« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 3☆レストラン「カセント」 »

2012年3月31日 (土)

春の献立

いつもは3月始めに咲く表の桜がやっと少し咲いてきました。

暖かな1日だったので日本料理ならではの春らしい献立にしました。

ちらし寿司

p3300711

干し椎茸、金時人参、新ごぼう、高野豆腐、蓮根、川津海老、菜の花、錦糸卵、木の芽

蛤のお吸い物

p3300719

たいらぎ貝、うど、アスパラの旨酢ジュレ

p3300712

飯蛸

p3300722

いかなごを焼いて生姜酢醤油で頂きます。

p3300715

お酒が進む美味しい夕飯でした。

娘が風邪をひいています熱は無いのですが咳がひどいのです。朝孫を連れてきて一緒に朝食を取った後休ませました。

孫の面倒を見ながら家事をこなし、用事があったので電車に乗り孫と王子公園駅まで出かけました。

用事を済ませた後市場で買い物をして眠そうにしている孫に叱咤激励をしながら歩かせ、どうにか家路に着く事が出来ました。

1時間半良く歩きました、お昼を食べたら3時間お昼寝してくれました。

その間に夕飯の支度をしました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 3☆レストラン「カセント」 »

コメント

良いですねーー!私も昨日は散らし寿司にしましたよーー(^O^☆♪ーー私は鯛の昆布〆、花山葵、蕗の薹味噌に蕗の薹とタラの芽の天ぷらを一皿に盛り、春を演出しました。汁物は新ジャガと蛤のすり流し汁にしました。あとは色々と(^O^☆♪

投稿: ソラソラ | 2012年3月31日 (土) 10時30分

こんにちは
お嬢様お具合いかがでしょう?
ひどくならないといいですね
どうぞお大事になさってくださいませ

電車に乗り、王子と王子公園

ププっとひとりボケツッコミしてしまった
土曜のお昼でした
明日はチラシ寿司こしらえよう
エビを半分にしてガサましですけど

投稿: trintrin | 2012年3月31日 (土) 11時31分

マダムさま、こんにちは
春の献立、素敵です。
菜の花のちらし寿司に蛤のお吸い物、まさに春ですね。
食卓にも季節を感じる演出は見ていて楽しいし、食欲も増しますね。
うちの男子達はガツガツ食べるばかりで、味わうことを知らない…
あっという間に完食しそうです。
私も春の献立を考えてみようと思います。
少しは目で味わってもらえるでしょうか?

投稿: アキタン | 2012年3月31日 (土) 11時56分

こんにちは。
鶏ハムの感想です。鶏ハム、大成功でした!
サラダを添えていただきました。ドレッシングもオリーブオイルと醤油、おろし玉ねぎなどで作ってみましたら、鶏ハムによくあいました。主人はサンドイッチにしても美味しいんじゃないかと話していました。マダムのレシピに感謝ですdelicious
本当は今日、お花見の予定でしたが、桜が咲かないので、来週に延期になりました。お弁当に、マダムも作っておられたローストビーフを作ってみようと考えています。
明日は大阪に行くので、居酒屋探訪してきます。十三などが候補にあがっています。あの雰囲気、大好きなんです。
来月から日本を少し離れることになりました。あちらではお料理の勉強をしたいなぁ、と考えています。一日が長いので、前向きに生活できたらと考えています。

投稿: あこがれています | 2012年3月31日 (土) 13時34分

ソラソラさま
凄いご馳走を作られたのですね~。
新じゃがと蛤のすり流しは初めてです!

お昼にちらし寿司の残りを平らげました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月31日 (土) 14時37分

trintrinさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
娘はIKEAへ買い物に出かけるほどになりました。

ちらし寿司に筍を加えたかったのですが未だ高値で諦めました。

雨なので家でゴロゴロしている私です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月31日 (土) 14時41分

アキタンさま
お雛様の時には作る機会が無かったので1ヶ月遅れの献立です。
お若い男子には物足りないお食事でしょうね。
もう少し年を重ねた男性になるまでは無理かも知れませんね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月31日 (土) 14時43分

あこがれています?さま
来月から海外駐在なのですかsign02
淋しいです~。。。

でもブログは見て下さいますよね~。
コメントお待ちしていますから。

鶏ハム成功おめでとうございます、私はセロリと一緒にサンドイッチにするのが好きです。

明日は居酒屋さんデートをお楽しみ下さいね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月31日 (土) 14時49分

これは木の芽に露もしたたるちらし寿司!ですね。
艶やかではっとしました。
春の会合のためにマダムレシピで作りましたら工程の多さに集中し夢中になったのですが・・・
仕上がりには叱咤激励をいただきたいところです。

お孫さまと二人の外出、大変そうな?愉しそう!です。お孫さまにはきっと特別な時間でしょうね。
わたしも祖母とのお出掛けなんて鼻高々で、ひとを子供扱いをしないので一人前になった気で三歳くらいから誇らしくついてまわりました。


投稿: 新米シェフ | 2012年3月31日 (土) 23時19分

新米シェフさま
ちらし寿司は手間が掛かりますね、お疲れ様でした。
叱咤激励なんてしませんよ花丸を差し上げます!

孫と2人初めて電車で出かけたのですがその日は私に敬意を表したかの様にお利口さんな孫でした、何かを感じてくれたのでしょうか。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 1日 (日) 00時50分

ここ数日の好天で、桜がきれいに咲いています。
お花見にふさわしいすてきな散らし寿司ですね。

またマダムの盛り付けが美しいこと!
中にまぜこむ具の下拵えや、上に飾る材料の手間も大変ですよね。
目にも舌にも幸せを運んでくれる正当な和食。
私もこんなお料理を娘に伝えていければと思います。

海老や菜の花には味付けをされているのでしょうか?

貝の酢のものもおいしそうですね。
旨酢ジュレの作り方、教えていただけると嬉しいです。

投稿: ローズマリー | 2012年4月 1日 (日) 09時53分

ローズマリーさま
こちらの桜は未だ遠慮気味で咲いていません。


ちらし寿司は手間が掛かりますが美味しいですね。
海老は塩湯がきで菜の花はお浸しにしています。

旨酢ジュレは旨酢300ccに粉末ゼライス5g位だと思います。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 1日 (日) 12時45分

はじめまして。昨日木の芽サラダと新じゃがとお肉いためつくりました。おいしかったです。最近は毎日ブログをみて参考にさせていただいてます。品数多くつくられてるんですね。過去のレシピを見て、なすとナマ麩煮物とか作りたいのがたくさんでお気に入りに登録している最中です。これからも楽しみにしています。

投稿: yukko | 2012年4月22日 (日) 12時00分

yukkoさま
初めまして!初コメ有り難うございます!

レシピのご利用有り難うございます。
茄子と生麩は私の好きな御料理ですdelicious
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年4月22日 (日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベリコ豚のしゃぶしゃぶ | トップページ | 3☆レストラン「カセント」 »