« 鯛で3品 | トップページ | 鶏のさっぱり煮 »

2012年4月11日 (水)

温泉卵が・・・

お鍋に温度計を挿して65度~70度を保ちながら卵を13分湯がき、氷水に取ります。

綺麗な温泉卵が出来上がります。

新玉葱と水菜のサラダに温泉卵を割り入れて・・・とやっていたら調理台にイスを持って来て見ていた孫が手を伸ばして指で卵を直撃。

折角上手く出来たのに~!

p4100999

ポン酢をかけて頂きました。

徳谷トマトに塩

p4101010

粟麩に蕗のとう味噌

p4101002

牛肉炒めねぎかけ

p4101016



毎年シーズン中に使うのを忘れる桜の器をかろうじて間に合わせました。

セロリのきんぴら

p4101008

頂き物のふるせの釘煮

p4101005

今日のお弁当

p4111017

アスパラの胡麻和え

塩鮭

牛肉の大和煮

だし巻き

蕗の葉の佃煮

8時から会合の予定がある家人は仕事終わりに孫に会いに息子宅へ。

若奥、孫2人と一緒に夕飯を頂いたそうです。

しまあじのたたきが特に美味しかった!と喜んでいました。

若奥お世話になりました、ありがとう!

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 鯛で3品 | トップページ | 鶏のさっぱり煮 »

コメント

セロリのきんぴら初めてみました。美味しそう!

投稿: 茶専科ティチャイチャイ | 2012年4月11日 (水) 09時32分

茶専科ティチャイチャイさま
セロリ嫌いの方でも食べられるきんぴらです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月11日 (水) 11時00分

温泉卵お孫さんなら許せますよね。
三方よしの日~お酒類駄目な私は遠慮してお席はマダム達に~普通の日のランチ?行きます。
現代版つる家のようなお店どこかにあるでしょうね。
お多福豆(そら豆)マダムのレシピ見てオリーブオイルでお塩美味しいです。まだまだお値段高く
沢山買えません。
マダムのバックナンバーで思いっきり笑わせていただきました。
やはりマダムはユーモアあり、知識人・経験豊富そんじょそこらの貴婦人ではないぞ・・と思いました。
ブログにお邪魔する皆さんはセカンドファミリーのように思います。
今日はまたお天気荒れそうですね。
お出かけはお気をつけ下さい。

投稿: momonori | 2012年4月11日 (水) 12時27分

徳谷トマトおいしそう!
もちろんお取り寄せですよね?

投稿: くりぽん | 2012年4月11日 (水) 16時48分

momonoriさま
一日中雨が降っていますね。

空豆はお高いですね~、もう少しすれば値が下がるのでしょうか?
筍も今は高くて注文できません。

関西人の私は面白く無くてはつまらないと言う精神の持ち主なのですよwink
生活に笑いを!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月11日 (水) 16時48分

くりぽんさま
初めまして!

近くの果物屋さんに出ていました。
このお店はこだわりの品を置いてるお店なのですよ。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月11日 (水) 16時50分

季節の野菜達、食卓に乗るときは家族みんな幸せそうですよね。私も、独活、筍、蕗、さやえんどう、木の芽を今日は使います。(*^_^*)
ふるせの釘煮は私も作らず到来物を楽しませていただきます。美味しいですよね。
砥部焼と新玉ねぎのフレッシュさがーマッチしていますね。
あおきやさんのお兄さん、頑張っていらっしゃいますよね。私もフルーツは、贈答用はアオキヤさんにしています。ちっちゃかったお兄さんが立派になられて、八百屋から立派果物屋さんになられて嬉しく見ています。

投稿: ソラソラ | 2012年4月11日 (水) 18時01分

ソラソラさま
春野菜は美味しいですね。

くぎ煮は一度も作ったことが無いのですが皆様のご自慢の品々を楽しんで頂いています。

砥部焼きと新玉葱の相性は良かったでしょうか。

アオキやさんのお兄さんは息子の3歳上ですが勉強熱心でご立派にお店を受け継がれ尚かつ成長されましたね。
私も応援しています。


投稿: Mikageマダム  | 2012年4月11日 (水) 21時52分

マダム様 こんにちはheart01

年度末&始のバタバタと弟達が晩婚や出産が遅かった等でまだまだ幼い甥、姪達が春休みでしょっちゅうやって来て落ち着かない毎日でしたsweat01。ウチは私と実家の母以外、二人の弟嫁達迄全員が家人様とご同様の職業なのです。違う職種の私は暇だと思われているのような気がします。楽しませて貰っているから良いのですけどネheart01

お孫さま、温泉卵をプチッて…カワイイですね~heart01。やらずにはいられなかったのでしょうね~(笑)。なんだか気持ちわかるナ~noteきっと、ご満足されたことでしょうsign03
trintrin様の『王子と王子公園…』のコメント、はまってしまいましたnote。時々思い出しては私もププッ…と笑っておりました。マダム様、trintrin様、私もお孫様を王子と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか?
マダム様のお花見の折の『お待たせ~』にも今はまっています(笑)。

マダム様にご報告が…heart01。年中さんになった甥が教えていただいたサワークリームのディップがあれば人参がいただけるようになったのですsign03。手を変え品を変え、大人が諦めないことが大切ですねshine。マダム様のおかげですheart01。本当に有難うございました。

投稿: Mia | 2012年4月12日 (木) 12時17分

Miaさま
孫を王子と呼んで頂けて光栄ですhappy01
トイレが嫌で未だおむつの彼ですが宜しく御願い致します。

ただいま新幹線に夢中で会う人ごとに「新幹線見たい?」と言います、散歩中の犬がいれば近づいて行き持ってる新幹線を見せています。その新幹線は私が100円で買った物ですがwink

ディプで人参が食べられるようになったと伺うととても嬉しいですscissors

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月12日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯛で3品 | トップページ | 鶏のさっぱり煮 »