« 芦屋川の桜 | トップページ | 温泉卵が・・・ »

2012年4月10日 (火)

鯛で3品

桜鯛を1匹買いました、鯛は捨てるところが無いと言われています。

身、皮、アラで3品作りました。

頂いた野菜と採ってきた野菜で豪華な夕食となりました。

p4090994

鯛の身は細作りにして向こう付けとしました。

p4090988

加減酢をかけています。

皮は炙って細切りにし揉み瓜と和えて酢の物に

p4090957

アラは粗炊きに、子も入っています。

p4090981

高田郁さんのみおつくし料理帖「夏天の虹」の中に出て来た鯛の粗炊きを参考にして作って見ました。

酒、味醂を入れて強火で炊いた後に砂糖を加え煮汁が少し減ったら醤油を加えてコトコト煮ます。

美味しく出来ました、「粗炊きでお酒2合は頂けるよね」と話ながら頂きました。

木の芽の買い置きがあると思っていたら使ってしまっていました、ベランダの木の芽は未だ小さくて摘むには可哀想なので止めました。

中トロとアボカドのわさび醤油和え

p4090966

採ってきたワラビは胡麻和えに。

p4090973

土筆は梅干しと削り節で佃煮に

p4090977

頂いた水菜と豚バラを炊きました。

p4090963

柔らかくて美味しい水菜でした。

青菜を食べない孫も1皿完食しました、美味しい物なら喜んで食べるものなのですね。

ワラビ、土筆、鯛も初めて食べていました。

この季節のご馳走、空豆と海老の天ぷら

p4090986

お塩で頂きます。

まるで小料理屋さんの様な献立でお酒が進みました。



今日のお弁当

p4100995

牛肉と野菜、焼き肉のタレ

頂いた菜の花を浅漬けにしたもの

土筆の佃煮

ひじきご飯

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 芦屋川の桜 | トップページ | 温泉卵が・・・ »

コメント

マダム、深夜1時を回ったスイスからこんにちは。昨夜寝すぎたのと、今日の晩御飯の献立を考えていたらお腹がすいてベッドから抜け出しました。マダムのブログを見ていてさらにお腹がすきましたpig

ソラマメはてんぷらにしても美味しいのですね。ゆでるくらいしか知らなかった私です。。オリーブオイルで炒めてパルメザンをふったサラダも美味しそうでした。スイスでも今の時期ソラマメをはじめ、たくさんの豆類がマルシェに並んでいます。
きゃ、またお腹がすいてきました。。riceballcakenoodle

投稿: リマ | 2012年4月10日 (火) 08時31分

あーぁ!!  高田郁さんのみをつくし料理帳マダムも読んでいらしたのですね。
私も7巻読みました。嬉しくなってコメントしました。
皆さんのコメント拝読し何だかつたない私のコメントに気後れしていました。
昨日は同窓生女子会で花見をしました。
朝早くからおはぎを作り~ 
そ、そしてあの黒豚しゃぶお取り寄せ
友人は鯖の押しすし持参、
泉州水茄子漬持参の方も
お家の中から窓越花見(お隣の畑)
お腹空かしに山の方歩いてきました。
食べては喋り(花より団子)の楽しい一日でした。

投稿: momonori | 2012年4月10日 (火) 11時33分

リマさま
睡眠時間は足りましたか?

そちらにも空豆があるのですね!
色んな調理方をお楽しみ下さい。

私は豆類が苦手だったのですが空豆は大好きになりましたsmile

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 12時23分

momonoriさま
コメント有難うございます。

みおつくし料理帖は発売を待ち望んでいます、今年は年に1冊しか出ないそうなので残念です。

自家製おはぎとは凄いですねshine
お手間の掛かる事を朝から頑張られたのですね。
皆様のご馳走も素晴らしいですね、さぞかし沢山召しあがりお喋りを楽しまれた事でしょうね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 12時28分

先日鰹節を削るお手伝いをしていたとコメント致しました際には名も名乗らず、大変失礼致しました。どなたかのブログにコメントを寄せたのは初めてだったのですが、御返事をいただきとっても嬉しかったです。
私はお嬢様と同年代位かと存じますが、母の味が懐かしくなると電話し、翌日にはクール便でタッパに入った煮物やマリネが届くという、親離れ出来ずお恥ずかしい限りです。味醂やお酢のちょっとした加減がまだ掴めず、難しいです。
高田郁さんのみおつくし料理帖、私も読んでいます。あんなお店があったら、私も通いそうです。

投稿: Lily | 2012年4月10日 (火) 13時43分

女子会に宣伝部長出来ない(涙)
みんなパソコン触ってない
お歳のせいにして~~
そら豆若い採りたて(爪黒くないの)皮に傷付け 水・お醤油と砂糖で炊いたの二人とも大好き・YNさーん頂けるの待っている~よ(笑)
   

投稿: momonori | 2012年4月10日 (火) 17時43分

Lilyさま
初めてのコメントありがとうございます!

いくつに成っても実家の味は懐かしい物ですね。
親としてはおねだりも嬉しいのですよ。

わたしもつる家の「三方よしの日」に行ってみたいですhappy01
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 20時17分

momonoriさま
女子会には営業不振でしたか・・・
残念です。

祖母が作っていた空豆はその様なお味付けだったようで懐かしいです。
教えて頂きありがとうございました。
YNさん私も待っていますbleah

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芦屋川の桜 | トップページ | 温泉卵が・・・ »