« ブランチはサンドイッチ | トップページ | 和食で一献 »

2012年3月18日 (日)

生野菜嫌いを克服

♀孫2人はスティクに切ったきゅうり、人参、そしてトマトが大好きで夕食にはよく食べています。♂孫は全く食べないので困っていました。

土曜日家人がサワークリームでディプを作りうど、きゅうり、セロリ、人参、ピーマンをスティクにして出しました。♂孫はディプを付けた人参、きゅうり、セロリを喜んで沢山食べました。初めての経験です。

p3170390

モーニングバードで見たニラの豚バラ巻き、おろしマヨポン酢を作って見ました。

p3170391

1つ目は美味しいと思い食べましたがお味が濃くて後は手が出ません。

グラタン・・・鶏肉、ベーコン、玉葱、しめじ、ブロッコリ、マカロニ、ホワイトソースに長芋を加えてカロリーダウンです。

p3170396

ブロッコリも苦手だった♂孫ですが抵抗なく食べていました。

手を替え品を替え調理法を変えた私達の食育も捨てた物では無いですね。

六甲の丸徳寿司で鯖寿司と上巻きを買ってきました、分厚い鯖ですが1本790円です。

注文をしてから作って頂くので少し待ちますが納得のお味です。

p3170388

翌日の朝食にと思っていたのに2人でお夜食に食べてしまいました、お腹がいっぱいでしばし気を失っていました。

体に悪いことをしてしまいました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ブランチはサンドイッチ | トップページ | 和食で一献 »

コメント

こんにちは。
お野菜のディップ、おいしそうです。最近メタボ気味の主人につくってみます。
マダムにお聞きしたいのですが、今月末、夙川でお花見をします。お酒を飲む方が多いのですが、マダムでしたらどんなお花見弁当をつくりますか?
昨日から考えていますが、良いアイディアが浮かびません。

投稿: あこがれています | 2012年3月18日 (日) 15時15分

あこがれています?さま
古い記事ですがこちらに私のお花見弁当が出ています。
参考になれば幸いです。
http://mikage-madame.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_9e28.html

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月18日 (日) 16時25分

お野菜たっぷりの食卓ですねhappy01家人様作のサワークリームディップのレシピが気になります。以前マダムが紹介されてた、サワークリームにオニオン顆粒?を混ぜ合わせたものですか?

投稿: リマ | 2012年3月18日 (日) 19時55分

リマさま
そうでず!家人作のディップはサワークリームに顆粒のオニオンスープを混ぜた物です。
簡単で美味しいのですが最近オニオンスープが売って無くって探しまわりました。
でも孫が食べてくれて良かったですhappy01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月18日 (日) 20時47分

やはりそうだったのですね!

その顆粒とは輸入製品ですか?それとも国産??こちらでも売っていたらいいなぁ。
そのディップ、とても気になりますshine

投稿: リマ | 2012年3月18日 (日) 21時39分

おべんとうのページ、拝見しました。
色とりどりの素敵なお弁当。こんな素晴らしいお弁当、を理想に頑張ってつくって見ます。楽しみです。
ありがとうございました!

投稿: あこがれています | 2012年3月18日 (日) 21時58分

サワークリームディップ
美味しそうです!!
顆粒のオニオンスープを探すのが
難しそうですが、今度挑戦してみますヽ(´▽`)/

小さい頃から美味しいものに触れてると
自然と好き嫌いもなくなるような気がします(゚ー゚)

投稿: ミミリ | 2012年3月18日 (日) 22時15分

リマさま
Liptonのonion soupが手に入ればできます。
最近日本では売っていませんが今検索したらネット販売されているようです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月18日 (日) 22時25分

あこがれています?さま
参考になれば良いのですが、お仲間と外で頂くのは何でもご馳走となりますね。
お花見の時期は未だ未だ寒いので私は魔法瓶に熱燗を入れて持って行きますwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月18日 (日) 22時29分

ミミリさま
私は違う物で作りましたが以前はLipton onion soupで作っていました。
検索したらネットでは販売されています。http://whaleshopper.com/category/select/cid/67/pid/1546
日本で売っていた物とパッケージが違うので同じ物かどうか分かりませんが。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月18日 (日) 22時32分

マダム様

プリンス、やりましたね~note。一気にお召し上がりになられるお野菜がこんなに増えるなんて…shine。セロリ迄、偉かったですね~heart01。さすがマダム様heart01。マダム様と家人様の愛情の賜物ですね~note

ウチに毎土曜にやってくる子供達も♀はお野菜への馴染みが早く、小1になった今ではお雛御膳のおてっぱい(何故かウチでは鉄砲和えをおてっぱいと…)迄食べてくれるのですが、年少♂はなかなか手強いのですsweat01。いつも苦労していますsweat01。特に人参、ピーマン、セロリは絶対無理で…coldsweats02
サワークリームディップ、美味しそうですねnote
次の土曜日、早速真似っこさせていただき、チャレンジしてもらうことにいたしますsign03

大人は絶対に喜びますね~。きっと、ワインwineがすすみますね~sign03
グラタンのカロリーダウン作戦、良いですねsign03。みんな好きなんですけど、カロリーを考えると悩むところでしたが、これもやってみたいですsign03。いつも有難う存じますheart01

投稿: Mia | 2012年3月19日 (月) 01時02分

Miaさま
♂はどうも野菜が苦手の様ですね。
ピーマンは家人が好きなので準備したようですが美味しいとは思いませんcoldsweats02
グラタンの準備をしていたら小麦粉が少なかったのでブイヨンと長芋で伸ばしました。
全く問題無く美味しい!と皆で完食でした。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月19日 (月) 07時00分

マダムさま

こんにちは♪
私も金曜日にモーニングバードでやっていた言うニラの豚バラ巻きを主人の実家で頂きました。
おろしはされてませんでした。(テレビを見てないのでわかりませんが)
そのせいでしょうか、マヨネーズがきいていて味が大雑把な感じでした(^^;)私も1つでやめてしまいました・・・
その日の晩はお腹がすきました。

投稿: ma-ma | 2012年3月19日 (月) 09時57分

ma-maさま
御義母様も好奇心旺盛なお方ですねhappy01
テレビではおろしを混ぜていたのですよ、大ざっぱなお味と言うのは当たっています!

私もお腹が空いてお夜食を食べてしまいました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月19日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブランチはサンドイッチ | トップページ | 和食で一献 »