« 南部梅林 | トップページ | 赤身の牛肉 »

2012年3月 5日 (月)

鮭児の塩焼き

幻の鮭と言われている「鮭児」を鮭好きの家人が取り寄せました。

京都の錦市場で買ってきた筍や粟麩も使ってご馳走の出来上がりとなりました。

p30400251

蛸ときゅうりの酢の物

p3040035

粟麩の白味噌仕立て、蕗のとう

p3040028

鰹のたたき

p3040031

和歌山の帰り5時前に高松商店に寄り直ぐ頂けるたたきを買いました。若竹煮

p3040042

鮭児の塩焼き、友人作の長皿に盛りつけました。

p3040046

初めて頂きましたが今まで食べていた鮭と全く脂の乗り方が違います、流石幻の鮭です。

和歌山で朝採れ野菜を沢山仕入れてきました。昨夜使った大根は瑞々しく甘くてとても美味しい。

おろしがご馳走になりました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 南部梅林 | トップページ | 赤身の牛肉 »

コメント

おはよう御座います。今日も雨です。
私も鮭児食べたーい。
家人様のお弁当美味しそう、そしてお二人の仲良しさ此方まで微笑みたくなります。
和歌山にようこそ!此方は梅じゃなく桃産地です。
布引大根~弟から自家製配達あり。
和歌山にいながら今の季節加太の乾燥新わかめ手に入らない。
亡き母が毎年新わかめの頃、散し寿司を作ってくれました。私も新わかめで作っていましたが今は手に入りにくく(香りが違う)昨日も主人に知り合いの方にに聞いてくれるようお願いしました。
今度の女子会に作りたいから~ 3日散らし寿司作っていたらマダムのブログ教えて下さったタエチャン見えてマダム様談義~二人で
色々想像~このブログは私の毎日の楽しみです。
いつまでもお元気で私達を楽しませて下さいね。
私も元気で居たいから  今月は東京の病院受診です。

投稿: momonori | 2012年3月 5日 (月) 09時35分

momonoriさま
昨日は和歌山で楽しく遊ばせて頂きました。和歌山は梅ばかりで無くあらかわの桃等も有名ですね。
今夜も新鮮なお野菜で献立を考えます。

若布入りのちらし寿司に興味が沸きましたhappy01
仲良しのタエちゃんと私の事を話題に上げて下さって光栄です!

定期検診を受けて元気にお過ごし下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 5日 (月) 12時30分

マダム様 こんばんは。
今日も素晴らしく美味しそうなお夕食ですね~。私も鮭児、是非いただいてみたいですheart01。粟麩の白味噌仕立てに蕗のとうを天盛りすると春らしくなりますねnote。お勉強になりますsign03
南部の梅の美しいお写真にうっとりheart01&家人様のバランスのとれた美味しそうなお弁当に失礼ながら思わずビックリ!でした~。3種のおにぎりも、たこちゃんウインナーnote等の入ったおかずも、お弁当箱との取り合わせも、とてもセンスが良くていらっしゃるのですものshineheart01
仲のおよろしいご夫婦のご様子も素敵です~heart01。お二人のお出会いのエピソードを思い出しウキウキ楽しい気持ちで拝読させていただきましたnote


私の目標がひとつ増えました?heart01。夫をただの食いしん坊さんから、家人様のようなデキル美食家になっていただけるよう…。

投稿: Mia | 2012年3月 5日 (月) 21時39分

Miaさま
こんばんは!雨がしとしと降っていますね。
先日京都へ伺った折に麩嘉さんで生麩と山利の白味噌を買ってきたので作りました、甘くて美味しい白味噌仕立てはご馳走感が有ります。

前夜には少々意見の食い違いなど有りましたが翌朝には気分を変えてお出かけ用のお弁当を作ってくれましたsmile
家人はデキル夫かどうかは甚だ疑問ですが、たまにお弁当を作ってくれますね。

私も家人をデキル美食家に育てましょう

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 5日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南部梅林 | トップページ | 赤身の牛肉 »