« 寿司「美好」 | トップページ | 休日前夜のご馳走 »

2012年3月16日 (金)

春のお味

家人が予定を変更して午後早く帰ってきたので電車に乗り王子公園まで出かけました。

買い物目的なので荷物係の家人はリュックを背負っていきます。

お酒のお供3種

p3150344

鯛の真子と一寸豆は春を告げています。

p31503371_2

↓これは何でしょう?

菊菜の茎を湯がいてお浸しにして削り節であえました。

p3150341_2

捨てるのは勿体ないので1品に加えました。

もうワラビが出ていました。

p3150331_5

お浸しにしてわさびを加えています。

空揚げやさんを見つけた家人のリクエストで鶏軟骨と皮

p3150328_4

揚げたてを歩きながら1つ口に放り込んだら美味しくて「帰ってビールと一緒に食べよう」と言い合って帰ってきました。

鶏腿肉と団子

p3150346_4

娘家族が一緒の夕食でした。

p3150326_4

今日のお弁当

p3160351_4

コロッケ(お肉屋さんで買いました)、キャベツ

豚肉、菊菜、しめじのオイスターソース炒め

加島屋の鮭

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 寿司「美好」 | トップページ | 休日前夜のご馳走 »

コメント

こんばんはmoon3shine

お酒のお供3種が美味しそうです!
菊菜の茎だけをお浸しにするのが、美味しそうで良いなぁと思いました。
茎をいつも長く切ってしまっていたのですが、こうして小さく切った方が食べやすくて良さそうですね♪

わらびも好きなので、マダムのレシピ一覧を参考にさせていただいて、灰汁抜きから挑戦してみようかな?と思います。

「帰ってビールと一緒に食べよう」というお言葉に思わず吹き出してしまいましたhappy01
私もお酒好きなので、お酒に合う物を口にするとすぐ飲む事に頭を働かせてしまいますbeer

投稿: Usa | 2012年3月16日 (金) 19時55分

Usaさま
野菜を切る作業は家人がしてくれました、菊菜の軸は1㎝に切るようにとの私の指示通りに切ってくれました。良く出来助手ですhappy01
お酒好きは御料理とお酒の相性に敏感ですよねsmile
今夜の食事はビールと熱燗でした、今はウイスキーの水割りをグビグビです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寿司「美好」 | トップページ | 休日前夜のご馳走 »