« 旅行後の夕食 | トップページ | お好み焼き »

2012年3月15日 (木)

お弁当

13日のお弁当

p3130265

蓮根きんぴら

高野豆腐と絹さやの玉子とじ

鯵フライ、キャベツ

いかなごの釘煮 

梅干し

4日ぶりのお弁当作り、前夜に高野豆腐を炊いて蓮根のきんぴらを作っておきました。

気合いが入っていますwink

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 旅行後の夕食 | トップページ | お好み焼き »

コメント

マダム こんにちは!

ルビー婚 おめでとうございます!
アニバーサリーを大事にされるのは素敵ですね。

私も、先月大切なアニバーサリーを夫とオーベルジュで過ごしました。
マダムのおっしゃられる通り、帰らなくてもいいというのが何よりも魅力ですね。(車で30分でしたが)
でも、どんな素敵な所にステイしても、帰った時にやっぱり我家が一番だわ!と思うのは私だけでしょうか。
(ごめんね夫)
本日のお弁当、確かにしっかりと気合いが伝わって来ま
す!
美味しそう〜!


投稿: キャスリン | 2012年3月15日 (木) 09時13分

キャスリンさま
アニバーサリーをオーベルジュで、ご一緒ですねhappy01
良い記念になりましたね。

確かに旅行から帰ったら自宅が一番!と思いますがなるだけ思わないように努力していますcoldsweats01

口に出すのはタブーですねwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月15日 (木) 11時14分

お返事ありがとうございました。
私もそれなりの年になりましたが、
今の平和を満喫できることに感謝をしたいです。それもこれも、先代の方々、ご先祖のかたがたの積み重ねがあってこそと思います。私たちも、これからのお若い方々に禍根を残さぬよう、平和ぼけしないよう、感度を研ぎ澄まし、生活していきたいです。

投稿: きつねちゃん | 2012年3月15日 (木) 11時24分

マダム様 こんばんは。


4日ぶりのお弁当、気合いが十分伝わってまいりましたよ~sign01お休み明けのしっかり丁寧なお弁当、さすがですsign01sign01scissors
私はお弁当作りを休むとすぐに作るのがイヤになってしまうグウタラ者ですsweat01。反省…sweat01coldsweats02
ところで、先週、桜田さんに行ってまいりました。お料理も器も美しく、美味しく、お雛様ということもあり、雅やかでshine…心から楽しませていただきましたnote。女将も素敵なお方ですね。
お料理は水菓子類がやや違いましたが、ほぼご紹介のとおりで、私の時の椀物は蓬葛豆腐の上は甘鯛とかつらむきにしたうどとみょうがと小さな葉はを摘んでちらした木の芽でしたhappy01shine
素敵なお店をご案内いただき誠に有難うございましたheart01。季節を変えて定期的に訪れたいお店となりましたheart01note。御礼とご報告申しあげます。

投稿: Mia | 2012年3月15日 (木) 19時49分

きつねちゃん
私達は生まれてこかた平和な日本しか知りませんでした。神戸にいる私達は阪神淡路大震災で天地がひっくり返りました。
あの時今後の人生でもう何が来ても怖くないと思いましたが昨年もっと怖い事が起こりました。
この先の日本には未だ何かありそうな気がして不安です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月15日 (木) 20時33分

Miaさま
私は前夜にお弁当の内容が決まってないと朝が大変ですwobbly

女将は気さくで良い方でしょう~。

そうですお椀はうどとみょうがに木の芽でした!
4月は日程が合わず桜田さんには伺えないのが残念です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月15日 (木) 20時44分

マダムと家人さんの歴史にお祝い申しあげます!
体調を崩していたところにマダムから私信をいただき、
とても光栄なコメントを読んでほっぺたが熱くなりました。
はやく元気になって美味しいものをもりもり食べたいです。マダムのお献立みたいなバランス良い手料理がいちばんですね。

珊瑚のお話も興味深く読みました。御母様の言葉が残っていたのですね。
同じような?経験で祖父がホッケのことを猫またぎと言ったのが残り、以降あまり手が出ませんでした。
猫もまたぐお魚ですって。北海道で食べたホッケが夢のように美味で開眼しましたが。
祖父も素朴で悪気ない人でしたが、むかしは表現がのびのびしてたのでしょうか。

投稿: 新米シェフ | 2012年3月15日 (木) 21時33分

新米シェフさま
ご無沙汰だと思っていましたら病に伏していらっしゃったとは、食欲が無さそうですが大丈夫ですか?

休養して早く元気に成って下さいね。

母は昔トランジスタグラマーと言われるほどに小柄でスタイルが良くオシャレな人でしたが東大出の部下が失態を犯したら「味噌汁で顔を洗って出直してこい!」と言うほどの怖い人でした。
胡麻が嫌いでその理由が「きつねのおしっこの臭いがするから」と言っていたのも印象的です。
本当にきつねのおしっこの臭いを嗅いだのかも疑問ですが。

そんな人の言葉が記憶に有った物ですからダメでしたねwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年3月15日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行後の夕食 | トップページ | お好み焼き »