« 桜情報 | トップページ | ラザニア »

2012年4月 4日 (水)

女性2人の夕食

家人は会食で夕飯要らず、若旦那はお仕事で帰りが遅い昨夜は娘と2人の食事になりました。

低カロリーな献立

p4030800

木の芽和え

p4030790001

3色なます・・・大根、金時人参、金柑

p4030802

筑前煮

p4030798

根菜好きの孫は何度もお代わりしていました。

湯豆腐

p4030807

今日のお弁当

p4040810

筑前煮

焼き鮭

アスパラガスの豚肉巻き

万願寺唐辛子

胡麻昆布

昨日の春の嵐は怖いくらいでした。一番雨風の強いときは目の前が見えなくなりました降水量は10分間に36,5ミリだったそうです。

窓から見ていると鳩が風に吹き飛ばされ進みたい方向に行けずハタハタとしていました。

心配して若奥と娘にメールをしました。

若奥は2回のベランダのスリッパが飛ばされ片方は中庭にもう片方は行方知れずだそうでした。

娘はベランダの大きな植木鉢を中に入れようとしても出来ないので見捨てたそうです。

我が家はやっと新芽が出て来た山椒の鉢が横倒しになりました。

夜遅く帰った家人は寒かったと言っていました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 桜情報 | トップページ | ラザニア »

コメント

うひょ〜〜、木の芽和え。
大好物です。目で …
いっただきま〜〜す。笑。と涙。
今日のメニューは祖母の思い出が詰まっているものばかりです。
さぁ、今日は、マダムのレシピの純和風豚角煮に挑戦。
9日から入院、手術が間近に控えています。数日間でも、夫のストップ食材を作っておかねば、です。

それでは、今日も一日、ごきげんよう。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 4日 (水) 10時10分

マダム修行中。さま
今年初めての木の芽和えでした、これから何度も楽しめますね。

来週から入院なさるのですね、病院ではPCが使え無いかも知れませんね。
淋しいです・・・
早く退院出来ると良いですね、待っています。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 14時51分

お弁当最高ですね!昼が待ち通し良くなりますねsun

投稿: 茶専科ティチャイチャイ | 2012年4月 4日 (水) 14時58分

茶専科ティチャイチャイさま
初めまして!
ありがとうございますhappy01
これからも頑張ります。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 16時07分

こんばんは、ぽめあといいます。初めて訪問させていただきました。

和食いいですね。こんなにおいしそう(絶対おいしいですよね)に私も作れるようになりたいです。

応援しました!

投稿: ぽめあ | 2012年4月 4日 (水) 20時46分

こんばんは。
ランチはいかがでしたか?わたしは今日のお昼はトンカツが食べたかったのですが、買い物に行った先のスーパーでコロッケを買ってお昼にしました。揚げ物つながりです。
つい先ほど、ご機嫌な主人から電話がありました。久しぶりに立ち飲み屋に飲みに行ったらいろんな人と会って、楽しかった~と言っていました。
私は主人とは歳が離れていることもあり、色々な面で教わることが多いです。私は私でいても良いと教えてくれたのも主人です。日々の生活の中の幸せを気付かせてくれました。マダムとご主人様のように、主人との人生を協力し合いながら歩んで行きたいです。
マダムのブログにはいつも勇気付けられます。私の参考書です。

投稿: あこがれています | 2012年4月 4日 (水) 21時08分

ぽめあさま
初めまして!初コメ有難うございます。
応援有難うございます~。

私は健康の為には和食が最適だと思っていますsmile

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 21時56分

あこがれています?さま
あなたがあなたでいて良いと仰ったご主人、どうぞ大事になさって下さい。

年上のご主人様からとっても愛されていらっしゃいますね!

