐ部屋に入って眠った様ですwink
お陰で遅くまでお喋りを楽しみました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 06時53分

こんにちは
季節のお料理に綺麗な盛りつけ!ため息が出ます。
胡桃の足の折敷。過去に茶懐石を頂いた時にみたことがあります。
見えない裏にそんなかわいい足がついてるなんて、素敵ですね。
真ん中に花押もあるようですし、きっとすばらしいものなのでしょう・・・

投稿: chacapoko | 2012年2月20日 (月) 11時12分

chacapokoさま
古い物なので5客しか無く普段は使っていませんが軽くて可愛い折敷です。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 11時25分

毎日楽しみに見せて頂いております。
私の生活にはとてもお勉強になります。
ヘルパーさんと娘の助けがいる毎日です。ありがとうございます

投稿: ともみ | 2012年2月20日 (月) 13時19分

ともみさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
側にお嬢様がいらしてお幸せですねhappy01
ブログで楽しい話題が提供できれば良いのですが・・・
寒い毎日です、お体ご自愛下さい。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 16時33分

素晴らしいお料理ですね。

私も同じ日、同級生6人で女子会をしましたscissors場所は、お友達が賃貸にしている料理屋さんの2階を貸切にしてもらい、幕の内を下のお店から取りました。でも、マダムのお料理の方が断然素晴らしいです。
後は、手巻寿司などを持ち込みにしてもらって、造り酒屋のお友達はとっておきの大吟醸を差し入れてくれて、シャンパン、白、最後はチーズと赤ワインとお酒は沢山ありました!

こんなお料理作れたら素敵!とは思いますが、何度眺めてもできそうにありませんbearing頑張って八寸を作ったとして、バラ寿司で力尽きそうですcoldsweats02

投稿: yoko | 2012年2月20日 (月) 20時45分

yokoさま
同じ日に女子会とは言えそちらはとてもセレブでいらっしゃいますねhappy01
美味しそうなお酒の数々良いですね~。
私達はビールとお酒だけでした。

でもお喋りは楽しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 21時01分

娘は大阪に住まい、私は西宮の苦楽園と離れて住んでおります。
娘に貰ったipadで見せていただいております。
マダムのお蔭で退屈せずに毎日ipadを開くのが楽しみになりました。

投稿: ともみ | 2012年2月20日 (月) 22時18分

ともみさま
苦楽園にお住まいなのですね、お嬢様は大阪にお住まいなら遠くないですね。
ipadを難なく使いこなしていらっしゃるとは素晴らしいですshine
インターネットは私のような高齢者にはとても良いツールです。
ある有料老人ホームでネットの使用は可能ですか?と聞いたところ線が来ていませんと言われ唖然としました。
これからの老人ホームには必須だと思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月20日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それぞれのトンカツ | トップページ | 丸玉食堂 »