« ふぐを食してきました。 | トップページ | サムギョプサル »

2012年3月 1日 (木)

お雛様の桜田

3月の声を聞いたら急に温かくなりました、ダウンコートを脱ぎ捨てて京都へ行って来ました。

桜田のお座敷には美しいお顔のお雛様が飾られていました。

そして1品目は女雛と男雛の器が出て来ました。

p3019940

赤貝・海老・うるい・防風、お印には白酒を頂きました。

p3019942

よもぎの葛豆腐・木の芽と?

p3019944

しび・いか・鯛・あしらいには早々にわらび

p3019946

田楽には木の芽味噌とフキノトウ味噌

p3019950

白魚と花わさび・新キャベツと長芋の白和え・赤貝の鉄砲和え

p3019953

アスパラ2種・菜の花・ホッキ貝・鮭は塩焼きと幽庵焼き・子蛸・貝柱・トマト等をお好みで黄味酢に付けて頂きます。

p3019956

新筍・若芽・蛤・木の芽

p3019958

今年初めての美味しい筍でした、帰りに錦市場に寄って買って帰りました。

みょうがと生姜入りの釜炊きの酢飯にお好みで具をトッピングします。

p3019959

地海苔・大葉・錦糸卵・焼き穴子・椎茸

p3019963

ホワホワの焼き穴子と酢飯が美味しい。

水菓子

p3019964

最後に和菓子とお抹茶を頂きました。

錦市場で白味噌や生麩、お野菜などを買ったら重くて重くて大変でした。迷ったのですがお豆腐を諦めて良かったです。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ふぐを食してきました。 | トップページ | サムギョプサル »

コメント

お料理も器も春ですネ!
女雛と雄雛の器はなんてステキなんでしょう!!
季節を味わう日本料理ならでは…と思いました。

投稿: bikkasan☆aim at | 2012年3月 2日 (金) 09時01分

bikkasan☆aim atさま
3月はお雛様の御料理で、楽しませて頂きました。こちらは素晴らしい器の数々でいつも感動を受けています。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 2日 (金) 12時21分

マダム様
早速のアップ有難うございましたheart01。美しいですね~shine
来週の訪問が益々楽しみになりましたsign03予習して伺えるので、よりお勉強になります。とても嬉しいことデス。
ちょうど昨晩から明日遊びに来る年少♂と小1♀のお雛様祭りメニューを考えていました。大人も増えるこどだし我が家のお決まりお雛様メニューに何を加えようかと…。桜田さんのものは到底無理ですが、ヒントを頂きました~heart01
子供の誕生が遅かった弟夫婦のお陰で落ち着いた気持ちで小さな子供のお相手をさせてもらい楽しんでいますnote。子供にはちゃんと行事食を教えたいデス。それに添加物のない天然素材のものをsign01ですよね~sign03
ところで、先日の田楽、夫が普段のより美味しいと言ってくれましたnote。金柑のおろし和えもgoodでした~ 。有難うございました。

投稿: Mia | 2012年3月 2日 (金) 20時44分

Miaさま
失礼ながら一足お先に桜田さんの御料理を頂いて参りました。
普段にもましてお着物姿のお客様が多かったですよ。

お子様には日本の伝統的な行事とお食事をお伝えてあげて下さい、それも情操教育の一つでお子様の成長にはきっと役立つ事だと私は思っています。。
勿論添加物の無い物が良いですね。

田楽や金柑のおろし和えなど早速お試し頂いて嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 2日 (金) 21時17分

初孫のひな祭りの料理を探していて、HPにお邪魔しました。おそらく同世代か少しお若い方?と思いながら見させていただき、明石の魚の棚のことを書かれていて、私も明石出身なので身近に感じコメントさせていただきました。
これからも楽しみにしています。

投稿: ゆきこ | 2012年3月 5日 (月) 12時12分

ゆきこさま
初めまして!初コメ有難うございます。

7歳から1歳迄の孫が3人いますが今年はお雛様の日に出かけていてお家では何もそれらしいことが出来ませんでした。
反省しています。

家人の実家は明石でした、今は息子家族が住んでいます。明石は魚介類が新鮮でお安いですね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 5日 (月) 12時37分

美味しそうですね。丁度その日に桜田に御影から私の友人が同じとき行っていらっしゃいました。坪庭のテーブル席だったそうです。Mikage マダムさまはオレンジ色のワンピースをお召しだったでしょうか?友人はオレンジのストールでした。後二人がお着物でしたよ。料理の写真を撮れなかったのでマダム様がUPされたので、喜んでいらっしゃいました。私への料理の説明が良く分かりました。ファッションセンス抜群のミセスばかりだったとおっしゃっていましたよ。後でどちらも神戸の女性ですよ!と教えて下さったそうで、もしかして私が説明しているーMikageマダム様じゃとおっしゃていました。(*^_^*)

投稿: ソラソラ | 2012年3月 5日 (月) 16時03分

ソラソラさま
お察しの通りオレンジのワンピースは私ですwink
お恥ずかしい!
7人でお座敷に居ました。

私達も素敵なお着物姿の方々を雪見障子越しに見ていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 5日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふぐを食してきました。 | トップページ | サムギョプサル »