« 究極の絆創膏 | トップページ | イベリコ豚のしゃぶしゃぶ »

2012年3月29日 (木)

鰹のたたき中華風

三宮ミント地下にある「コーヨー」で買い物をしました、鮮魚が良さそうなスーパーでした。

鰹のたたき

p3280661

白髪ねぎ、にんにくチップス、香菜、にんにく醤油で中華風に仕上げました。

タレににんにくを入れずにんにくチップスにしました、たたきと一緒に頬張ると美味しいのです。

鳥貝を見つけたのでこれは和風にうど、菊菜と共に芥子酢味噌で。

p3280668

わけぎを買い忘れて菊菜を使いましたが悪くなかったです。

鶏だんごと白菜煮

p3280675

沢山の白菜を頂くことが出来ます。

焼きビーフン

p3280671

豚バラ肉、玉葱、人参、ピーマン、新キャベツ、もやし、きくらげ

台湾ビーフンに熱湯をかけザルにあげておきます、はさみで適当に長さを切っておくと食べやすくなります。

パラッと仕上がり美味しい焼きビーフンでした。

私が逝った後残った家族が幸せに生きていって欲しいのと、私の残された人生を楽しく過ごすために今までのこと、これからのことを思いながらエンデイングノートを書いてみたいと思っていました。

丁度「エンデイングノートの書き方」セミナーがあると新聞で見たので直ぐ申し込み受講してきました。

人が亡くなれば残された人は葬儀の後約90種類以上の手続きをしなければならないそうです。家族の手をなるべく患わせないために私自身が出来るだけ簡素化した生活をしなければならないと改めて気づかされました。

1人暮らしをしていた父は8年前76歳で無くなりました、生前に公正証書遺言を書いて私に渡しておいてくれていました。

通帳は整理して2冊にまとめ、生命保険証書、遺影用の写真、年金手帳、健康保健証、固定資産納税所等々手続きのいる物は全てアタッシュケースに入れていました。元々几帳面で潔癖症の父ですが家の中は要らない物は全て処分され新聞でさえ入院する日の朝刊のみが残っていました。

葬儀の後1人残された私は苦労せずに粛々と各種の手続きを終えることが出来ました。

大変父に感謝しています、私も見習って行かねばと思っています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 究極の絆創膏 | トップページ | イベリコ豚のしゃぶしゃぶ »

コメント

お父様は凄い人ですね~!!! 私もやらないといけないと常々思ってはいるのですが、何から手をつけていいやら思い悩んでいる内に時間がドンドン過ぎている今日この頃ですbearing

投稿: よりちゃん | 2012年3月29日 (木) 08時55分

おはようございます!
ゆうべは近くのバーみたいなとこで夜遅くにフライドポテトやオニオンリング、フライドチキン、ラザーニヤという恐ろしい揚げ物と高カロリーのダメダメフードにワインというすごい組み合わせで気持ち悪くなりそうでした。今朝、マダムのさわやかな食事を見て、こうでなくちゃ!と思いました。
またエンディングノートのお話。
しっかりしすぎです!
そんなものがいるのはまだまだ先の話です。
でも偉すぎ!
ちなみにコーヨーはうちの近くにたくさんあるスーパーでもとはお魚やさんです。お魚は
なかなかいいものをおいてますよ。

投稿: shokola | 2012年3月29日 (木) 09時32分

マダムおはようございます。
朝からウルッとしてしまいました。

私の母は私が23の時に入院し
半年後に亡くなりました。
体調も悪いでしょうに、入院中も
あれはこうしろ、あの書類はあそこになると
言われたのを思い出しました。

人はいつどこでどうなるか、
分からないものですものですから、
エンディングノートって必要だと思います(゚ー゚)

