« 牛肉と大根の鍋 | トップページ | 鯨のハリハリ鍋 »

2012年2月 6日 (月)

とろとろビーフシチュー

金曜日お肉屋さんがシチュー用のお肉に牛肩ロースをお勧め下さいました。

野菜と共に赤ワインに漬けて1日置き、じっくりコトコト電気ポットで炊いて1日置いて脂をすくい取り、野菜を漉して再度煮てと3日掛かりで丁寧に作ったシチューです。

日曜日の夕食はお泊まりしている息子一家と近くの娘一家が揃って出来上がったシチューを頂きました。

牛肉は一切れ100g程の大きさに切って煮込みました。

p2059239

付け合わせは人参、マッシュルーム、ブロッコリーです。

大変なご馳走でした!

アルティザンのバゲット

p2059237

お代わりのリクエストで何度も温めました。

前夜若奥と私達3人で録画していたテレビドラマを見ていました。女優役のかたせ梨乃さんがフランスパンを一口大にちぎらず歯で噛みちぎっていた場面があったことで話題が盛り上がりましたwink

シチューの前には焼きたてのキッシュです。

p2059233

直径27.5㎝のパイレックスで作ったキッシュですが9つに切り分けると綺麗に無くなりました。

私がキッチンに立つと孫達がお手伝いに来てくれます。

女子2人が作ってくれたサラダ。

p2059228

きゅうりを切っていた小学校1年生の孫が人差し指を切るアクシデント発生。

流血していましたが若奥が落ち着いているので安心しました。

私が手当をしましたが小さな指が傷ついてとても可哀想でした、これにめげず益々料理好きになって欲しいと願っています。

今日のお弁当

p2069247

ブロッコリーのマヨネーズ炒め

ラタトゥイユ

牛肉の大和煮

だし巻き卵

実山椒

皆が帰った後寂しいのかウイスキーを飲み続けていた家人はリビングで朝まで寝ていました。1時半に起こしに行ったのに又寝てしまいました。

2日酔いでお仕事頑張って下さい。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 牛肉と大根の鍋 | トップページ | 鯨のハリハリ鍋 »

コメント

マダムのお宅の様子を拝見させて頂いてますと、私の父がいたころを思い出します。我が家は子供が小学校あがるまでは毎週のように実家に晩御飯を食べに行ったり大家族で旅行に行ったりとsmile。初孫だったので特にですけど。今になれば有り難い事でしたdeliciousご主人の皆んなが帰ったあとの寂しい感じの様子が母から聞いていた父と同じで懐かしくなってしまいましたweep

投稿: SUMAマダム | 2012年2月 6日 (月) 11時00分

寂しさはなかったですが
ご主人様同様二日酔いで働いています
小学生から包丁を握ればきっとお料理上手なお嬢様になることでしょう
キュウリもニンジンもトマトも
大変上手に切れてますわ
酔った勢いで作る我が料理は恥ずかしい

投稿: trintrin | 2012年2月 6日 (月) 11時33分

SUMAマダムさま
家人は子供や孫が集まってきてくれて感無量になっていたようですhappy01

元気な間に一杯遊んで思い出作りをしたいのでしょうね。寒いのに公園にも行って氷をつかんで遊んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 13時41分

trintrinさま
二日酔いでも夕方になれば又飲みたくなるのでしょうねsmile

人参とトマトは私が切りましたがキッシュのベーコン、ほうれん草、しめじは切ってくれました。
小さい子に包丁を持たせるのは勇気と忍耐が要ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 13時45分

マダム、こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家には中3男子を頭に年長児まで4人の子がおりますが、皆幼い頃から包丁を持たせました。
初めて小さな指からの流血を見たとき、私の方が倒れそうになりましたcoldsweats01
仰る通り、小さい子に包丁を持たせるのは勇気と忍耐がいりますね。
今や長子はお弁当の日は自分で作って持っていくようになりました。
お孫様も楽しみですね。

投稿: シーサー | 2012年2月 6日 (月) 18時53分

シーサーさま
こんばんは!
4人のお子様に包丁を持たせる素晴らしいママに拍手ですshine
そしてお弁当を作る中学生にも拍手です!
やはり食育は大切ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 19時17分

ご無沙汰でした。。。風邪を引いていましたが、食欲は旺盛でしたのでいつものぞかせていただいていました。
もう目が点状態です。。
特にビーフシチュー!贅沢な一品ですねぇ~
それにキッシュ!キッシュ好きにはたまらないです。。。私が作るとこんなにふっくらしません。。。

お孫ちゃん達もお料理好きですね。。お料理を楽しまれているご家族を見て育っておられるからでしょうね

アルティザン、岡本にも出来ています。。こちらでバゲットは買った事ないけど、今度買ってみたくなりました。

お弁当もいつも参考にさせていただいています。

投稿: ボンちゃん♪ | 2012年2月 6日 (月) 21時10分

ボンちゃん♪さま
お久しぶりです!
寒かったのでお風邪を召されたのでしょうね。お加減はいかがでしょうか?
キッシュはオーブンから出したら直ぐ萎んでしまします。

アルティザンは岡本にも出来のですね。
阪神御影にオープンした当時奥様がお子様をおんぶしてご主人と頑張っていらっしゃいました。そのお姿に陰ながら応援していたので嬉しいです。
私は細いバゲットとカマンベールとハムのパンが特に好きですdelicious

私の作る地味なお弁当を見て下さって嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 21時24分

家人さんは男は黙ってウィスキーでしょうか。
マダムのお写真でバゲットをみると必ず食べたくなります!

私は祖父祖母っ子でしたのでなぜだか胸が熱くなりました。

投稿: 新米シェフ | 2012年2月 6日 (月) 23時13分

マダム様
なんて美味しそうなビーフシチューでしょうsign03shine。電気ポットでお時間をかけて煮込まれるのですか~イヤ~、本当に美味しそうですsign03heart04。羨ましい~heart04。皆様お幸せですね~。
お孫様達にはすでにお料理好きが引き継がれているのですネ。さすかに血は争えないというところでしょうか…heart04。お孫様、おケガをされても今回が良い学びとなり今後はお気をつけになるでしょうし、きっと、ますますお手伝い好きになられることでしょう。落ち着いておられたという若奥様もお偉いですね。マダム様との間に深い信頼関係があってのことと思いますheart01
皆様の思いやりや愛情がよく見える理想的なご家族でございますねheart01heart01heart01。憧れますnote

投稿: Mia | 2012年2月 6日 (月) 23時31分

新米シェフさま
バゲットで作るカスクートはサンドイッチ好きにはたまりませんねsmile

私も祖母に育てられたおばあちゃん子だったのですよ。あんなに優しくはなれない未熟な私です。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 7日 (火) 06時40分

Miaさま
黒豆を炊くための電気ポットですが年に1度しか使わないのは勿体ないと思いポットで作ってみました。
焦げ付かないので安心です。

若奥が料理やケーキ作りが好きでキッチンに居る時間が長いのですその影響だと思いますhappy01

紆余曲折を経て今の関係が出来たことが嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 7日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉と大根の鍋 | トップページ | 鯨のハリハリ鍋 »