« お好み焼き | トップページ | 春のお味 »

2012年3月15日 (木)

寿司「美好」

14日水曜日

いつもより少し早くに帰宅した家人と六甲道の「美好」へ行ってきました。ここは御料理教室の新年会で先生につれて行って頂いたお店です。

お刺身を少しずつ御願い致しました。

まず穴子の稚魚、のれそれが出て来ました。

次はアオリいかを塩とわさびで

p3140293

はげを肝と一緒に美味しいポン酢で頂きます。

p3140297

さよりと酢味噌

p3140299

肉厚のノドクロを塩焼きで

p3140301

頂いた後に残ったのど黒の脂と美味しいお醤油タレを酢飯にかけて下さいました。

ほんの一口ですがとても美味しい猫マンマでした。

p3140303

では握って頂きます、先ずトロ、小さいにぎりですが2つに切って出して下さいました。全く問題なくパクリと一口で頂きました。

p3140305

次からは包丁なしですwink

片面だけさっと炙ったキス

p3140308

浅い漬け

p3140310

蒸し穴

p3140312

湯がきたての車海老をサッと炙って酢飯の上に置いただけなので手渡しして下さいます。

p3140313

柔らかで美味しい。

淡路のうに

p3140314

アオリいかを塩とわさびで

p3140316

赤貝

p3140318

たいらぎ貝

p3140320

最後はカッパの手巻きで〆ました。

p3140323

包丁さばきを見ていても今時珍しい程妥協を許さない職人気質のご主人です。

お店を閉めた後毎晩白木のカウンターを2~3時間かけて磨き上げるそうです。

そのお陰で気持ちが良い程に清潔感が漂っています。

毎日仕入れは美味しいお魚を求めて早朝とお昼の2回なさるとか、お話しを伺っていると寝る時間が無い程です。

初めて伺った家人は大満足の様子で「連れて行ってくれてありがとう」と何度も言ってくれました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お好み焼き | トップページ | 春のお味 »

コメント

マダム、六甲道にこんな素晴らしいおすしやさんがあるんですね。あおりいかがすごい。最近は二月に御影に帰りました。高松さん、とり鉄さん、かまぼこやさん、など行きました。ぷらとと入った八百屋さんのネギが美味しかったです。岡山産でしたが。

投稿: 世田谷豚ねこ | 2012年3月15日 (木) 23時46分

思わず写真に手が伸びてしまいそうなほどおいしいそうなお寿司の数々、ため息が出てしまいます(苦笑)
お店のご主人の働きを聞いていると頭が下がりますね。そんなご主人が握られるお寿司、一度味わってみたいです。

投稿: かこみ | 2012年3月16日 (金) 06時22分

世田谷豚ねこさま
阪神御影からだと六甲行きのバスがありますね。
八百屋さんの表右側に置いて有るねぎですねhappy01
もうすぐ筍が並びますよ。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 06時51分

かこみさま
愛おしそうに丁寧に作られるお寿司はシャリが少なく小ぶりなので食べやすく美味しいです。
尊敬の眼差しでご主人の手元をず~っと見ていた私達2人です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 06時55分

おはようございます。
お料理の先生が連れて行ってくださるお店はいずれも素晴らしいですね。いつか行きたいお店に全部メモってあります( ^ω^ )

40周年おめでとうございます。
私たちも今週がアニバーサリーです。年末からずっと高松のオーベルジュに行きたいと思っていた私ですが、何となく行けずじまいです。決断力が足りませんね~。反省coldsweats01
このところ3月は寒いですね。

投稿: yoko | 2012年3月16日 (金) 08時27分

yokoさま
おはようございます!
先生のお口は良く肥えていらっしゃいますので教えて頂くお店にハズレはありません。
難点はお値段がちょっとupなところです。
度々は行けませんが特別な日には出かけたいお店です。

今日も冷たいですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 11時31分

先日から主人と「お寿司が食べたいね」と言っていたところなので、写真を見ていて思わずゴクリと唾を飲み込んでしまいましたhappy02

投稿: よりちゃん | 2012年3月16日 (金) 17時35分

よりちゃん
御料理の先生にとても良いお店を教えて頂き喜んでいます。
お金を貯めて又行きたいですwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 19時43分

美しいお寿司達ですねヽ(´▽`)/

まだまだ寒くて、おすし屋へ足は遠のいてますが、マダムの写真を見てたら、お寿司を食べたくなってきました~(o^-^o)

マダムが好きなネタはなんでしょうか?

私は一番に赤身(漬けも好き)
と赤貝などの貝類です( ^ω^)

投稿: ミミリ | 2012年3月16日 (金) 20時32分

ミミリさま
寿司ネタには旬が有りいつも同じ物が頂けるわけでは無いところが飽きないで良いですね。
ご主人はご自身が納得のいく良いお魚しか仕入れられないのでこの日は鯛や平目の白身はは有りませんでした。

私の好きな物は・・・悩みます、何でも好きですが貝類なら鮑を塩とスダチで頂くのが一番ですね。
中トロ、蒸し穴、ウニ切りが無いですねsmile
今直ぐにでも頂きたいです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 21時24分

こんばんは。

早速、お店を検索しましたら、新在家に「三好 すし」が見つかりました。でも、夜の平均価格が5000~6000円とあるので、絶対違いますね~。
やはり、インターネットでは検索できないお店なんでしょうねsad

投稿: yoko | 2012年3月16日 (金) 22時20分

yokoさま
確かにネットにある「美好」ですが値段設定がやや違うようですね。

召しあがる量にもよるのかも知れませんがお酒を召しあがると倍はするかも・・・

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月16日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | 春のお味 »