« 温かい日の夕食 | トップページ | 生田神社 »

2012年3月 8日 (木)

ご主人衆がお留守の夕食

家人は会食で若旦那は出張でお留守の夜は娘と1歳の孫♂と3人の夕食です。

美容院へ行った帰り地下を改装中の大丸へいきました。ホワイトデーのプレゼントと食料品を買って帰りました。

サーモンマリネと菊菜

p30701191

生の菊菜とサーモンマリネが良く合います。

蟹とアボカド、セロリとサラダ

p3070113

菜の花のアリオ・オーリオ

p30701221

ガーリックのすり下ろしを揉み込んだ手羽中のオーブン焼き

p3070127

孫のワンプレートは手羽焼き・筑前煮・きゅうりの酢の物

p3070120

ブロッコリーなど子供が好きそうな緑のお野菜を嫌いますがきゅうりの酢の物なら半本位平らげます、栄養値が少ないのですが食べないよりはましです。

根菜好きなので蓮根、ごぼう、人参等を使った筑前炊きは完食です。

チキンと唐辛子を少し控えたパスタはお代わりでした。

孫が寝た後に帰宅した家人、お風呂に入ったのは知っていましたがその後姿が無いので探したら孫のお布団で一緒に寝ていました。

仕方なく私と娘が同じベッドで眠りました。夜中に「ママ~」と泣いたので私のベッドへ連れてきました。

朝6時に私の目覚ましがなったら起きてしまいました。いつもより早い目覚めで眠そうです。目覚めに絵本を2冊読まされました。

でこぽんを真剣な表情で剥いている間にブログの記事を書いています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 温かい日の夕食 | トップページ | 生田神社 »

コメント

madamuこんにちは
何時もいつも垢抜けた美味しそうなお料理・
そして見やすい・読みやすい・身近に感じるコメントとやはり私にとっては一番です。ポチリ・ポチリで上位狙っています(笑)
お孫さんのデコポン読み私も早速デコポンを~
今美味しいですよね~朝夕1個づつ食しています。昨夕 タエチャンのお母さん(友人70歳)から山で摘んできた蕗の薹・山葵・セリ頂き
今晩は天ぷらです。
うちの孫は少食で工夫・難儀していますが
最近は食べないといけないからおばあちゃんちには行きたくないという始末です(苦笑)華奢だけど元気だからまあいいっかです。
お泊りの時は絵本読みながら寝かせましたがもう一年生です。

投稿: momonori | 2012年3月 8日 (木) 13時37分

momonoriさま
応援ありがとうございます、心強く励みになります。ポチリは1日1回のみ有効の様です。
デコポンは和歌山で買ってきました。

採りたての山菜、羨ましい~!

孫は2300gと小さく産まれたので沢山食べさせたくて・・・
今朝は自家製大根葉のふりかけをご飯に混ぜておにぎりにしたら食べました。
未だ孫の誰も1人でお泊まりはできませんgawk

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月 8日 (木) 14時12分

マダム、お久しぶりです。
家人様がお孫さんのお布団でお休みになられたお話、微笑ましいですねhappy01朝からお子様にご本をお読みになるお嬢様も、とても素敵なママですね。

お嬢さんが近くにお住まいでいいですね。一番の親孝行ではないでしょうか。私は親不孝で遠いところに嫁いでしまったため、申し訳ない気持ちでいっぱいです。できる範囲で精一杯の親孝行をしたいです。

投稿: リマ | 2012年3月 8日 (木) 16時16分

リマさま
今は日本にいらっしゃいますか?
もうお帰りになりましたでしょうか?

朝から本を読んだのは私で娘は眠っていましたwink

そばに居てくれるのは幸せな事だと感謝しています、その分私はお手伝いを一杯していますhappy01
私は親孝行ができずに母と別れてしまい悔いが残っています。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月 8日 (木) 16時30分

あら、本当だわ。ご本を読まれたのはマダムですね。失礼しましたsweat01

つい先日スイスに戻ってまいりました。10週間母とべったりだったので、その分寂しいです。私よりも母が心配ですdespair

マダムが親孝行できずに悔いが残っていらっしゃるんですか???素敵な家人様と幸せなご結婚をされ、これまた素晴らしいお子様がいらっしゃるマダムなのに??誰もができない親孝行ではないですかshine

投稿: リマ | 2012年3月 8日 (木) 17時28分

リマさま
スイスからのコメント有難うございます。
御母様は随分お寂しいでしょうね。。。

母は病で9ヶ月入院をして54歳で亡くなってしましました。子供が3歳と1歳だったので病院にも再々行けず寂しい思いをさせてしまった事が残念です。

父は毎日仕事帰りに病院で泊まり早朝自宅に帰り身繕いを調えて出社していました。
最後は父の腕の中で眠りにつきました。
何時までも愛し合っていた両親を尊敬致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月 8日 (木) 19時27分

マダム、そうだったのですねweepそんなにお若くしてお亡くなりになったなんて。。そしてお父様は全身全霊で看病なさったのですね。プライベートなお話をシェアしてくださってありがとうございました。今活かされていることに感謝して毎日を大切に生きようと思いました。

投稿: リマ | 2012年3月 9日 (金) 05時35分

リマさま
つまらない話しをお聞かせしてしまいました。
明日は分からない人生です、大切に生きていきたいですね。
御母様と連絡を密にしてあげて下さいねhappy01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月 9日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温かい日の夕食 | トップページ | 生田神社 »