« 恵方巻き | トップページ | とろとろビーフシチュー »

2012年2月 5日 (日)

牛肉と大根の鍋

息子は勉強会で夕飯にはいませんでしたがその他8人が揃いました。

先日美味しかった河豚のアラを家人に買って来て貰いました。前回と余りにお値段が違うと思ったら天然とらふぐでした。

p2049225

若者達は美味しいと喜んでいました。

大根1本をピラーで剥いて牛肉と炊きながら頂きます。

p2049221

混合節と昆布で取った出し汁 6カップ

酒      1/4カップ

薄口醤油  大匙2

砂糖     少々

味醂     大匙4

お出汁の調味料は栗原はるみさんのレシピですが関西風で美味しいお味です。

最後には乾麺を湯がいて入れました。

焼き穴子・沢庵・大葉

p2049215

最後の唐墨

p2049223

お酒の進む夕食でした。

朝は早くから孫達に付き合いました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 恵方巻き | トップページ | とろとろビーフシチュー »

コメント

少し暖かくて過ごしやすい日曜日ですねsun
牛肉とお大根のお料理ですが味だしでシャブシャブ的に
お召し上がりだったのでしょうか?
今度六甲道に行った日の夕食はこれで決定ですhappy01

昔三ノ宮の新聞会館にあった大きな中華料理屋さんの
名前がどうしても浮かばず実家で母とかなり悩みました。
マダム、覚えていらっしゃいませんか?
よく利用したので懐かしいのです。

投稿: くみょん | 2012年2月 5日 (日) 10時37分

くみょんさま
大根と牛肉のお鍋はシャキシャキ大根もクタクタ大根も美味しいですよ。

新聞会館にあったお店は「金龍閣」ですね。
須磨パティオにお店が有ると聞きましたが未だ伺っていません。
金龍閣は好きなお店でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 5日 (日) 11時57分

eyeすごいきれいな「お肉~」それも
マダム御用達のいつものお肉屋さんですか?
昨年より旦さんが、carで行く所ですが
農園を借りて色々と野菜budを作ってくれたのです、大根も20本はありましたが
いよいよ最後の一本になり、どうしようかと思案してたところです。sign02
食べたことのない食べ方、ここはひとつ
お肉を奮発しましょかねぇ~happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年2月 5日 (日) 16時43分

胡蝶蘭さま
ご主人様手作りのお野菜を召し上がれてお幸せですね。
採れたてお野菜なんて羨ましいです!
今の大根は美味しいですよね。

このお鍋は祖母が大根を手切りで作ってくれていた物です。同じ物が作れないのでお出汁は栗原さんの物を使わせて頂きました。

お肉はいつもの扇矢さんで買い求めました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 5日 (日) 19時11分

マダム様
美味しそうなお鍋ですね~。大根が美味しいこの季節に是非ともいただいてみたいデス。
先日教えていただいた白菜と豚肉と春雨の炒めものも白菜がシャキシャキして美味しかったデス。下処理することであんなに歯応えがかわるなんて…heart01。我が家の冬の定番になりそうです。有難うございました。

お料理の腕はなかなか上達いたしませんが、お節句や行事はこだわって大切に過ごしております。家に頻繁に出入りするまだ幼い甥や姪達にも良い刺激になっているようで、年少さんの甥は鰯柊のお飾りを来年は一緒に作りたいと…。「お正月(飾り)のよりカッコいい。僕が鬼をやっつけてあげるsign03」そうです。(笑)

投稿: Mia | 2012年2月 6日 (月) 00時13分

Miaさま
大根の美味しい今、大根鍋を是非お試し下さいませ。

節分のエピソード可愛いですね、お子様達にきっと印象強く記憶に残ったことでしょう。
私も年中行事は大事にしてゆきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 06時44分

今晩は!お邪魔します 
いつもヴァラエティーに富む食卓を公開していただき感謝感激です
早速私もお肉と大根用意しました
今日は大根鍋に挑戦してみます!
日々の楽しみをmerci beaucoup!

投稿: rica-maria | 2012年2月 6日 (月) 18時39分

rica-mariaさま
こんばんは!
大根鍋お口に合えば幸いです。
お楽しみ下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 6日 (月) 19時13分

マダムさま
大根と牛肉のお鍋 拵えました
久しぶりに主人からお褒めおことば 「献立名聞いただけでは、そんなに期待してなかったけど・・・美味しいね  定番に入れて欲しい」とのリクエストもありました。 

・カリフラワーのタルタルサラダ
・牛肉とパクチのサラダ

我が家のお気に入りのマダムレシピです。
これからも美味しいお料理教えてください。
楽しみにしております。

投稿: Kei | 2012年2月13日 (月) 12時49分

Keiさま
こんばんは!
レシピをご利用下さいまして有り難うございます。
ご主人様のお言葉嬉しいです。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月13日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵方巻き | トップページ | とろとろビーフシチュー »