« うどの芥子酢味噌 | トップページ | タイフード »

2012年3月25日 (日)

友人との夕食

友人をお誘いしての夕食です、普段と同じような献立しか考えていませんでしたが買い物途中に家人が鯨と鮑を買ったとメールをしてきたのでそれを使った献立にしました。

最近お気に入りのドレッシングで春野菜を和えました。

p3240556

筍・菜の花・アスパラガス・うど・空豆

わけぎのぬた、三宮のいかりで赤貝や鳥貝を探しても無くてぐっとランクを落としてちくわにしました。

p3240546

頂き物の大分のジャンボ椎茸

p3240559

オリーブオイルと塩、胡椒をしてひだを上にして網で焼きました、ジュワッと水気が出て来たら出来上がりです、ジューシーで美味しい椎茸でした。

鮑に小麦粉をふってガーリックオイルで炒めました。

p3240563

最後にバターで風味付けをすればもっと美味しかったでしょう。

3日間寝かせて朝作った鶏ハム。

新玉葱・新物若布・フルーツトマト・きゅうり・レタスに醤油入りのドレッシングをかけます。

p3240549

<鶏ハムの作り方>

☆ 鶏胸肉を薄く観音開きにして塩、砂糖各小さじ1、胡椒、にんにくすりおろし、ローズマリーとタイムをすり込んでをしてラップをして寝かせます、今回は3日置きました。

☆ 端からきつく巻いてぴっちりラップをして両端はキャンディーの様に包みます。

☆ 再度クッキングホイルで2重に巻いて同じく両端はキャンディー包みにします。

☆ 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ鶏肉を入れて15分煮ます、そのまま冷めるまで置いておきます。

☆ 冷めたら冷蔵庫で保存します。

鯨ステーキと新キャベツ

p3240567

にんにく・生姜・玉葱をすり下ろし醤油・味醂・酒と共に漬け込んでから焼きました。

新じゃがと鶏ミンチの煮物

p3240551

お喋りしながら頂いたら普段より沢山食べてしまいました。

夜中2時過ぎ迄本を読んでいると咳が出てきました、眠りながらも何度も咳をしていました、朝起きたらドスのきいた声になっています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« うどの芥子酢味噌 | トップページ | タイフード »

コメント

Mikageマダムさん
春色のサラダ うれしいです
美味しそう
ジャンボ椎茸

鶏ハム
鯨ステーキと新キャベツ
新じゃがと鶏ミンチの煮物

素晴らしい献立
おしゃれな料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年3月25日 (日) 10時45分

ryuji_s1さま
肩の張らない友人なのでこのような献立になりました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月25日 (日) 13時29分

喉の具合如何ですか?
夕べは楽しいお喋りだったのですね。
茗荷竹でしょうね。
昨年主人も食して茗荷みたいやと言ってました(お料理したのいただいたから原形知らない)
山の方達には土地のいい名あるのでしょうかしら?~ね。
マダムは何でもお出来になり、物知りだから頼りになりこちらもお勉強出来ます。
有難う!!

投稿: momonori | 2012年3月25日 (日) 16時05分

陽射しは暖かそうなのにsunまだ寒いですね。今日もまた美味しそうeye
私も「ぬた」が大好きです。マダムの「ぐっとランクを落として」には、笑っちゃいましたhappy01。お家で「鮑のソテー」とは
流石ですね。昨日、娘のhouseで食事会がありまして、初めて「扇矢さん」に行って
「塩焼き豚」買って皆で食べました。あっさりピリッとしなやかで美味しかったです。
お客様にもお土産にお渡ししたら、喜んでいただけました。また色々参考にさせていただきます。good

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年3月25日 (日) 16時29分

momonoriさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
2時間ほどお昼寝しましたsleepy

茗荷竹、思い込みが激しいので間違っているかも知れませんcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月25日 (日) 16時40分

胡蝶蘭さま
今日は風が強くて洗濯物が飛んでいました。

扇矢さんの美味しいお肉が食べたくなってきましたsmile
明日はお休みですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月25日 (日) 16時42分

こんばんは。
こんばんは天ぷらをつくりました。マダムお勧めの、こつのいらない天ぷら粉を使いました。粉はとっても良かったのですが、揚げる技術が無かったので、
菜の花は油っぽく揚がり、ふきのとうも粉のつけ具合が難しくて、納得のいく出来ではありませんでした。主人が今度、近所の天ぷら屋さんに行って勉強しようと言ってくれたのですが、その言葉が、嬉しいような、微妙な気分でした。
マナを今晩、ひろうすと一緒に煮ました。マナ独特の風味があって、それは自分でも美味しいと感じられる味でした。
最近、主人もマダムのブログを見ていますが、今日はそら豆が美味しそうだと言っていました。明日、早速そら豆レシピ、考えて見ます。
今日は風が強くて洗濯物が飛んで行きそうでした。

投稿: あこがれています | 2012年3月25日 (日) 22時40分

あこがれています?さま
おはようございます!
今朝は晴れていますが黄砂の影響でしょうかかすんでいます。

天ぷらですが野菜は一度粉を軽く付けてから天ぷら衣を付けると上手く揚がります。
再度チャレンジなさって下さい。

空豆を皮を剥い塩熱湯で1分湯がくのがベストです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月26日 (月) 07時28分

おはようございます。

木の芽ドレッシング、マダムの食卓にたびたび登場するので、かなり美味しいのだろうと思って、昨日作りましたよ!
美味しいですね~色々なお野菜で応用できるし、魚介も入れてらっしゃいましたね?

今晩も作ってみようlovelyまだ、寒さが続きますが食卓だけは春を感じましたcherryblossom

投稿: yoko | 2012年3月26日 (月) 09時46分

yokoさま
おはようございます!
木の芽ドレッシング作って下さってありがとうございました。

只今お気に入りのドレッシングです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月26日 (月) 10時25分

いつも素敵なお料理の数々、拝見してはうっとりとしております。
私は今現在、7才、3才、1才の子供の子育て真っ只中です。
マダムのように素敵に食卓を誂えたいと思いながらも現実は具沢山の1、2品とスープを用意することで精一杯です。子供には素敵な食卓の思い出をしっかり刻みたいと願ってはいるのですが…。
マダムのお子様方が幼い頃はどの様に食事の準備をされていましたか?
作り置きや、コツなどがあったら是非ご教授いただけたら…と思います。

投稿: NAO | 2012年3月26日 (月) 18時40分

NAOさま
こんばんは!
3人のお子様の育児中ならお忙しいと思います。
朝でも昼でも空いてる時間に少しずつ下ごしらえ等なされば忙しい夕方に余裕が出るかも知れませんね。
我が家は毎晩お酒を頂くので品数は多めに作っていたように思います。
余りご無理をなさらないように!

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月26日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うどの芥子酢味噌 | トップページ | タイフード »