« 今夜も韓流 | トップページ | マスタード、木の芽ドレッシング »

2012年3月22日 (木)

茄子のトマトグラタン

和食のお稽古でした、美味しいご馳走を頂いて来た日の夕食は洋風にしました。

茄子があったので何を作ろうかと茄子の料理を検索しましたが洋風のレシピは数少ないのです。

ラタトゥイユにしようとしたらズッキーニとセロリが無く諦めました。トマトの水煮を買っていたのでトマトソースを作りました。

茄子のトマトグラタン

p3210472

☆ 茄子は3~5㎜幅で斜めに切りまな板に並べます。

☆ 薄塩を振ってアクが出たらペーパータオルで水分を拭きとり小麦粉を付けてオリーブオイルで焼きます。

☆ トマトソースを作り耐熱皿にトマトソースを少し敷いて茄子を並べて上にトマトソースをかけます、2段重ねにしました。

☆ とろけるチーズとパルメザンをかけてオーブンで焼きます。

サラダ・・・ブロッコリー、トマト、アスパラ、きゅうり、マッシュルーム、フレンチドレッシング

p3210466

鶏肉ときのこの煮物・・・舞茸、しめじ、マッシュルーム

p3210477

いかなごの新子、水菜、沢庵の和風パスタ

p3210481

冷蔵庫に眠っていた素麺つゆがあったので開栓して使いました。

☆ にんにくをオリーブオイルで温めていかなごを炒めます。

☆ パスタのゆで汁を加えてから沢庵、パスタを入れます。

☆ 最後に水菜を加えてめんつゆで味を付けて仕上げます。

家人から沢庵は千切りの方が良いとの意見を頂きましたwink

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 今夜も韓流 | トップページ | マスタード、木の芽ドレッシング »

コメント

おはようございますsun春らしくなってまいりましたねtulip
小学校中学校共に昨日で給食が終了してしまい、今日からしばらく3度の食事作りに追われる毎日ですgawk昼ごはん食べながら「晩御飯な~に?」と聞かれるのは正直辛いですねcoldsweats01
何か楽しいこと予定を入れないともちませんね~flairお花見今年はどこにしようかしら?子ども連れて夙川に何度か、王子動物園や大阪城公園にも行ったし、行ったことのないところに行きたいわぁtrainマダム様は子連れで行けるお勧めな場所ご存知ないでしょうか?

投稿: たこりん | 2012年3月22日 (木) 10時24分

たこりんさま
お子様の食事作りは大変でしょうね。
夏の土曜日学校から帰ってきたらお昼ご飯にお素麺が出てくるのが嫌だったと最近息子から聞きました、可哀想なことをした物です。
どうぞ愛情のこもったお昼ご飯を作って上げて下さい。

昨年大阪のクルーズでお花見を楽しみました。周辺は凄いお花見客でした。
我が家は近くの公園で楽しみます。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月22日 (木) 13時39分

こんにちは。マダムが作られるサラダはいつも色鮮やかでおいしそうですね。生野菜が苦手な主人もこんなサラダなら喜んで食べてくれそうです。
昨日は実家でお野菜をたくさんもらいました。春菊、菜の花、ふきのとう、マナ、などなどどうやって料理しようか考えるだけで楽しくなってきます。
主人は今日は出張なので帰りが遅いそうです。私は実家から持って帰ったイワシの干物で晩御飯です。一人の食卓は寂しく、早く帰ってこないかなぁと、いつも側にいてくれることの幸せを改めて感じています。帰ったら温かいお茶をいれたいと思います。

投稿: あこがれています | 2012年3月23日 (金) 18時25分

あこがれています?さま
今夜は寂しいお夕食でしたね。
お帰りになったら温かいお茶を差し上げる!その優しい気持ちをいつまでも忘れないでいて上げて下さいね。

家人も菜っぱのサラダは手が伸びませんが旬の香りが強い菊菜、菜の花、蕗のとうなどは喜びます。
マナってどんなお野菜でしょう?

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月23日 (金) 19時49分

こんばんは。
マナはもともとは漬物野菜だったそうですが、最近はお焼きの具にしたり炒めたり、いろいろとレシピが考えられているそうです。見た目は小松菜と似ています。福井県の敦賀市ではマナ祭りというお祭りがあるそうです。

投稿: あこがれています | 2012年3月23日 (金) 20時04分

あこがれています?さま
マナは大和野菜だそうですね、知りませんでした。
大阪のデパートで見つけたら買い求めて見ようかしら。。。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月23日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜も韓流 | トップページ | マスタード、木の芽ドレッシング »