« リーズガーデンでランチ | トップページ | 揚げ物 »

2012年2月 1日 (水)

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

スペイン産イベリコ豚を見つけたので買ってみました。150gで800円程度です、2人なら丁度良い量です。

p1319132

白菜・水菜・えのき・椎茸・長ネギなど全て刻んでいます。

鍋に水と昆布を入れにんにく、生姜の薄切りを加えて煮ます、良い香りがします。

p1319127

葛切りと木綿豆腐も入れました。ポン酢におろしとねぎ、かんずりを薬味に頂きました。

箸休めはもろきゅう・唐墨大根・菜の花の芥子酢味噌

p1319124

今朝のお弁当

p2019136

蓮根のきんぴら

キャベツにソース上にハムとゆで卵

鮭おにぎりと海苔おにぎり

すき焼き風煮

菜の花のごま和え

朝刊を読んでいた家人が喫煙率が2割切ったそうよ、と話していたらテレビでやしきたかじんさんが喉頭癌のために引退、と言う事を知り驚きました。後に休業と言う事が分かりました。

治療に専念して頂き、回復されることを祈っています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« リーズガーデンでランチ | トップページ | 揚げ物 »

コメント

やしきたかじんさんは初期の食道ガンでしばらく“休養”ではないですか?また新たな情報が流れたのでしょうか?

投稿: hana | 2012年2月 1日 (水) 11時26分

hanaさま
テレビの見出しに引退と有り驚きました、新聞には休業とありました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 1日 (水) 12時05分

こんにちは。

週末から体調を崩し熱が出てグッタリしていました。

昨晩より元気になってきました。

月曜日はお弁当はお休みして昨日はおにぎりは何とか握って後はインスタントラーメンとポットにお湯を持って行ってもらいました。

数日マダムのブログにお邪魔させていただいていない間にたくさんのおいしそうなごちそうの数々にビックリです。

今日からまた頑張ります。

先ほど今晩の夕食に厚揚げを炊いていたのですが濃いくち醤油で調味しました。
煮物の基本として濃いくち、薄口の使い分けというのはどういうものですか?

マダムのお作りになっていらっしゃる煮物で黒い煮物は見たことがないような気がします。

とりあえず今日は黒い煮物の我が家ですhappy02

今日もよい1日をお過ごしください。

投稿: さんご | 2012年2月 1日 (水) 13時21分

さんごさま
インフルエンザが流行っていますねお気を付け下さい。
私も喉が痛いので今日は出かけていません。

葉物を炊くときは薄口醤油ですが他は濃口と淡口を半々に使っています。

今夜は天ぷらの予定ですがサイドメニューに悩んでいますthink

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 1日 (水) 14時24分

極寒の日本列島ですね。先日、我が家の長寿犬が眠るように他界しました。一生懸命介護する私達をもう楽にさせてあげるよ・・みたいな最期でした。気が抜けたせいか、私が風邪気味になりグーグー寝て、起きては食べ(食欲は旺盛)又、寝ていました。お陰さまで今は夫が風邪気味で私はぴんぴんです。元気が出そうな食卓作りに意欲を持つぐらい復活してきました。モチベーションを上げるには、マダムの写真が一番です。

投稿: ゴンタ | 2012年2月 1日 (水) 15時15分

ゴンタさま
お正月も犠牲になさっての介護お疲れ様でした、さぞお寂しいことと思います。
美味しい物を召しあがってお二人ともお元気になさって下さい。

また元気に京都へお出ましになって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 1日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーズガーデンでランチ | トップページ | 揚げ物 »