« ぐい飲みでお酒を | トップページ | 護衛艦見学 »

2012年2月12日 (日)

控えめな夕食

11日建国記念日の休日は若奥達はお祖母様の93歳の御誕生日会に朝からお出かけ。

娘家族はホームパーティーにお呼ばれで出かけました。

夕食は帰って来るのですがきっとお腹が空いていないだろうと思い軽い夕食にしました。

白菜と豚バラ肉の土鍋煮込み

p2119394

ぎゅうぎゅうに詰めて酒、塩と鷹の爪をふって蒸し煮にします。

出来上がり。

p2119410

美味しいお塩をふったりポン酢をかけたりして頂きます。

砂ずりのラー湯醤油漬け

p2119407

<作り方>

☆ 砂ずりは綺麗に掃除をするか仕上がっている物を買い求めます。

☆ 塩熱湯で湯がいてザルに取ります。

☆ ボールに砂ずりを入れ適宜みじん切りにした生姜、にんにくを加えます。

☆ 醤油9:ラー油1の割合いに漬けます。

数時間~1晩置いて頂きます。

市場で買った出来たて天ぷら

ごぼう天・蓮根・野菜コロッケ

p2119399

思いの他若い男性達に好評でお代わりを出しました。

一家族に一皿、鰤の鍬焼き

p2119408

夜遅くなるとお腹が空いて明日の朝にと買って置いたケルンのパンをつまみました。

朝8時若旦那と息子は子供達3人を連れて車でモーニングを食べに出かけました。私も家人も未だモーニング経験が無いのですが何だか楽しそうです。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ぐい飲みでお酒を | トップページ | 護衛艦見学 »

コメント

こんにちは
この所、コメントが上手く送信されません
iPhoneでは、出来なくなったのでしょうか
試させて下さい。

投稿: ちゃちゃ | 2012年2月12日 (日) 11時54分

私も昨日友人と子供の塾の講座を聞きに朝から出かけていて、帰りに寄ったイートインできるパン屋さんで12時までモーニングできるというので食べて帰りましたdelicious分厚いバタートーストにサラダとドリンクで350円は安いです!丁度私たちの前でミックスサンドがなくなりトーストのモーニングしか選べず非常に残念でした。でも売れ筋のトーストらしく底の部分がカリカリでとても美味しかったですheart02
また機会がありましたらぜひモーニング体験してみてくださいhappy01
ところで塩麹をさばに一日まぶして塩焼きにしてみたしたが、塩味が効きすぎのようです。やはり隠し味として汁物や炒め物に使うのが良いように思いました。まだ残っているので、よい調理法を探ってみたいと思いますnote

投稿: たこりん | 2012年2月12日 (日) 17時06分

マダム様 こんばんは。
今日のメニューも美味しそうですねheart01。ご家族皆様が集まられてワイワイと楽しい時間の中であっという間にたいらげてしまわれたことでございましょうnote。砂ずりのラー油漬けいいですね。お酒がすすみそうです。

ところで、先日は豚肉の天ぷらのご指導有難う存じました。下味や片栗粉のこと、教えていただけて良かったデス。もう少しで怪しげな唐揚げかフリットになってしまうところでしたsweat01。やはり夫は大喜びで用意した山椒塩といただきもののカレー塩の両方で楽しんでおりました。私は無水煮がたいそう気に入りましたnote。昨晩は年少と小1のいる一家が食事に来て牛肉と大根のお鍋が大好評のうちになくなりましたnote。年少は普段はあまり大根を喜ばないのですが、昨晩はよく食べてくれました。先週はまさにマダム様のお陰様で乗り切った1週間でしたnoteshineheart01。誠に有難う存じましたheart01
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: Mia | 2012年2月12日 (日) 18時31分

ちゃちゃさま
何か不手際があったようですね。
ごめんなさい、今回は上手く届きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月12日 (日) 20時20分

たこりんさま
12時迄モーニングなのですね?モーニングとは早朝の物かと思っていました。
350円のは超お得ですね~。
分厚いカリカリのバタートーストと言うのを試してみたいですsmile

塩麹はやはり塩味が強いですよね、我が家にも未だ残っているのでよい方法があれば教えて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月12日 (日) 20時27分

Miaさま
とっても嬉しいコメントを有り難うございます。
私は特にお子様の苦手な食材が私のレシピで食べられるようになったと聞くのが最高に嬉しいのですsign01
親は子供の苦手な食材を使わないようにしがちですが少しの工夫で子供は食べ始めることがありますね。

豚肉の天ぷらは男性好みですねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年2月12日 (日) 20時37分

マダム様
モーニングを何時までやるかというのは、お店によって違いますhappy0110時までの喫茶店もありますし、11時というところも。今回のパン屋さんの12時までというのは私も初めてでびっくりしました!(◎_◎;)メニューもお店により違っているので、色々試してみるのも楽しいですね。最近はお昼前までモーニング出来るお店が増えた気がしますnote朝忙しい人がブランチとしてお得に利用されているのかもしれませんね。

投稿: たこりん | 2012年2月12日 (日) 22時22分

たこりんさま
お店によりメニューは色々有るそうですね。
若旦那はランニングの途中に、息子はロードバイクの途中にとモーニングを楽しんでいるようです。
高齢者の主婦にはちょっとハードルが高そうですが何時か行ってみますwink

投稿: Mikageマダム | 2012年2月12日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐい飲みでお酒を | トップページ | 護衛艦見学 »