アフターヌーン ティーのランチは美味しかったです、フルーツミックスジュースが好物なのですが寒くてオーダー出来ませんでした。


投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 22時04分

優しいお言葉、身に染みます。ありがとうございます。
本日の純和風豚角煮、下拵えの第一段階を終え、明日は調味料でお味を含ませる予定です。
多くの事を教えて頂く、マダムのレシピには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、時間短縮の為に圧力鍋で調理しましたが、おからが豚の脂を見事に吸収し、真っ白になった豚バラの塊りを見た時は、「お〜〜」と、思わず歓声が上がりました。しかも、豚の独特の臭みも抜けています。この手法は、マダムのアイディアでしょうか?
明日が楽しみです♪

では、では、お休みなさいませ。

ps 「癌細胞は、美味いものを食して、笑い転げ回って、対治しろ」by マダム修行中。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 4日 (水) 22時37分

マダム修行中。さま
豚バラにおからは私の御料理の先生から教わりました。

お味付けは圧力釜でも美味しく出来るのでしょうか?私はしたことが無いので判りません。

母は38歳で乳がんになりましたが元来愉快な人で毎日の様に好きなステーキを食べていました。

私が高校生の時ヘルニアを手術しました、母がお見舞いに来ると可笑しくて笑わせられるので傷口が痛んで困りました。

ごゆっくりお休みなさいsleepy

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 22時49分

psの欄について、夜は特にセンチメンタルになり、ついいつ余計な事をを書いてしまい、今朝も反省することしきりです。ご心配をおかけしました。(礼)。

あらためて、お早うございます!

圧力鍋の豚バラのに関しては、「下煮」に使っています。マダムのレシピですと、沸騰してピンが上がってから、25分弱火にかけ、(放置して自然冷却を待つと身が縮むので、)即座に、鍋を水で冷却し、空気を開放しました。今回、オカラもシャワーの如く吹き出しましたので(笑)、ボールを軽くかぶせて、吹き出し切るまで待ちました。味付は、使い古しの土鍋を使っています。

マダムは、若くしてヘルニアを患われたのですね。大変な痛みと伺っています。お母さまのお話に勇気づけられました。それにしても、傷口が痛む程の笑いとは、う〜〜ん。さぞかし、お取り巻きのボーイフレンドも多彩でしたでしょうね。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 5日 (木) 08時13分

マダム修行中。さま
圧力釜の使い方は難しそうですねdespair
倉庫に眠ったままにしておきましょう。

鼠径ヘルニアだったので痛くも何とも無かったのですよ。

母が若かりし頃は夏になるとボーフレンドが増えていたと父が話していましたhappy01
学生時代同じ沿線の学校に通っていた父は年上の母にずっと憧れていたそうです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 5日 (木) 09時00分

やっぱり!! しかも、相当のナイスバディ!
素敵なお話ありがとうございます。
ヘルニアでもいろいろあるのですね。
それから、圧力鍋で作った、ボルシチは、心までとろけそうで、美味しいですよ〜〜〜。
ゴボウさんも、とっても軟らかく、下煮ができて、天ぷらにしたら、ほろっ。
里芋さんも、ねっとり、やわらか〜〜〜、出汁がどこまでも素直に入って行く〜〜。
出し殻のウーロン茶ちゃを入れて、湯がいたさつま芋の馥郁たる香り〜〜。
そうそうそう、マダムご推薦のマロンかぼちゃちゃなど、
美味しいでしょうね〜〜。

さぁ〜てと、仕事。仕事。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 5日 (木) 13時35分

マダム修行中。さま
お味が染み込みにくいと思っていましたがそうでも無いのですね。
電子レンジで使える圧力鍋を買いました、使って見ましょうかしら・・・

お昼はお弁当を作って三分咲きの桜を愛でながら頂きました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 5日 (木) 15時43分

純和風豚角煮、夫が「料亭の味!」と申しておりました。おからで脂と雑味が取れたお肉が、あれほどまでに上品に仕上がるとは、本当に驚きです。猟のお土産にと、時どき猪の肉を頂くのですが、味はいいのですが、あの脂と独特の臭さに悩まされていました。一筋の光明を得た思いです。改て、マダムには感謝です!

圧力鍋、よーく味が染み込みます。扱いも慣れてしまえば、さほど苦にはならないかと。電子レンジ対応とは、最新のタイプですね。ぜひお使いになられて下さいませ。

桜を愛でながらのお弁当! ヨダレが・・・。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 5日 (木) 22時37分

マダム修行中。さま
豚角煮は冷凍出来ますよ。

癖がある猪肉は味噌でぼたん鍋にするのが美味だと思いますが。

圧力鍋で大根を湯がいてみましょう。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 6日 (金) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜情報 | トップページ | ラザニア »