« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 急遽増量の夕食 »

2012年2月 2日 (木)

揚げ物

油を出したついでに色々揚げました。

新しい油で先ずあられを揚げ次にチリメンジャコ、そして最後に天ぷらを揚げました。

天ぷらはフキノトウ・車海老・蓮根・茄子・舞茸・スナップえんどう

p2019154

天ぷら粉がきれていたので小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げましたがやはり天ぷら粉の方が上手く揚がります。

長芋短冊の旨酢

p2019165

水菜とカリカリジャコ、松の葉昆布のサラダ

p2019143

太白胡麻油と出し醤油をかけて頂きます。

切り干し大根

p2019148

粕汁

p2019168

残っていたお餅を小さく切って乾かしていました、充分乾いたので油で揚げてあられにしました。

p2019140

うっすらとした塩味で家人の大好物です、食前食後にカリカリと食べています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 急遽増量の夕食 »

コメント

なたね油ってこれほど美味しかったんだぁ!と感激する油を北海道に住んで入手しました。全くの手作りで少々しか生産できず、高価な油ですが一度使うとやめられません。てんぷらは大好きですが、作るのはどうも・・の私ですがこの油なら油に負けないようやってみようと張り切ります。滝川市のなたね油「育てて搾った中野の気持ち。」275gびん840円です。ご夫婦でされています。お尋ねしたところ、大きなびんはないとのことで残念。道の駅滝川にも数本置いています。隠れた名品です。

投稿: ゴンタ | 2012年2月 2日 (木) 09時09分

ゴンタさま
勿体ないなと思いながら太白胡麻油を使いましたが菜種油はもっと高級ですね。
コメントをみて直ぐ滝川へ電話をしました。
時間的にお仕事をなさっているのか「でんわにでんわ!」でした。
お昼休みを見計らってもう一度かけてみます。
貴重な情報を有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2012年2月 2日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 急遽増量の夕食 »