« 何だかんだの夕食 | トップページ | 忙中閑あり »

2012年4月19日 (木)

中華3品

家人の好きな酢豚を作りました、黒酢やケチャップを使わずでレモンを使った酢豚です。

上海風酢豚・・・豚肩ロース、玉葱、ピーマン、筍、パプリカ

p4181197

レモンの酸味が効いた美味しい酢豚です。

柔らか茹で鶏

p4181190

5分茹でて余熱で仕上げるので胸肉も柔らかくしっとり仕上がります。

茄子のねぎソース

p4181185

<材料>

長なす  2本

白ネギ  半本~1本

青ネギ  適宜

醤油    大匙 1

酢      大匙 1

砂糖    小さじ 1弱

胡麻油   小匙 1/2

<作り方>

☆ 長なすは長さを半分に切りそれぞれを8等分にします。

☆ 白ネギは粗みじん切りにして調味料と混ぜておきます。

☆ 青ネギは小口切りにします。

☆ フライパンに油を熱し茄子を炒めてボールに移しねぎソースをかけて混ぜておきます。

☆ 冷えたら器に盛って青ネギを天盛りにします。

3品では物足りない夕食でしたが今朝体重を量ると前日より減っていました。満腹になる程では無くこれぐらいの量が良いのでしょうね。

お弁当を作って出かけました、外で食べていると首に当たる太陽の光は夏のような強い日差しでした。

真夏では無く今頃の紫外線の方が強いそうですね。

外出時には日焼け止めを忘れないようにしましょう。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 何だかんだの夕食 | トップページ | 忙中閑あり »

コメント

マダム様
この中華3品、必ず作ろうと思います!
ご飯が何倍でも食べれそう・・・。

>EllEブログの方で、ご指摘有難うございました!
1/2の間違えです。(汗)

投稿: keiton | 2012年4月19日 (木) 17時01分

マダムこんにちは

上海風酢豚、マダムのレシピで作らせていただいたのですがとても美味しかったです。フレッシュなお味でした。レモンの酸味がさわやかでお気に入りの1品に加わりましたhappy01

私事ですが、先週から大学でフランス語のクラスがスタートしました。語学学校ではなく自ら大学を選んだのですが、これが大変で。。山のような宿題と授業のスピードについていくのに必死です。したがって、夕食作りに今までほど時間をかけれなくなりました。今まではお昼過ぎからゆっくり準備できたのにsad授業の後はとても疲れて、食べたいメニューが浮かんでこないのです。重症ですwobbly
マダムはお忙しい時でも、心のこもったおいしいお食事を作っていらっしゃるので尊敬いたします。家人様はとてもお幸せでいらっしゃいますねshine

投稿: リマ | 2012年4月19日 (木) 17時29分

マダム、こんばんは!

色鮮やかでとても美味しそうな酢豚を拝見するだけで、元気になれそうですhappy01

先日、マダムのレシピの柔らか茹で鶏を作りましたところ、とても柔らかくて家族にも大好評でした。
マダムのお陰です、ありがとうございますshine

今度は、上海風酢豚と茄子のねぎソースも挑戦してみます。
ケチャップを入れないで、レモン汁を入れる酢豚がどのようなお味か楽しみですnote

投稿: Usa | 2012年4月19日 (木) 17時45分

こんばんは。昨日は失礼いたしました。たわいもない、他愛も無い、勉強になりました。調べていただいて、お返事くださるマダムのお優しいお人柄、私も見習いたいです。私は思い込みがはげしいところがあって、落ち着いてひと呼吸おくということを習わないといけないと最近気付きました。これで30年以上よく生きてこられたと思います。周りの方が優しかったんでしょうね。
私は中華料理は火加減が良く分からないので、今まで敬遠してきました。主人は中華は好きなようなので、作ってはみたいものの、シビアなコメントで私の機嫌が悪くなりそうなので、どうも。。酢豚が色鮮やかでとっても美味しそうなので、きっかけがあったら挑戦してみます。
今晩は肉じゃがを作りました。マダムの肉じゃがを見ていたら食べたくなって、新じゃがと新玉ねぎで。主人がもうすぐ帰ってくるので、部屋中を肉じゃがの雰囲気で迎えたいと思います。
明日はお給料日なので、月一回のごちそうの日です。何を作ろうかと今から考えています。いただき物のワインがあるので、それに合うレシピ、マダムのレシピ一覧から探して見ます。
帰るメールありました。あと15分で帰宅です。盛り付け開始ですrun

