« やってしまいました | トップページ | レーザー治療 »

2012年2月22日 (水)

和食で一献

朝ドタバタしたにもかかわらず穏やかな1日を過ごすことが出来ました。ゆっくり夕食の準備をしてお酒を楽しみました。

p2219750

なまこ酢

p2219729

家人が茶ぶりなまこを作ってくれました、お味付けは私です。

春の気配を感じる飯蛸

p2219714

たっぷり飯が入っています。

小松菜のお浸し

p2219722

魚久の銀ダラ

p2219741

お皿に書いた義母の「雪」は大変女性らしい筆使いです。雪、月、花の3枚有ります。

私の好きなお皿で大事に使っています。

肉じゃが

p2219735

今日のお弁当

p2229755

粕漬け

肉じゃが

穴子ときゅうりの酢の物

海苔たまご飯

昨日の炒飯と目張り寿司も美味しかったとの感想でした、男性は白いご飯より色つきご飯の方が好きなのでしょうか?

チキンライス、オムライス等入れて見ようかしら。

大正8年生まれの義母が家人の仕事場を訪問なさったそうです、スタッフにおみかんを差し入れて下さったと聞きました。息子の仕事が気に掛かるご様子です。

お元気で前向きな姿にいつも刺激を受ける私です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« やってしまいました | トップページ | レーザー治療 »

コメント

こんばんは、
お義母様がお書きになったお皿、雪という字が本当に素敵です。その3枚のお皿を大切に使っていらしゃっることそれも素敵ですね。
お義母様、お元気でいらして息子さんのことを気にかけて親というものはありがたいものですね。
マダムのお料理、いつもいつもおいしそうで見た目もとてもきれいでため息ばかりですが、今日は我が家の食卓にも並んだ肉じゃがが登場したのでうれしくなってコメントさせていただきました。
寒い日が続いているようですね、暖かくしてお体大切になさってくださいね。

投稿: かこみ | 2012年2月22日 (水) 12時57分

かこみさま
日米で偶然肉じゃが繋がりですね、私は今朝も頂きました。

義母は面倒がらずに今でも筆を持ちます。
ピアノも弾きますし鼓も打ち、お茶も点てます。
多才な義母を見ていると昭和生まれの私など到底足元にも及びませんcoldsweats01

今夜は雨が降っています。


投稿: Mikageマダム | 2012年2月22日 (水) 19時52分

お義母様がお書きになったお皿!とっても素敵ですね〜

マダムの器はどれも素敵だと思っていましたがご主人様の作品なんですね…
お料理に器にと楽しませて頂いています。

投稿: Kiki | 2012年2月22日 (水) 21時08分

もうイイダコの飯がたっぷりなのですね。食べたいで~す!
私も赤ナマコを買ったので、茶ぶりにしました。ほうじ茶が無かったのでウーロン茶でしたのですが、柔らかくなりましたbleah

投稿: よりちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時28分

Kikiさま
父は趣味で陶芸を楽しんでいましたがあのお皿は陶芸家がお作りになった物に母が文字を書いて焼いて頂いたそうです。
家人は2人の血を受け継いでいるはずなのですが未だ芽が出ていませんwink

投稿: Mikageマダム | 2012年2月22日 (水) 22時44分

よりちゃん
偶然です!
我が家もほうじ茶が無くてウーロン茶で茶ぶりにしたのですよ。
上手くいく物ですよね~。

飯蛸は今から美味しくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月22日 (水) 22時46分

お義母様がお書きになったお皿、とても素敵ですね。個人的にはおひたしのお皿も好きです。
恥ずかしながら茶ぶりなまこ、初めて知りました。
日本に帰った時に作ってみたいです。

投稿: Nano | 2012年2月23日 (木) 06時09分

Nanoさま
日本でも茶ぶりなまこをご存じの方は少ないと思います。
なまこの生を食べるのは日本だけでしょうかしら?

染め付けの器は義母から譲り受けたもので私も好きです。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月23日 (木) 06時33分

おはようございます♪
我が家は
魚久のさわらでした~
銀ダラもあるけど
これは日曜日の朝ごはんにとってあります
お料理がどんどん春っぽくなりますね

投稿: trintrin | 2012年2月23日 (木) 10時20分

trintrinさま
魚久ではバカの一つ覚えの様に銀ダラを買っています、鰆も美味しいのでしょうね。

春を感じるタラの芽や蕗のとうを見ると天ぷらが食べたくなりますsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年2月23日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やってしまいました | トップページ | レーザー治療 »