投稿: ミミリ | 2012年3月29日 (木) 11時45分

マダム、ご無沙汰しております。

私の母も、マダムと同じ事を普段から言ってます。
マダムがお父様に学ばれた様に、
やはり母方の祖母がそうでした。

親が逝った後の事を考えるのは悲しいで
すが、やはり残される人達を想うとそう
すべきだと私も思います。
見習わなければ…。

投稿: あさ | 2012年3月29日 (木) 11時59分

初めまして。
時々覗かせていただいています。
御影マダムさんはなかなか料理のバリエーションが増えない(主人は喜んで食べてくれますが)私の憧れです。
去年まで住吉に住んでおりましたが、JR住吉駅の南にある方のコーヨーさんにはよく行きました。
お魚がおいしく、色々と安くて大好きでした。
懐かしく、つい書き込んでしまいました。

私の亡くなった母も色々と支度をしてくれていたので、突然亡くなった後も混乱せずに済みました。
姉とも「ああしなくてはね」とよく話しています。
40代ですが、主人にその話をしてもまだピンときていないようです。

投稿: ようこ | 2012年3月29日 (木) 12時10分

よりちゃん
何から始めたら・・ですよね。それがエンディングノートには項目があるのでそれに沿って書いたり行動したり出来るのですよ。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 12時14分

shokolaさま
最近お店のフライドチキンが食べたいな~と思っていました、でも夜中に揚げ物三昧にラザニャは怖いですね。

エンデイングノートが早すぎることは無いですよ、何度も書き換えたり書き足したりしながら年を経ていきます。
家族の貢献度に寄って評価が上がったり下がったりしたら面白いですねbleah

どおりでね、コーヨーで買ったたたきも鳥貝も美味しかったですsmile

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 12時21分

ミミリさま
母がそうでした、私が20代後半に9ヶ月入院して亡くなりました。
証券会社とのコンタクトや保険屋さんとの事など病院から指示を出されて私が動いていました。葬儀の後は父が全てこなしてくれたので助かりました。
しかし会葬御礼やお返しなど面倒なことが沢山有りました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 12時26分

あささま
こんにちは!

エンディングノートの話をしたら娘は「お母さん、偉いね!ちゃんと書いておいてね」と言いました。
私以外誰も知らないことが多すぎます、毎月の支払いや振り込みのような簡単な事も知らなければ出来ないでしょう。

時間が掛かるかも知れませんが楽しみながら少しずつ書いて行けたら良いなと思います。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 12時34分

ようこさま
初めまして!初コメありがとうございます!
住吉のコーヨーが出来た時見に行きましたeye
我が家からは少し距離があるのでその後は行っていませんね。

御母様は素晴らしいお方ですね!
私も40代の頃は目先の事しか考えませんでしたよ。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 12時53分

こんばんは。
エンディングノートのお話、私は子供がまだいないので切実に考えたことはありませんでしたが、マダムのご家族に対する愛情が伝わってくるようで、将来子供に対してもこうあれたらいいと、思いました。
主人の帰りが遅いので、今晩はイマイチ食事の仕度に気合が入らず、簡単にすませました。今晩の代わりではありませんが、明日の朝ごはんをいつもより時間をかけて準備しました。主人は、朝はいつもテレビを見ながら、独り言のようにあれこれと評論しながら、ご飯を食べています。明日もきっとそんな感じだと思います。朝ごはんの感想は余り聞いたことがないかもしれません。
噂をすれば、、、。もうすぐ帰宅のメールが入りました。

投稿: あこがれています | 2012年3月29日 (木) 21時34分

残された朝刊のお話が印象的です。
時を報せる新聞が読み手を喪ったことを知らず佇み、それをみつけたマダムのお気持ちは誰にもわかりませんね。

自分で出来ることは自分でやる、のがジェントルマンだと教わりました。
マダムのようなレディをお育てになる御仁は流石です。

マダムのエンディングノート、愉しみながらあと百年は更新してくださいませ!
ね!

