« 生野菜嫌いを克服 | トップページ | 鶴橋ツァー »

2012年3月19日 (月)

和食で一献

午後散歩がてら買い物に出かけました、脇道に桜が咲いているのを家人が見つけたので近寄ってみました。

10m程手前から良い香りが漂ってきました、桜の下迄行き見上げてクンクン嗅いでいました、雨上がりには余計に香るような気がします。

マンションにある桜は毎年大学の卒業式頃には満開を迎えるのですが今年は未だ蕾が硬いです。

日曜日は家人が暇だったので2人でキッチンに立ちました、やはりお酒が進む献立に仕上がりました。

p3180412_2

貝柱・空豆・うど・菜の花の木の芽マスタードソース

p3180419

貝柱は網で炙りました。

なます

p3180418

黒メバル

p3180404

筍メバルと言われる位筍の時期にはメバルが美味しいです。

蓮根、ごぼう、金時人参のきんぴら

p3180416

すき焼き風煮

p3180401

牛肉、糸こんにゃく、玉葱、青ネギ、舞茸、椎茸、麩

家人はご飯に乗せて牛丼にしていました。

今日のお弁当

p3190423

だし巻き

きんぴら

すき焼き風煮

ゆかりご飯

20分も寝坊してしまい、卵を焼いただけの残り物で作ったお弁当です。やはり見た目が悪いですねdespair

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 生野菜嫌いを克服 | トップページ | 鶴橋ツァー »

コメント

ご主人さんと、一緒に台所で料理。いいですね~
貝柱好きなんです。
お刺身でいただくことが多いですが、あぶってサラダもいいですね♪
ちょうど、冷凍庫に眠っているので、貝柱で何か作ってみます。

投稿: ラベンダー1 | 2012年3月19日 (月) 23時06分

ラベンダー1さま
いつも応援頂き有りがたく感謝しています!

たまたま家人が暇だったので手伝ってくれました。
貝柱を焼くと食感が変わって美味しいですよ、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月19日 (月) 23時18分

毎日、楽しみに見せていただいています
いつも、旬の食材を先取りですね!
粒マスタードソースは粒マスタード&オイル&お酢で作るんでしょうか?
木の芽も入れられてる日もありますよね?
レシピを教えていただけたら嬉しいですlovely

投稿: kiki | 2012年3月21日 (水) 23時28分

kikiさま
おはようございます!
粒マスタードソース、木の芽入りは和食にお勧めです。
後でレシピをUPしますね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月22日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生野菜嫌いを克服 | トップページ | 鶴橋ツァー »