投稿: あこがれています | 2012年4月19日 (木) 20時42分

keitonさま
スポーツをなさっているご家族にはもう一品炒飯など有れば良いかも知れませんね。

お節介なコメントでごめんなさいね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月19日 (木) 20時42分

リマさま
上海風酢豚お試し頂きましてありがとうございました。
大学でフランス語を学ばれるなんて凄いです!
ご主人様の助けを借りて頑張って下さい。
必要に駆られて学ぶ物は必ず財産となりますよ。

大学時代親の教育費で学んだフランス語はクラバット位しか覚えていない私ですが・・・

頭を使って帰宅すると力が抜けて眠くなりますよね。
健康ならでは出来るお勉強です、無理をせず適当に家事は手抜きしてフランス語頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月19日 (木) 20時50分

Usaさま
こんばんは!
酢豚を外で食べても酸味の具合が好みで無いとガッカリします。
これは私好みのお味付けなのでお口似合えば光栄です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月19日 (木) 20時52分

あこがれています?さま
学生時代すぐにかっとなる私に対しシスターから「言葉に出す前に10数えなさい!」と言われていました。
あれから50年近く経っても未だ治らな私です。
30年は未だ甘ちゃんですbleah

お二人で美味しい夕食をお楽しみ下さい!  

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月19日 (木) 21時19分

マダム、励ましのお言葉ありがとうございます。パソコンの前でうるうるしてしまいましたweep

今日は大学がお休みだったので午前中に宿題を片付け、午後からはお菓子作りや晩御飯の下準備をしました。食後は明日の予習が待っています。

マダムにいただいた「必要に駆られて学ぶ物は必ず財産となりますよ」を信じて私、がんばります。
どんなに忙しくてもマダムのブログは必ずチェックさせていただいています。私の活力です。マダムのブログに出会えて本当に幸せです。

投稿: リマ | 2012年4月19日 (木) 22時46分

リマさま
ご主人様や彼のご家族の為にフランス語を学ばれるのでしょうね。
絶対無駄にはなりませんからファイト!

私も自分で授業料を払って通う英会話教室は休むのが勿体ないですもの。

ブログを欠かさず見て下さるのは大変嬉しいです!
でも決して無理をなさらないで下さいね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月19日 (木) 23時17分

おはようございます♪

朝から、マダムのお料理を拝見して
お腹が空いてる私です(w)
うふふ

また、大好きな私のお料理ばかりです♪♪♪
お野菜たっぷりの酢豚、お茄子のお料理、とってもおいしそうで♪♪♪

上海に2年前に行きましたが、中華も美味しいですよね。
今日のランチ、中華モードになってしまった私です♪♪♪

酢豚、まだ一度も作ったことがないのですがレシピ参考にさせて頂き、作ってみようと思います♪♪♪

↓酢の物いいですね♪わたし、大好きなので、早速作ってみたくなりました♪♪♪

投稿: miso | 2012年4月20日 (金) 05時43分

misoさま
おはようございます!
早朝からブログを覗いて下さってありがとうございます。

家人はこの酢豚が大好きなのですdelicious
一度お試し下さい。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月20日 (金) 07時38分

マダム、初めてコメントさせて頂きます。

今回の上海風酢豚をはじめ3品は私にとしては早速作ってみたいのですが、息子には上品すぎるな!?という感じです。
高校生なんですよ。
でも、これから少しずつでもマダムの夕食を真似してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

マダムのブログのタイトルを初めて見た時
MikageってMikage ?と私が生まれ育った
Mikage なの?と疑いながら引き込まれていきました。
でも、マダムの文章やお写真ですぐに確信し
いつも懐かしくみております。
先日の池のお写真はとても懐かしく、目頭が熱くなるほどでした。
マダムのような方がいらっしゃるMikageが大好きです。
これからも、お料理とともにMIkageを感じさせてくださいね☆

では、また

投稿: mako | 2012年4月20日 (金) 15時34分

makoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

高校生の坊やなら酢豚半分くらい召しあがりそうですねsmile

御影も変わりトップページの写真のお家はマンションに変わる予定です。
小寺邸も無くなり宅地分譲になりました。
大きな邸宅がどんどん消えて行きます。これは日本の税制に問題が有ると思います。

変わらない懐かしい景色があればUPしますね。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月20日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何だかんだの夕食 | トップページ | 忙中閑あり »