投稿: 新米シェフ | 2012年3月29日 (木) 22時18分

あこがれています?さま
未だ未だ先の話を聞かせてしまいましたね。

ご主人様がお留守の夜は寂しく長く感じられることでしょう。
明日の朝食がお楽しみですね。
私は明日の朝食とお弁当の献立を考えながら眠ることにします。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 23時18分

新米シェフさま
父は早朝ポストまで出ていき新聞を取り入れた後私に「少し具合が良くないんで来てくれますか」と電話をしてきました。
そのまま入院となり悪性リンパ腫と診断された時点で治療を拒否しました。誰も真似出来ないような見事な最後でした。

マナーに厳しい父でしたが自分にも厳しい人だったのでしょうね。

100年は無理でももう少しブログを楽しませて頂きますね。お付き合いを御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月29日 (木) 23時24分

マダム様

ブログを長く書いていると、その方の人柄が感じられますが、マダムさんはやはりそんな素敵なご両親に育てられたんですね。(お母様はいつも新札を用意してらしたとか)
娘さんも、息子さんもきっとまたマダムさんの常識と良識を受け継がれるんでしょうね。
とっても考えさせられました。

投稿: keiton | 2012年3月30日 (金) 06時46分

keitonさま
母は亡くなるまでマスコミの世界で働いていた型破りでスケールの大きな人でした。父も同じ会社にいましたが正反対の性格でしたね。

winkそばに居る娘にあれこれ言うと「私はもう○○才なんですけど・・」と返されます。息子は慣わしなどについてわからないときは電話してきますね。
でも働いたことが無い私の常識は非常識と言われる場合もありますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月30日 (金) 06時56分

今晩はマダム
エンディングノートそのうちになどと思っていましたが そろそろ準備しなくては
気づかせていただき感謝します 父の急死世の中が180度違ってしまい
心細さに母と半年ほど泣き暮らした十代の半ばを思い出しました わたくしお墓&葬儀いらない派
ちゃんと書いといてあげないと後困りますね merci beaucoup!
それから マダムのとっても楽しそうな素敵なおじさまは飛びまわってらっしゃいますか?

投稿: rica-maria | 2012年3月30日 (金) 18時06分

rica-mariaさま
こんばんは!
10代でお父様とお別れはお辛かったでしょうね・・・
私もお葬式お墓いらない派です。父は1人住まいだったので家族葬が出来ましたがご家族が同居での葬儀無しは後々お人がお参りに見えてご家族が大変だそうです。

伯父は2月末に2ヶ月のチェンマイ旅行から機嫌良く帰って来ましたが伯母が向こうで軽い脳梗塞になったそうです、大事に至らず薬で治ったそうです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月30日 (金) 19時36分

olala!伯母さま・どうぞ・お大事になさってくださいませ 老いてこそベターハーフなパートナー大切ですね 
マダムを見習い彼を大切にしつつ
お淑やかでアクティヴ・ポジティヴな酒飲みレディーを目指したいです

投稿: rica-maria | 2012年3月31日 (土) 00時26分

rica-mariaさま
ありがとうございます、伯母は事なきを得て良かったです。

子供の頃おてんば娘だった私、今でもまだ素質は残っていますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月31日 (土) 07時56分

マダム・・又今夜もこんな素敵な記事や
沢山のコメントを見つけてしまい・・考えさせられました。
なんとカッコイイお父様でしょうか?
私の若りし頃のボーイフレンドと同じ学校で職種も同じです・・歌はお上手でしたか?
お父様は。
梅田にお買い物・・良い物見つかりましたか?
私はまだ来年の手帳を買ってません忘れていました。

投稿: aiko | 2015年11月15日 (日) 20時00分

aikoさま
父はクラッシック音楽が好みでレコードを沢山集めていたそうですがお嫁に来た母はジャズが好きで彼女はクラッシックのレコードを全て裏庭に投げ捨て廃棄させたらしいです。
怖いですね~!
我が家ではクラッシックを聴くことはありませんでした。

阪急でお買い物したレシートの数は凄い数でした。
私は手帳を持たずスマホですませています。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 究極の絆創膏 | トップページ | イベリコ豚のしゃぶしゃぶ »