« お雛様の桜田 | トップページ | ワインが進む料理 »

2012年3月 2日 (金)

サムギョプサル

お昼の食事会で韓国通の方3名から美味しい韓国料理のお話しを伺いました。

丁度回鍋肉を作ろうと思って豚バラ肉を一本買っていたので韓国へ行った事が無い私ですが夕食はサムギョプサルにしました。

豚バラブロックを長さ2等分にしてやや厚めに切りました。

p3019971

美味しいお塩と胡麻油をふってグリルパンで焼きます。

p3019975_4

サニーレタス・サンチュ・ごまの葉・にんにく・白ネギ・コチュジャン・キムチ等を巻いて頂きます。ご飯を一緒に巻いても美味しいです。

p3019967

先日の男子会でお持ち頂いた行列の出来るキムチ屋さん、山田商店のキムチ

p3019973_2

家人の好きな白菜の水キムチ

p3019972_6

私はここのキムチが一番好きですdelicious

豚キムチのうどん鍋

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で見て美味しそうだったので作ってみました。

これは美味しく出来ました。

p3019978_3

娘家族が来て一緒にサムギョプサルを食べました、豚バラブロック1本完食でした。

お昼ご馳走を頂いたので私はキムチうどんだけ頂きました。

今日のお弁当

p3029979_2

ちくわを炒めて醤油と七味を絡めたもの

だし巻き

きんぴら牛蒡

ほうれん草のお浸し

金時人参

海苔ご飯

朝から雨が降って温かい神戸です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お雛様の桜田 | トップページ | ワインが進む料理 »

コメント

サムギョプサル、私も大好きです!
野菜をたくさん食べれるからいいですよね(゚ー゚)
赤坂に(私は東京在中です)野菜と小皿のお惣菜が食べ放題のサムギョプサルのお店があるんですが、パクチーやレッドマスタードなど、珍しいお野菜もあるので、豚を食べたくなったら、そちらのお店に伺ってますが、マダムのサムギョプサルも野菜が瑞々しくて美味しそうですねヽ(´▽`)/

投稿: ミミリ | 2012年3月 2日 (金) 13時05分

こんにちは。とっても美味しそうな
サムギョプサルですね~~~!!

ワタシも、大好きです!(牛の焼肉よりも)

コリアンジャパニーズのお友達の家で教わりましたが、
豚肉は、軽くお塩をしてあらびきの黒胡椒
(できればひきたて)を振って焼き、

それを、
ごま油においしいお塩を入れたタレ(?)にさっとつけ、
葉っぱなどにくるんで食べます。

白髪ねぎ、キムチ、サムジャン(韓国のお味噌)、にんにくなども一緒に。

もちろんこれが正解はなく、
お好みの食べ方でいいのですが、
お友達のお母さんの重要ポイントは、
少し豚肉がカリっとした方がいい、そうです。
(焼き過ぎには注意ですが)

また、
ごま油を入れた小さなアルミホイルを鉄板に用意し、
(または、お弁当用のアルミカップに)
そこににんにくの薄切りを入れて、
少しにんにくに火を通して、それを巻きます。

翌日、おでかけのご予定がなければ、
にんにくも一緒が最高です!!

投稿: megi3 | 2012年3月 2日 (金) 14時41分

ミミリさま
私以外の3人でお野菜は完食でした。
普通の焼き肉より野菜を沢山食べる事が出来ますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 2日 (金) 16時31分

megi3さま
豚肉の調理の仕方細かく教えて頂き良く分かりました。
次回はやってみます。
豚バラ肉はもう少し薄く切った方がパリッとするのでしょうね。

翌日仕事がある男性2人は容赦なく生にんにくを食べていました、今日彼らと会った方はお気の毒です。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 2日 (金) 16時34分

こんにちは!
豚肉は、あまり薄くない方がおすすめですよ~
(かりっと焼くのが難しいですが…)

写真くらいの厚さがちょうどいいと思います。

すっかり影響されてしまい、
土曜の我家の夕飯はサムギョプサルでした(笑)

山田商店のキムチ、ワタシも大好きです。
キムチは、白菜以外にも、
チャンジャ入りの大根、
イカ入りのきゅうり、
切干大根のキムチ(こちらは日持ちします)も
おすすめです。

自宅から車で40~50分かけて、時々買いに走ります~


投稿: megi3 | 2012年3月 5日 (月) 15時18分

megi3さま
山田商店のイカ入りきゅうりキムチはすでに美味しく頂いてしまいましたdelicious

私はまだお店には伺った事は無いのですが最近お店が大きく成ったというウワサは聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年3月 5日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お雛様の桜田 | トップページ | ワインが進む料理 »