« 控えめな夕食 | トップページ | イラン料理の夕べ »

2012年2月12日 (日)

護衛艦見学

動物園に行きたいと言う孫有り、神戸に来ている海上自衛隊護衛艦の見学に行きたいと言う者有りで擦った揉んだした結果車2台でポートターミナルに停泊している護衛艦の見学に行きました。

何の知識も先入観も無いまま人生で始めた見た護衛艦の大きさに驚きました。

p2129449_5

私の素朴な質問これは「誰に向けて打つの?」

p2129450

かっこ良いヘリコプター、コンコンとノックして質感を確かめておきました、意外にソフト!

p2129428_4

p2129423_8

六甲山の麓たなびく海上自衛隊のシンボル、父が海軍だったのでその昔家に有ったこの旗は私の部屋のインテリアの一部になっていました。

戦争を知らない私、今日はほんの少しだけ何かを学んだ気がしました。

p2129439_2

向こうに停泊しているのは護衛艦「漣」です。

ヘリコプターに乗せて頂き始めて目にしたコックピット

p2129431_5

船の甲板だけで活躍する車、他に見たことも無い様な消防自動車も有りました。

p2129440_3

動物園に行きたいと言っていた子も興奮していました、その上ユニフォームを着せて頂いて写真に収まっていました。

私達の日常はこの方々に守って頂いてるのですね。

下船の際は何度も「有り難うございました」、と心からお礼を言いました。

気になったのは海上自衛隊の方々のお食事です、毎週金曜日はカレーだとは知っていましたが毎日の献立などを見ることが出来れば良かったです。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 控えめな夕食 | トップページ | イラン料理の夕べ »

コメント

毎日たのしみに拝見しています。
護衛艦見学なさいましたとは羨ましい
です。
 海自レシピ「お艦の味」という楽しい
1冊をご紹介いたします。海上自衛隊協力
小学館発行の全頁カラーのレシピ満載。
 護衛艦、潜水艦、掃海管制艇その他
多くの艦船独自のメニューが紹介されて
います。金曜日が「カレー」なのは
長期間の航海中に曜日感覚が薄れるから
だそうです。
 この本、書店の料理書コーナーで無くて
「ミリタリー」部門に置かれていました。
 数年前「扇矢」さんのお肉を買う為に
宝塚から出掛けた事をコメント欄に
書かせていただいた事がありました。

投稿: Motomi | 2012年2月13日 (月) 10時06分

旭日旗だ!
この線16本が決まりだそうですが
本当ですか?
自衛隊のカレーは船ごとに違うとか
本当でしょうか?
海にでちゃうと曜日の感覚がなくなるので
毎週金曜はカレーと決めた
本当でしょうか?
お父上様からお聞きになられました?
そんなショーモないこと聞かないですよね
「いせ」に横線1本つけると
「にせ」になるな~とお写真拝見しつつ思いました

投稿: trintrin | 2012年2月13日 (月) 16時48分

Motomiさま
お久しぶりです。
とってもお詳しいですね!

本屋さんに「ミリタリー」のコーナーがある事すら知らなかったです。
立ち読みなんかしてみます。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月13日 (月) 18時10分

trintrinさま
金曜日のカレーはご存じの通りだそうです。
父は終戦の翌日に人間魚雷に乗る予定だったとかで命拾いをした人です。

戦争を恨んでいました、国から叙勲のお話しを頂いても辞退をしました。
そしてどっぷりアメリカナイズされていた人です。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月13日 (月) 18時15分

初コメです。
夫は海上自衛隊員でした。
カレーは長く船に乗っていると曜日の感覚が無くなるので金曜日はカレーと決まったそうです。
昔は自衛隊は全学連やら、社会党やらに目の敵にされていましたが、時代が変わり
好意的に受け入れられるようになりました。
今もガチガチの右翼です。

投稿: konkon | 2012年2月14日 (火) 22時59分

konkonさま
初コメ有難うございます!
ご主人様かっこ良いですね!
私は制服フェチなのですが海上自衛隊は特に素敵ですwink

陸上自衛隊とは敬礼の仕方が違いますね。

子供達には私達の国を守って下さっていることをしっかり教えておきました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月15日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 控えめな夕食 | トップページ | イラン料理の夕べ »