« クックプレート | トップページ | 友人との夕食 »

2012年3月24日 (土)

うどの芥子酢味噌

春を感じるお野菜うど、あまり馴染みが無いかも知れませんが我が家では今のシーズン欠かせない食材です。

うど・きゅうり・新若布の芥子酢味噌

p3230521

新若布は茶色ですが熱湯に入れると瞬時に鮮やかな緑に変わります。

塩蔵若布は余り好きでは無いのですがこのシーズンの若布は本当に美味しいと思います。

アボカド・セロリ・蟹のサラダ

p32305281

フレンチドレッシング・マヨネーズ・柚子胡椒味です。

芙蓉蟹(かに玉)

p3230532_2

材料は蟹・筍・椎茸・青ネギ・卵です。

小松菜と豚の炒め物

p3230538

オイスターソース・酒・しょうゆ・塩・胡椒で味付けしました、炒めすぎないことです。

週末の今日も雨の神戸です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« クックプレート | トップページ | 友人との夕食 »

コメント

おはようございます。

今朝は、風が冷たいです。
うどの魅力?を感じるようになったのは、ひと年とってからの様に思います。
昨日は、母がおりましたので、うどで何か一品頼みましたら、酢みそドレッシングで和えてあり美味しかったです。皮のきんぴらも美味しいですよね!
マヨネーズに柚子胡椒 新しい味です~
うちにある野菜で今夜の一品にします♬

投稿: ちゃちゃ | 2012年3月24日 (土) 10時09分

こんにちは。
芙蓉蟹美味しそう~
アボカドに柚子胡椒まねっこします。
ワカメは紀淡海峡のが香りが強いのですね。
だから加太若布も美味!?
マダム家の婿殿は幸せですね。ウドの味噌和え頂けて(笑)
山に自生している7月から八月に出る茗荷の根っこ??みたいなそこからまた茗荷が出るそうな
たこ菜??というそうです。その味噌和えも美味
たえちゃんの母上から聞き頂きました。山家の人からお誘いかかり山菜狩り行くそうです。

投稿: momonori | 2012年3月24日 (土) 12時18分

ちゃちゃさま
子供の頃祖母はうどをお吸い物に入れていましたが美味しさが分かりませんでした。
きんぴら大好きですdelicious

好みは年齢と共に変わりますね、空豆も高齢になってから好きになりました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月24日 (土) 21時37分

momonoriさま
こんばんは!
家人は卵好きなエッグボーイなので芙蓉蟹が好物ですdelicious
婿殿は若くて未だうどの魅力が分からないようですwink

みょうがの根っこみたいなのは茗荷竹とは別物でしょうか?
もうすぐ山菜採りの季節ですね、ワラビに土筆を摘みに行くのが毎年の楽しみですhappy01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月24日 (土) 21時42分

こんばんは。先ほど家に帰りました。主人と外に飲みに行きました。居酒屋に入りましたが、コロッケが手作りでとってもおいしかったです。
今晩は家で食事の予定でしたが、大阪からの帰りが遅かったので、予定変更です。
昨日は出張帰りの主人に熱いお茶をいれました。私は眠気まなこでしたが、お茶を干し芋と一緒に出しましたら喜んでくれて、私も幸せでした。
カニ玉、おいしそうですね。今日はお昼にあんかけチャーハンをしましたが、主人にとってはあんがゆるかった?ようで、主人がマダムのカニ玉を見て、おいしそうと言っていました。今度はもう少し片栗をきかせて作ってみようと思います。
明日は(今日は?)田舎から持って帰った菜の花とふきのとう、ホタルイカで天ぷらを作ります。
天ぷらは久しぶりなのでうまく作れるか、心配ですが、。。
マダムの言葉にはいつも勇気付けられます。お忙しいのに、ブログありがとうございます。これからも楽しみにしています。

投稿: あこがれています | 2012年3月25日 (日) 00時53分

あこがれています?さま
御料理好きでもコロッケを作るのが苦手の私です、美味しい揚げたてのコロッケを頂きたいですdelicious

「コツのいらない天ぷら粉」お勧めです。

今夜私はタイ風カレーが食べたいです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月25日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クックプレート | トップページ | 友人との夕食 »