« タイフード | トップページ | どこかが違うポークチャップ »

2012年3月27日 (火)

帆立貝柱1個で3品

貝付きの大きな帆立貝を1つだけ買いました、お魚屋さんで身を貝から外して頂くと貝柱とひも、肝の3パックに分けて下さいました。

貝柱はグレープフルーツと向こう付け

p3260617

グレープフルーツが甘くて美味しいのでドレッシングで和えると良く合います。

ひもと肝で2品

p3260602

肝は出し汁、味醂、醤油、生姜で煮ます。

ひもは湯引きして氷水に取り一口に切ります。

醤油、胡麻油、酢に青ネギと和えます。

ジャンボ椎茸で海老しい

p3260624

肉厚の椎茸で作った海老しいは今まで頂いた事が無いほど美味しい仕上がりでした。

ケチャップとウスターソースを混ぜて頂きました。

牛肉と蓮根炒め煮

p9079979_edited

薄揚げと茗荷、削り節に醤油

p3260614

居酒屋でこのような物があると知り試してみました。

大根おろし、ねぎ、生姜の方が我が家向きだと言う家人の感想です。

今日のお弁当

p3270636

菜の花のお浸し、冷蔵庫で少し花が咲いていますcoldsweats02

ちくわ炒め、醤油と七味

牛肉と蓮根炒め

だし巻き卵

梅干し

ラップがちぎれて端がどこか分からなくて上手く巻き取れない時って「あ~ぁ」と声が出るほど嫌です。

昨夜がそうでした、メガネをかけてラップを箱から出してセロテープをくっつけて端を探しても見つからずイラッとしてしまいました。

PCで検索して冷凍庫に5~6分に入れれば良いとの情報を見つけました。

冷凍庫に放り込んで用事を済ませてから出してみるといとも簡単に外れました。

これはとても良い方法です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« タイフード | トップページ | どこかが違うポークチャップ »

コメント

ラップを冷凍庫に入れたまま忘れてしまったらどうなるのでしょうsweat01

昨夜シャンプーとボディーシャンプーを間違えて
髪の毛をカピカピにしてしまった私。

最近笑えない失敗が多いです・・・・coldsweats01

投稿: くみょん | 2012年3月27日 (火) 11時41分

くみょんさま
30分程冷凍庫に放置していましたが大丈夫でした。

未だ未だ若い頃の失敗は程度が軽いです。高齢者の失敗は取り返しが付かないほど怖い事になりますcoldsweats02

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月27日 (火) 14時55分

今日もおいしそうなディナーですね。

海老しいの海老あんのレシピを教えていただいてもいいでしょうかeyeこちらでは"Jumbo Shitake"と"Mini shitake"
がマーケットで売られています。海老しいはぜひジャンボシータケで試してみたいですhappy01

投稿: リマ | 2012年3月27日 (火) 15時03分

リマさま
椎茸は洗う前に石付きをひねって取り去ります。
あんは海老、片栗粉、塩、胡椒、生姜汁です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月27日 (火) 16時24分

マダムありがとうございます。
早速今からマーケットでシイタケをゲットしてきますね。いつも丁寧に教えてくださり、感謝しておりますlovely

投稿: リマ | 2012年3月27日 (火) 18時27分

リマさま
上手く出来上がりますようにscissors

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月27日 (火) 20時38分

こんばんは。
グレープフルーツとドレッシング、おいしそう。どんなドレッシングか教えていただけますか。私もつくってみたいです。
今晩はマダムのレシピに時々登場する食材の、うどを買いました。きんぴらと酢みそあえ、オススメのドレッシングでアスパラと菜の花で和えました。筍は入りませんでしたが、今日も春らしい食卓になりました。マダムのレシピ、本当に素敵です。主人はうどの酢みそあえが好みだったようです。
ラップの失敗は私も時々やってしまいます。今度ちぎれてしまったときは、マダムの裏ワザで復活させようと思います。
今日は良いことが一つありました。主人と私の将来について明るい話ができました。主人への感謝の気持ちを忘れずに、これからも私のできることを毎日やっていけたらと、改めて思いました。

投稿: あこがれています | 2012年3月27日 (火) 21時49分

あこがれています?さま
春先に何やら良い事がお有りだったようで良かったですねsign01

ご主人様に対しての感謝の気持ちを感じられることは素晴らしいです。

グレープフルーツのレシピはリンクを張っていますのでクリックして頂ければレシピが出て来ます。

うどで3品も料理なさったのですね、素晴らしいですshine

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月27日 (火) 22時02分

ラップー!もういくつ怒りながら捨てたことか!もっと早く知りたかった!冷凍とは!
でもありがとうございました。

今、台北です。マダムの好きなからすみが結構たくさん入ってたチャーハン食べました。
AOBAっていう台湾料理のお店に行きました。

おいしかったです。でも二人なので品数食べれない!マダムとだんなさまが一緒ならいいなと思いました!

投稿: shokola | 2012年3月27日 (火) 22時10分

shokolaさま
台北からのコメント有難うございます!
台湾カラスミ食べたいです~。

中華は大勢で頂く方が絶対良いですよね!
ご一緒出来たら嬉しかったです・・・・

これからラップは捨てないで下さいcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月27日 (火) 22時33分

本当に!!!「高齢者の失敗は取り返しが付かないほど怖い事になります」、まんまの事を先日したばかりですcrying
「気をつけなくっちゃ~」と思ってもその時は気がつかないのですbearing

ラップが貼りついたら大変ですよね。冷凍庫とは知りませんでした。

投稿: よりちゃん | 2012年3月28日 (水) 15時43分

よりちゃん
間違いが無いと自信を持って言った事が違っていて赤っ恥をかいたことが最近ありましたcoldsweats02
娘に「又お母さんの記憶が間違ってるよ」と良く指摘されます。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月28日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイフード | トップページ | どこかが違うポークチャップ »